平日ゴルフ札幌倶楽部8月度コンペ【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-20】

本シリーズの第20ラウンドは、8月30日(水)、太平洋クラブ札幌コース【すずらんコース】-【はまなすコース】をプレーする「平日ゴルフ札幌倶楽部」8月度のコンペでだった。

会を主宰するawapyuさんから昨年も幹事の話があったが、冗談かと思っていたら、今年も改めて打診があり、日ごろお世話になっている万分の一でもお返しできればと引き受けることにした。


CIMG4888 600x 20170830w 太平洋クラブ札幌コース 平日ゴルフ札幌倶楽部8月度コンペ
平日ゴルフ札幌倶楽部8月度コンペ  朝の挨拶
太平洋クラブ札幌コース





ほとんどのセッティングはawapyuさんが能率よく整えてくれ、「当日の司会だけでよい」とのことだったが、前日かなりの雨が降り、夜明けには司会不良、元へ!

夜明けには視界不良も、陽が出るとくっきり澄み渡り、空気もひんやりと暑くなく絶好のゴルフ日和になった。




CIMG4886 600x 20170830 p2
本日のピンポジションは2 スティンプメーターは8.5



スタートの2時間半前にコースへ着き、コンペ受付用の椅子・机、それに一人一枚の割り当てでもらった練習ボール用コインがそろっているのを確認。

ほどなくawapyuさんご夫妻が打ち合わせより早く来てくれた。

当日のキャンセルもなく、スタートの40分前には6組21名参加者全員のエントリーが終了した。

8時45分、集合のアナウンスがあり、awapyuさんの朝の挨拶とわたしからルールの確認の後、9時10分最初の組からティー・オフしてコンペの幕は切って落とされた。

【前 半】
【すずらんコース】

わたしは1組目、ノムさん、北さん、かおるさんとご一緒だ。

ノムさんも、北さんも、かおるさんも良く飛ばし、元気いっぱい。

ノムさんは、「最初はボギー、挨拶代わり」と口ずさみ、2番もボギーとした後で本領を発揮、3番・4番・5番・6番と連続してパーを重ね、波に乗る。



CIMG4895 600x 20170830
昔野球で取った杵柄、ノムさんはガッシリした体幹と体重移動で飛ばす




北さんは3番のドラコン・ホールで最長不倒距離を稼ぎ、次打を真っ直ぐピンに向かって打ち、2オンに成功、バーディー・パットは外したものの難なくパーを収める。



CIMG4932 600x 北さん 
北さんは長い手足をフルに使ってドラコンを狙う





かおるさんは若さとハンデを活かし、飛ばす、飛ばす、将来の逸材振りを発揮。




CIMG4952 600x かおるさん
ルーキーかおるさんの最大の武器は素直さと溢れる若さ、将来の逸材振りを発揮




わたしは、スタートのロングパー5で、ボギーとする。

2H Par4 はダブルボギー、まあしかたがない。

3H Par4 で個人的悲喜劇を演じる。
3打でグリーン左横、時計で言えば7時のラフまで来て、砲台グリーン右奥のピンに上りを入れて約40ヤードのピッチ・ショットを意図。
サンドウェッジのフェースを思い切り開いて、40ヤード飛ばして、ピタッと止まるショット、、、のはずだった。
「シュんっ!」と思い切りシャンク、グリーン周り5時の位置へ。
今度は25ヤードのピッチ・ショットだ。
「シュンッ?!」とふたたびシャンク、グリーン周り3時の位置へ。
時計逆回りにグリーンをほぼ半周してやっと乗せ、2パットはクォッドループル・ボギーの8!ビックリ((;゚Д゚))

4H Par5 では、なんとか4オンの1パットでパーをセーブしたものの、あとはぁ~おぼろぉ、あとはぁ~おぼろぉ♪

四苦八苦してハーフを終えると、なるほど死苦(49)だった。(´;ω;`)


【後 半】
【はまなすコース】

1H Par5で、3パットのダブルボギー、それからボギー、トリプルボギー・・・とボギー関連と縁が深まり、プレーするごとに宿縁は解き難く、上がり3ホールもダブルボギー、ボギー、ボギーのオンパレード♪

後半は前半より1打多い誤苦(59)だった。(´;ω;`)
トータルは堂々苦しみの極みは、窮苦(99)だった。
ぶっ倒れそうだったが、もし倒れていたら、救急(99)車の出動要請となっていただろう。


