背水の陣 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-22】

 2017北海道ゴルフ三昧シリーズの第22ラウンドは、9月4日(月)、グレート札幌カントリー倶楽部での「背水の陣」プレーだった。

その3日前、9月1日の金曜日に、約30年前ゴルフを始めたころに経験した102ストロークを記録して肩を落とした。

今日はウルさんが貸してくれたドライバーがダメなら、厚意には感謝しつつこれをお返ししすることにしよう。

後がない、背水の陣を敷いて思い切り振ってみよう、と眦を決してコースに向かった。

アプローチの練習場で、サンドウェッジをドライバーに見立て、40ヤードのショットを繰り返した。

意外とよく振れる。

パッティングの練習に行くと、ご一緒するみっちゃん、キノさんに会い、間もなくウルさんも見えた。

秋の気配を感じさせる乾いた空気、からりと晴れた空、絶好のゴルフ日和だ。








CIMG5013 600x 20170904M グレート札幌 OUT 1H Par5
グレート札幌カントリー倶楽部 OUT 1H Par5



【前 半】
【OUTコース】
1H Par5
慎重にしかし果敢に試打用のドライバー、Burnerを振る。
そこそこに飛んでいる。
3打でグリン近くに行き、サンドウェッジでアプローチ。
パーパットが入らなかったのはまだしも、短いボギーパットをカップに蹴られ、ダブルボギー発進となる。

ウルさんとキノさんは順当にパーオンし、順当にパー。
みっちゃんはトリプルを叩いてうめき声。

2H Par4
方向重視で振ったドライバー・Burnerはさほど距離は出ないもののフェアウェーをキープ。
2打をスプーンで強打、グリーン手前のグラスバンカーへ。

キノさんが第2打を、右奥のピンに対して右下の好位置に付け、バーディー♪
わたしはサンドウェッジで上げて転がし、OKパーへ。

3H Par4
3オン2パットのボギー。

4H Par3
ティーイング・グラウンド付近にアザミ(thistle スコットランドの国花)が咲いている。
打球は右に出て、アゲンストの風にグリーン右手前のバンカーへ。
バンカー・ショットがまずまずで、1パットのパー。





CIMG5015 600x 20170904M グレート札幌 7H Par3 Thistle アザミ
CIMG5016 600x 20170904M グレート札幌  Thistle アザミ
季節の花、アザミが咲いている







5H Par4
3オン2パットのボギー。

6H Par4
ドライバー・ショットは当たりが良くなかった感じだったが、実際にはそこそこ飛んでいる。
3Wで運び、3オン2パットのまたまたボギー。

7H Par3
ここは全員がパーオンを果たす。
わたしは2パットでパー。
ウルさんが初バーディーを決める。

8H Par4
3オン2パットのボギー。

9H Par5
3打を費やして残りピンまで約80ヤード、ウェッジをダフリ気味にグリーン左手前のバンカーへ。
アゴの真下に球があり、グリーン方向には脱出至難、もし出せたとしてもカップには近づけない。
90度以上右を向き、花道へ打ち、まずバンカーを脱出。
サンドウェッジで約35ヤードのアプローチをカップ30センチに付けると、「OK」とウルさんがピック・アップ。
急げば回れ作戦成功。
6オン1パットのダブルボギー。

前半は44だった。
ドライバーの当たりは悪くない。



【ショット集】

CIMG5018 600x 20170904M グレート札幌 ウルさん
ウルさん

CIMG5038 600x 600x 20170904M グレート札幌 9H P5
9H Par5

CIMG5046 600x 20170904M グレート札幌 キノさん
キノさん

CIMG5074 600x 20170904M グレート札幌 みっちゃん
みっちゃん





【後 半】
【INコース】

10H Par4
ティーイング・グラウンドに着いたとき、ウルさんが「左が浮いている」とコメントをくれた。
はっと気づく。
「左肘がこうなっている?」とストロークをなぞりながら尋ねる。
左の脇が開いてアームローテーションにブレーキがかかる傾向を思い出した。
左肘の畳みを「出来るかどうかやってみます。」
タイミングを変え、ダウンスイングでは早めにアームをターンしよう。
ドライバー・ショットは[早すぎるか][左に引っ掛けそう]というタイミングでスイングした。
フィニッシュではいつもより早く右手がターン・オーバーしていて、コンパクトに打っていた。
球を引っ掛けることもなく、フェアウェーの真ん中に飛んでいる。
「ナイス・ショット」ウルさんとキノさんが同時に褒めてくれた。
「音がいい」とキノさんがたたみかける。
このホール、3オン2パットのボギー。

