グレート札幌カントリー倶楽部 【北海道ゴルフ三昧シリーズ-23】

9月6日(水)、本日から3日間連チャンゴルフで体力・痴力・キン力に挑戦。

プレーの内訳:
6日(水)・・・グレート札幌カントリー倶楽部
7日(木)・・・太平洋クラブ札幌コース
8日(金)・・・チサンカントリークラブ銭函

実は、8月にもほぼ同じパターンで、月曜にプレーし、中一日おいて水・木・金曜に3連荘している。
体力・痴力・キン力に挑戦したが、見事な右肩下がりを記録したのだった。

8月14日(月)・・・グレート札幌カントリー倶楽部 84
8月16日(水)・・・グレート札幌カントリー倶楽部 87
8月17日(木)・・・大平洋クラブ札幌コース    94
8月18日(金)・・・シェイクスピアカントリー   97

週の初めには84をマーク、回を重ねるごとに87、94、97とスコアを崩して行った。

今回は前々日の9月4日(月)に86をマークしている。
果たして右肩上がりになるか、先月同様右肩下がりに終わるか、限界に挑戦してみよう。








CIMG5089 600x 20170906
爽やかな朝の練習グリーン



テーマは、ずばりデカヘッドのドライバーBurnerをいかに使いこなすかだ。

朝のアプローチ練習場からパッティング練習グリーンに行くと、ご一緒するモモさん、いっとくさんに会った。
やがてけんちゃんが現れ、開口一番、「ダッファーさん、最近絶不調ですか?」
「ん、まあ、・・・もごもご。」
前週末に新千歳でここん十年来のワースト「102」を叩いたのを、ちゃあんとチェックしているようだ。
今日はけんちゃんに置いて行かれないようにしよう。

今日も秋晴れのゴルフ日和、なんと恵まれた日々であろうか。

グリーンの感触は、「速い。」
7月から8月、そして9月とグリーンの状態は良くなっている。

【前 半】
【OUT コース】
1H Par5
けんちゃんといっとくさんが、右のOB方向に打ち出す。
わたしもやや右に打ち出した。
モモさんが、パーンと力強くティーショットを放つ。
彼女とは今年何度かご一緒したが、昨年よりはるかにスイングがよくなり、球も飛んでいる。

3打でグリーン近くまで運び、4打目をシャンク!(>_<)
5打で乗せて1パット・・・なら良かったのだが、短いボギー・パットを蹴られてダブルボギーとする(>_<)。

モモさんは、バーディーを逃したのならまだしも、3パットして6のボギーとし、大騒ぎ。
けんちゃんは8、いっとくさんは7を叩いて、このホール全員が天を仰ぐ。

2H Par4
ドライバーは悪くない。
3Wの2打目をグリーン手前のグラスバンカーへ。
そこから3打で乗せて、3パットの6(((o(*゚▽゚*)o)))。
モモさんのセカンドショットは、やはりグリーン手前のグラスバンカーにかかったが、ちょうど左足が窪みの縁にかかり、打ちづらい。
「ボール動かしたい。動かしていい?」
「ダメ。」「クラブを開いて、思い切り打ってごらん。」
すると窪みを飛び越えてグリン上に球を落とし、カップ近くに寄せ、1パットの「パー♪(*^▽^*)」
百点満点。

3H Par4
広々としたフェアウェーにドライバーショットを放つ。
3Wでグリーン近くまで運び、3打で乗せたがカップインに2打を要して、ボギー。

5H Par4
ティーショットはよく飛んでいる。
2打を運んで、3オン2パットのボギー。

6H Par4
右ドッグレッグする打ち下ろしの長いミドルホール。
ティーショットはよく飛んでいる。
3Wでグリーン手前40ヤードへ。
ピンはグリーン手前寄りに立っている。
サンドウェッジを開いて、グリーン・エッジに落とし、とろとろカップに寄せる。
1パットのパー。
ホールハンデが1だから、ここのパーは嬉しい。
モモさんも4オン1パットでパーをセーブ、やるぅ。

7H Par3
2オン2パットのボギー。

8H Par4
ドライバー・ショットはちょっと左目に出る。
ラフから5Wでグリーン手前40ヤードへ。
サンドウェッジでピンを狙ったが、やや右上へ。
ファースト・パットはカップの横を過ぎ、転がる。
3パットしてトリプルボギー7。

9H Par5
ドライバー・ショットはまずまず、次打で窪みを越え、4打でグリーンに乗せる。
下りのパットを、芯を外してとろとろ打ち、入れてパー♪

前半は47だった。
ドライバーの当たりはまずまずだが、他でミスが目立った。





CIMG5090 600x 20170906
今日も好天に恵まれ、ゴルフ日和




【後 半】
【INコース】
10H Par4
ドライバー・ショットはまずまず。
3Wで距離を稼ぎ、サンドウェッジで乗せ、2パットのボギー。

11H Par4
ドライバー・ショットは良い。
3打で乗せて、2パットのボギー。

12H Par5
ドライバー・ショットは狙いより右に行ったが特にトラブルもなし。
3Wで距離を運び、3打でグリン手前20ヤードへ。
サンドウェッジで乗せるも2パットのボギー。

