グレート札幌カントリー倶楽部 【北海道ゴルフ三昧シリーズ-16】

今日は特別な日になるかもしれない。

ウルさんが試打用のドライバーを1本持ってきてくれた。

「もっと飛ばせるはず」と言う。

早速それを手にティーにあがると、「うわっ、最初から打つ!?」

練習場で打球練習をしてからを想定していたようだが、まず打ってみるのが一番、と思う。

ご一緒したのは、ウルさん、タカモリさんのお二方、当初予定のkinoさんは仕事で来られなくなった。






CIMG4759 600x 20170822
アザミの花 グレート札幌カントリー倶楽部2番ティーから1番グリーンをのぞむ 
撮影:2017.8.21. CASIO EX-FC160S

続きを読む

シェイクスピアCC【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-15】

【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ】の第15ラウンドは、8月18日(金)、シェイクスピアカントリークラブを回ることだった。

ゴルフを始めた頃、何度かプレーしたが、このところはさっぱりご無沙汰だった。

先月、カイトアンドフォックスでプレした時、こちらでキャディーをしている千葉ちゃんと一緒だったのをきっかけに、「そうだ久しぶりにロミオとジュリエットの恋の軌跡を辿ってみよう。」

3連チャンの最後の日、疲弊してのたれ死にせずに生還出来るかどうか、それが問題だ。





CIMG4620 600x シェイクスピアCC 20170818F
シェイクスピアカントリークラブ パッティングの練習グリーンとクラブハウス


続きを読む

太平洋クラブ札幌コース【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-14】

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの第14ラウンド、3連荘サバイバルゴルフの2日目は、8月17日(木)太平洋クラブ札幌コースでのプレーとなった。

幸いにも曇りがち、気温も高くなく、生き延びるには好都合だ。

ご一緒するのは、「木曜会」のほぼ同年配のお二方―元水泳選手のAさんと、元野球選手のMさんだ。

Aさんとは何度かプレーしていて、その淡々とした中にも随所に「うまい!」と感じさせるものがある。

Mさんは今年から仲間に加わったため初めての同伴プレーとなった。

北海道の野球の名門高出身で甲子園にも行き、大学でも活躍、野球を知らないわたしでも名前を知っている何人かのプロ野球選手が親しい仲間だったそうだ。

飛ばす、飛ばす、とんでもないところからでもバーディーを取ってくる(*^_^*) 。

刺激的なラウンドとなった。







CIMG4610 600x 20170817R 大平洋C札幌 らーは CASIO EX-FC160S
太平洋クラブ札幌コース
グリーンの仕上がりも良く、フェアウェーもよく手入れされている。
雨でもない限りカートをフェアウェーに乗り入れて走行出来る。

続きを読む

グレート札幌カントリー倶楽部【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-13】

【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ】の第13ラウンドは、8月16日(水)、グレート札幌カントリー倶楽部のOUT-INを使ってのことだった。

この日から3日続いて地球耕作作業が入っている。

翌17日は太平洋クラブ札幌コース、18日にはシェイクスピアカントリーとなっていて、今週は月・水・木・金の勤務態勢で忙がしい。

貧乏暇なしとはこのことか。









CIMG4013 600x 20170816W グレート札幌CC 1H P5 CASIO EX-FC160S
グレート札幌カントリー倶楽部 OUT 1H Par5
撮影: 2017.8.16. CASIO EX-FC160S Auto



続きを読む

グレート札幌CC【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-12】

本シリーズの第12ラウンドは、8月14日(月)、一週間前と同じグレート札幌カントリー倶楽部のIN-OUTコースを使ってだった。

ご一緒するのは、今年2度目の同伴となるさんたろうさん、コロンさん、モグさんの旧知の球友だった。

早くコースに着いてアプローチの練習をしていると、コロンさんが現れたので、グリーン周りからの「寄せっこ」遊びをした。

この成果が、最終のパー3でコロンさんに如実に働き、長い転がしの寄せをOKに付け、パーとなった。

「無駄な練習はない」と笑いを嚙みしめるコロンさんだった。









CIMG3497 600x 20170814M グレート札幌CC
朝のアプローチ練習場
夜来の雨でバンカーは水浸し 芝も濡れにぞ濡れし

続きを読む

太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-11】

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの第11ラウンドは、8月9日(水)太平洋クラブ札幌コースでのコンペに参加してのことだった。