11H Par4
フェアウェーの真ん中に狙いをつけて、思い切りBurner(バーナー)を振った。
左の畳みがシンクロしてよく飛んでいる。
これだ。
左ドッグレッグの正面にグリーンを見て3Wで距離を稼ぐ。
ピンは奥に立っているので3打目は大きなクラブを選んだが、これがグリーンをオーバーしてラフまで上ってしまった。
ラフからのショットはグリーンを転がり、カップから遠ざかるばかり。
4オンして2パットのダブルボギー。
ドライバーショットこそ理想に近かったが、かと言ってスコアにはつながらない好例(高齢?恒例?)となってしまった。

12H Par5
4打でグリーンに乗せたものの、パーチャンスのパットを外してボギー。

ウルさんが、ドライバーをバンカー越え、それから6番アイアンで乗せ、2パットのバーディー♪
「また新ルートを発見した」とご機嫌。



CIMG5087 600x 20170904M グレート札幌 12H P5 2オンを果たすうるさん
グレート札幌カントリー倶楽部 12H P5 「また新ルートを発見した」
2オンを果たし楽々バーディーを決めたウルさんのセカンド・ショット




13H Par3
打ち下ろしのパー3。
大き目のクラブでラインを出してのハーフショットは、ピンに向かってまっしぐら。
「入れ!」滅多に球に命令は出さないのが本気で入れと声をかける。
グリーンに行くと、カップの右30センチに球があるので、恐らくカップに近づきながら傾斜でわずかに切れたのだろう。
慎重にバーディー!♪

このホール、ウルさん、キノさん、みっちゃんのお三方はパー、「ゴルフって易しい」とみんなの顔が言っている。

14H Par4
3オン2パットのボギー。

15H Par4
ここも3オン2パットのボギー。

16H Par5
4オン2パットのボギー。

17H Par3
打ち下ろしのパー3。
やや奥目のピンに対して、4ヤードほどさらに奥にオン。
スネークのパッティング・ラインを2パットのパー。

グリーン奥に外したみっちゃんが外から放り込んでバーディー!♪
キノさんが寄せて入れてパー♪
ティーショットを親指と小指の距離に付けたウルさん、「目をつぶってでも入る」の評を受けながらタップインしてバーディー♪!

「ゴルフって易しい」とみんなの顔が言っている。

18H Par4
背水の陣を敷いた本日のゴルフ、残すは最終ホール、打ち下ろしの後打ち上げのパー4。
最近では飛距離が落ちたのと正確性が落ちた相乗効果で、パーオンしなくなっている。
乾坤一擲、ドライバーショットは最近のわたしとしてはよく飛んで残り150ヤードを少し切るほど。
ただし、打ち上げになっていることとピンがグリーン奥に立っていることを勘案すると、185ヤード以上のショットが必要だ。
3Wを鋭く振ると、砲台グリーンの手前でバウンドし、右に切れながらグリーンに乗って行った。
2パットのパー。
「2打で乗ってのパーはずいぶん久しぶり」と漏らすと、「ショットの音が違う、キーンと」との評。
キノさんには前回ご一緒したときにもスイングを見てほしいと頼んであり、今日はウルさんにも見てもらった。
お二方のアドバイスとコメントをありがたく頂戴した。

後半は42、トータル86は最近ではよいスコアだ。
しかも試打用ドライバーでこの成績は初めてなので嬉しい。

プレーを終えて、ウルさんに「あのドライバー、採用決定です。いただきます。」
今日当たらなければお返しするはずだったのをいただくことにした。
あとは打ち方、特にタイミングを調整し、わがものとするばかりだ。

ウルさん、キノさん、みっちゃん、ご一緒いただきありがとうございました。









【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-22】
グレート札幌カントリー倶楽部
2017年 9月 4日(月) 
 
Out-In コース  Sept. 4, 2017. Fine.    

Regular Tee

Out コース
Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9  TTL
Par  5 4 4 3 4 4 3 4 5 36 
Score 7 4 5 3 5 5 3 5 7 44 


In コース
Hole10 1112131415161718TTL
Par  4 4   5   3   4   4   5   3   4   36 72
Score 5 6 6 2 5 5 6 3 4 42 86



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

39度の高熱

えっ、39度の高熱?!

それはしんどい、わたしも39度超を出した時は死ぬかと思ったほどです。

治まって来てはいるのでしょうが、油断は禁物、大事にしてください。

ゴルフを出来ない時って、無性にゴルフをしたくなるんですよね。

5年前に2週間入院しましたが、うなされるようにピッチング・ウェッジでショットをしているイメージが付きまといました。


No title

相変わらず絶好調で…。
私は風邪をこじらせて1日には39度の高熱。
今日で10日目ですが、まだ、本調子にはほど遠いです。

ゴルフ行きたいな!
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CRYPTOCURRENCY CAPITALGAIN

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示