けんちゃんのショットが急に良くなり、後半の3ホールを連続してパー。

13H Par3
打ち下ろしのパー3、ピンは奥目に立っている。
1オンして2パットのパー。
このホールでもけんちゃんは1オン2パットのパー。
モモさんがグリーンの外からぴったり寄せてパー。
いっとくさんは3オン1パットのボギーだった。

14H Par4
ドライバーショットは左に出て、右のバンカーから逃げまくっている。
2打を運び、3打で乗せて2パットのボギー。
アプローチが寄り切らない。

15H Par4
3打目をショートしてグリーン・エッジへ。
寄せて1パットのボギー。

16H Par5
ティーショットを左のラフへ。
5Wでフェアウェーに戻す。
4打で乗せて2パットのボギー。

17H Par3
アゲンストの風が吹いている打ち下ろしのパー3。
5Wのティー・ショットは右に出てアゲンストの風にあおられ、バンカーへ。
2オンして2パットのボギー。

18H Par4
ティーショットは可もなく不可もないフェアウエーの右寄り。
3Wの当たりは一昨日ほどのことはなく、グリーン手前へ。
サンドウェッジで乗せて、2パットのボギー。

後半は45、トータル92だった。
前後半を通してドライバーの当たりはそう悪くない。
タイミングが合ってきているのが分かる。
アプローチとパッティングが良くなかった。


けんちゃんは前半に53を叩き、後半は連続4ホールパーをマークしたもののそれ以降はボギーやダブルボギーやトリプルまであり、50を叩き、トータル103だった。
一昨日のわたしのワースト・スコア102を上回る。
「けんちゃん、最近絶不調ですか?」と尋ねるべきだったなあ(*^_^*) 。
15日にはもう一度ご一緒するが、お互いのコメントがどうなるか、楽しみだなあ。

モモさんのショット、パットが良くなっている。
特にショットにパワーが伝わっていて進化しているのに感心する。

いっとくさんはゴルフのスイングも大切だが、その前にルールを勉強した方が良い。
最終ホールでのこと、ティーショットを左のOB方向へ打った後、暫定球を右に出していたが、右の暫定球をけんちゃんが見つけてくれているにもかかわらず、はるか前方左側を探し、しばらくの時間をかけてOBまたは紛失を確かめてから戻って暫定球をプレーしていた。
それまでも後続組がいらいらしている様子が見られたが、いっとくさんが暫定球をプレーした直後に後ろからティーショットをドン!と打ってきたのは易しい日本語で翻訳すれば、「お前ら何やってんだ!」のドン!だったに違いない。
始めの球があると思われる地点までは、その手前にある暫定球を何度でもプレーできるというのがルールであり、プレーの進行を図る措置であるからだ。
(「プレーヤーは初めの球があると思われる場所に到達するまで暫定球でいく度でもプレーできる。」(規則 27-2 b))
ホールアウト後に食事を摂りながらその話をした。
ご本人はルールを知らなかったそうだが、レフェリーのいないゴルフというゲームでは、自律が求められる。
しかもやっかいなことに、ルールはしばしば変更されるので、もって他山の石としたい。


ご一緒していただいたモモさん、けんちゃん、いっとくさん、ありがとうございました。
デカヘッドのドライバーにも徐々に慣れてきて、ゴルフがまた楽しくなりそうです。
明日と明後日、ドライバーが火を噴くか、ゴルファーが泡を吹くか、サバイバルゲームが続きます。



【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-23】
グレート札幌カントリー倶楽部
2017年 9月 6日(水) 
 
Out-In コース  Sept. 6, 2017. Fine.    

Regular Tee

Out コース
Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9  TTL
Par  5 4 4 3 4 4 3 4 5 36 
Score 7 6 5 4 5 4 4 7 5 47 


In コース
Hole10 1112131415161718TTL
Par  4 4   5   3   4   4   5   3   4   36 72
Score 5 5 6 3 5 5 6 5 5 45 92



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やまさんへ

今はデカヘッドのドライバーをどのように味方にするか、試行錯誤を重ねています。
昨日はラウンドの後で打ち放しへ行き、打ってみました。
球のばらつきが多く、まだ時間が掛かりそうです。

ゴルフ規則は来年大きく改訂されるようなので、注目しています。
わたしも勉強しなおさなくてはなりません。

No title

お疲れ様です。
ドライバーもアプローチねパットも調子よくていいですね!
OBかどうかわからず、暫定球を打った時の扱いはむずかしいです。
というか、私もよくわかりません。
普段、前4から打つことが多いので・・・
参考になりました。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CRYPTOCURRENCY CAPITALGAIN

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示