参加33名、ご一緒するのは長身の飛ばし屋Uさんと練習熱心なWさん、もう何度か一緒に回っている。





CIMG3440 600x 20170809 無名会33名【ライラックコース】-【すずらんコース】48-40-88小雨、PP1 Stm8-5 FW乗り入れ可
しょぼつく雨の中、33名がティー・オフ 濡れた芝生に靴跡が付いている

続きを読む

グレート札幌CC 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-10】

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの切りの良い第10回は、霧の宵から小雨になった8月7日(月)、グレート札幌カントリー倶楽部でのイン・コースからのラウンドとなった。

当日は2組でのプレー、わたしは2組目でモモさん、みっちゃんと回ることになった。

早めにエントリーを済ませ、スタート時間までアプローチの練習をした。





CIMG3331 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 アプローチ練習場 CASIO EX-FC160S
スタートの2時間ほど前にコースに着いた
芝の感触を楽しみながらアプローチの練習をする

続きを読む

太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-9】-後半

天気も良いし、風も強くない、文句の付け所ないゴルフ日和だ。
球もそこそこ飛んでいるし、体に特に痛いところもない。
アプローチもそこそこなら、パッティングもそこそこ、しかし好調とは言えない。
何よりも【すずらんコース】のショート8番で7を叩いたのがスコアメークの隘路となっている。

ハーフターンではめいめいにおにぎりを出し、頬張った。
このピクニック気分とでも言おうか、青空の下で食べるおにぎりは格別に旨い。
HTさんが蒟蒻ゼリーと菓子を取りだし、「はい、あてがい扶持」と配ってくれる。
デザート付きのラウンドはなんと贅沢なことか。

太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-9】-前半
http://duffer1056.blog79.fc2.com/blog-entry-973.html#more


【後 半】
【はまなすコース】
1H Par5
やや右へ振っているが、ほぼストレートなパー5、フェアウェーが広く見晴らしが良い。
ドライバーショットはやや右へ、3Wをやや左へ、そして3打目をグリーン手前の右セミラフ30ヤードまでに運んだ。
球は半分沈んでいる。
サンドウェッジを開いてスピンを掛けながらグリーンで止めようと振ると・・・シャンク!(>_<)
右のOBの方へ飛んでバンカーに砂まみれ。
ピンは右手前に立っているから、10ヤードほどの近さにある。
球のおしりをサッとなでてピンの向こう1.5ヤードに付ける。
下りが入るラインを打ち切れず、2パットのダブルボギー(>_<)。





CIMG3222 600x 20170803R 【はまなすコース】1H Par5
はまなすコース】1H Par5
やや右ドッグレッグのパー5、フェアウェーが広く思い切り打てる。
アプローチをシャンクして右のガードバンカーにつかまる。

続きを読む

太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-9】-前半

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの第9ラウンドは、8月3日(木)、太平洋クラブ札幌コースの【すずらんコース】-【はまなすコース】を用いて行われた。

よく晴れ渡り、高い青空に小気味よい風が吹いている。

同伴はHTさん、HUさん、MWさん、ほぼ同じ年代のゴルフ好きばかりだ。






CIMG3197 600x 20170803R 【すずらんコース】1H グリーン 手前左右にバンカー
【すずらんコース】1H Par5 グリーン 手前左右にバンカー



【前 半】
【すずらんコース】
1H Par5
3打を打ち終えて残るはピンまで約30ヤード、サンドウェッジで1ヤードに寄せるもパーパットを外し、ボギー。

続きを読む

新千歳カントリークラブ 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-8】

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの第8ラウンドは、前回と同じ新千歳カントリークラブ。

ここは18ホールの【ハマナスコース】とさらに18ホールの【ホロカコース】の全36ホールから成っていて、前回は前者、今回は後者でのプレーだ。

7月31日、月曜の出勤となった。

ご一緒するのは、awapyuさん、モモさん、直子さんのお三方。

awapyuさんと直子さんが何やら駆け引きを始めていて、「この前のリベンジ・・・」などが聞こえてくる。

どうやらダブルス戦を画策しているようで、awapyuさん&モモさんのペアと、ダッファー&直子さんのペアで「昼の食事を賭けて勝負」が提案された。

受けて立ちましょう。








CIMG3042 600x 20170731 新千歳カントリークラブ ホロカ1H
新千歳カントリークラブ ホロカコース 
ペアマッチの幕は切って落とされた

続きを読む

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示