優勝はトミーさん、45-44=89 HC18.0 Net71。
準優勝でベスグロをマークしたのはウルさん、40-39=79 7.6 71.4。
3位は徳を重ね、年間獲得ポイント一位に躍り出たいっとくさん、58-50=108 36.5 71.5。
4位はやっと来たー、北さん、45-42=87 15.2 71.8。
5位は胸の痛みを押さえてまだ上げそめし林檎さん、42-44=86 14.0 72.0

上位5位までは、ネットアンダーかパープレーという好成績。

全員の成績は以下の通り。




600x 2017年8月度 平日杯コンペ成績表
平日ゴルフ札幌倶楽部HPより


【幹事からのご挨拶】

「称賛と警告とお礼とお詫び」
トミーさん、優勝おめでとうございます!
優勝の(高額)商品券をゲットされ、コース協賛によるフットジョイのゴルフ・シューズを履いて足取り軽くスキップを踏む姿が印象的でした。
ただ・・・、トミーさんのプレーぶりを後ろから目撃した匿名希望のプレーヤーから、「あの腰の切れはただ者じゃない。あのハンデじゃ甘すぎる。それが何より証拠には、前回準優勝でハンデが減ったにもかかわらず今回の優勝でしょ。ヾ(*¬_¬*)ノあやしい」と称賛と妬みが微妙に混じった警告がありました。内部告発により、「平日コンペ連続上位独占疑惑」で公取委とゼイムショが特別査察に着手するとの未確認情報もありますので、あらぬ疑惑を晴らすためには、JGAもしくは近畿財務局発行のハンディキャップ証明書をご用意なさるようおすすめします。

数字と美女に弱いわたしは、スコア集計と順位決定作業等に、ご一緒したノムさん、北さん、かおるさんの全面的ご協力をいただきました。そのほか多くの皆さんに助けられました。心よりお礼を申し上げます。
みっちゃんからは野球鑑賞招待券をご寄贈いただき、サプライズの賞に充てることができました。ペアで券をゲットされた方々は、たとえコースで大叩きをする場面があったとしても、ドームでのホームランを楽しみ留飲を下げてください。
賞の一部にレストラン券を充てましたが、表彰式の途中で食事の精算を求められたため、券をお使いになれなかった方々もあるようでした。不手際をお詫びします。有効期限が今シーズン中(今年クローズになるまで)ですので、早めにお使いいただきたいと思います。

最後になりましたが、実にバラエティー豊かな(要求の多い)ゴルファーたちをひとつにまとめ、今や新しい伝統を築きつつある「平日ゴルフ札幌倶楽部」の運営に日夜粉骨砕身されているawapyuさんに感謝と拍手を捧げます。ありがとうございました👏。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

skyさんへ

【北海道シリーズ】で20回を数えました。

ゴルフが仕事のようで、月・水・金が標準の勤務日です(*^_^*) 。

シャンクが立て続けに出ると、次のショットが不安ですね。

実は、昨日もグリン前バンカー越しのアプローチと何でもないアプローチでシャンクしました。

それで今日、珍しくアプローチの練習に行ってきました( ´艸`)。





さんたろうさんへ

幹事役として色んな思いがありました、どんぴしゃです(*^_^*) 。

バンカーからのチップイン・バーディーは印象的ですね、忘れられません。

>90台がいない

ほんとだ。

80台と100以上にきれいに分かれています。

その中で90台は貴重な存在?( ^)o(^ )

No title

北海道ゴルフ三昧も節目の20回ですか!

シャンクは嫌ですよね!

私も以前(3年前)グリーン一回りしました。

又、シャンク出そうで、その日は上手く打てなかったのを覚えています。

ブービーメーカー、何か記念品が出たのでしょうか?

No title

99 とは、ダッファーさんにしては、珍しくワーストなスコアーですね!?

幹事役の色んな思いがあってプレッシャーがあったかな?

以前(20年前?)は、ここでよく仲間との月例コンペ、ここのゴルフ場のコンペにも参加していました。

すずらん⑤番ショートで、左バンカーからのチップインバーディを、思い出します。

それにしても、90台がいない、・・・・皆さんスコアーが80台が多いですね!
以前はこんなに80台を出す方がいなかったのですが、・・・・・
なんだか、メンバー構成が変わってきましたね!?
こんなはずじゃなかったのですが、・・・
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CRYPTOCURRENCY CAPITALGAIN

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示