グレート札幌カントリー倶楽部【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-19】

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの第19ラウンドは、8月28日(月)、グレート札幌カントリー倶楽部のOUT-INのプレーとなった。

朝露の残るアプローチ練習場で、40ヤードのショットを練習しながら、「左しっかり引け」とメモる。

左サイドへでクラブを引くと目測と実際の飛距離が近くなった。







CIMG4881 600x 20170828 OUT4 p3 1-2-3
グレート札幌カントリー倶楽部 4H Par3
バンカーには水たまりが出来ている

別の言葉で言い換えると、「腰を回す」「左腕(左肩)でグリップを引く」「右から左への体重移動をする」などであろう。

ヒップを「左後ろへ回す」と言っても良いかも知れない。

ストロークの練習をしながら、昔のことを思い出した気がした。


ご一緒するのは、ウルさん、コロンさん、モグさんのお三方。

コロンさんがオリンピック精神を発揮し、「バーディー倍付けはなし」「一千両上限」のしばりで、クーベルタンのゲームをすることになった。

わたしの課題は、試打用のドライバーをどれほど使えるかだった。


【前 半】
【OUT コース】
1H、2Hともまずまずの当たり、ボギー、ボギーで始まる。

3H Par4
思い切りドライバーを振ったら、右の法面へ。
水気を含んだラフはきつく、フェアウェーに出す。
アプローチを失敗し、グリーン手前10ヤードへ。
サンドウェッジのフェースを思い切り開いて、グリーンに落とし、ピンの右30センチへ。
「あいかわらずアプローチがうまい」とウルさんが褒めてくれる。
貴重な鉄1ポイントをゲット。

4H Par3
ピン手前4ヤードにオンしたが、2パットのただのパー。

5H Par4
ドライバーの当たりはあまり良くないがなんとかフェアウェーへ。
3Wをダフリ気味に振り、残りピンまで80ヤードほどへ。
P/Sをダフって大ショート。
サンドウェッジで寄せを試みるも引っ張ってピン左3ヤードへ。
2パットのダブルボギー。

6H Par4
ドライバーの当たりは良かった。
3Wでピンまで残り70ヤードへ。
ピンはグリーン手前に立っている。
ぴったりに寄せようとしたら、多少ダフってオンせず。
鉄へ寄せて1パットのボギー。

7H Par3
アゲンストの風が上空に強かった。
ティー・ショットはグリーンに届かず5ヤードもショート。
寄せ切らなかったものの、ウルさんが内側に寄せてくれたので、銅候補へ。
ここで長いパットをスコンと入れて拳を天に突き上げたのはモグさん、銀3点!(*´▽`*)
わたしも入れてパーの銅だっ!
ウルさんも大人しくパーの鉄。

8H Par4
ドライバーはまずまず、ラフから5Wでピンまで70ヤードへ。
ウルさんはドライバーショットをピンまで100ヤードに飛ばし、そこからサンドウェッジで2オンに成功。
にもかかわらず本人は首を垂れている。
「サンドウェッジで届かないだろうと思って打ったのに、届いちゃった」って、喜んでいるの?悲しんでいるの?
そして、着実に2パットでパーを決める。
わたしは3打目をピンの上に付けてしまい、下りを打ちすぎて返しを外し、ダブルボギー。
コロンさんが寄せて1パットの鉄をせしめ、ボギー。

9H Par5
4オンして2パットのボギー。
ウルさんは3オンしたが、長いパットでバーディーを狙ったか、打ちすぎて3パットのボギー。
コロンさんとモグさんはともに2パットのダブルボギーだった。

前半のポイントは・・・
ダッファー 4点
ウルさん  2点
コロンさん 4点
モグさん  3点
 とドングリの背比べだった。

スコアはボギー・ペースの45。
ドライバーは当たったり、当たらなかったり。







CIMG4882 600x 20170828 IN18 p4 4-2-6

グレート札幌カントリー倶楽部 18H Par4






【後 半】
【INコース】
10H Par4
3オンしたもののいきなり3パットのダブルボギー。

12H Par4
このところ左ドッグレッグのこの難ホールでティー・ショットはうまく打てている。
では、今回も、と思い切り振ったつもりが、引っ掛け気味で左の法面に当たって右へ落ちてくる。
次打は窪地を越えそうになって戻る。
7Wを短く持って120ヤード見当を打つと、これまたショート。
4打にして乗せたもののパットを沈められず2パットのダブルボギー。

12H Par5
ここでドラマが起きた。
ウルさんがドライバー・ショットを極端に右へ出した。
ところが、そこが「新しい攻略ルート」になって、右から3オンに成功。
しかも、カップ上5ヤードから下りのパットをど真ん中から決めて、バーディー、「金!」♪
驚くのはそればかりでない。
正規ルート?を辿って来て、しかもピン下の好位置に付けていたコロンさんがしっかりパットして、コロンカラリン♪
「バーディー、銀!♪」
カップの左2ヤード弱に付けていたわたしが対抗上必死でパットして入れ、「パー、銅!」
一番カップに近かったモグさんが外して2パットの、「ジュウイチ(´;ω;`)!」
それぞれにドラマが起きたパー5だった。

13H Par3
1オンして2パットのパー。

14H Par4
ドライバー・ショットは方向を重視して抑え目に打ち、いつもより15ヤードほど飛んでいない。
5Wでグリン左手前のラフへ。
サンドウェッジで乗せたは良いが、ここでも3パットしてダブルボギー。

15H Par4
ティー・ショットは右へ出て、球はバンカーへ。
5Wでバンカー脱出、残り100ヤード強を3オンに成功。
下からボール一個左に切れるラインを読んで、1パットは銅パー。

16H Par5
ティー・ショットはダグ・フック気味に距離が出ず、左のラフへ。
5Wでフェアウェーへ戻そうとしたが、再びラフにかかる。
3打目はフェアウェーをキープ。
4打目でグリーンを狙ったが、行ってみるとわずかにグリーン左カラーに外れていた。
パターで寄せ、1パットは銅ボギー。

17H Par3
打ち下ろしの160ヤード、パー3。
5Wでピンの右奥へ1オン成功。
バーディー・パットは入らず、2パットのパー。

18H Par4
ティー・ショットは力みが入って飛ばなかった。
3Wで右バンカーの手前へ運ぶ。
ピンまで上りを入れて40ヤード見当の高く上げてピタッと止まるショットを・・・するはずだったが・・・
ダフってしまい、ショート(´;ω;`)
寄らず、入らずのダブルボギー。

後半もスコアは45、トータル90だった。

オリンピック・ゲームの後半は
ダッファー 6ポイント 計10ポイント
ウルさん  5ポイント 計7ポイント
コロンさん 4ポイント 計8ポイント
モグさん  5ポイント 計8ポイント
 の結果となった。


ドライバーの加減がまだ掴めていなく、しっくりこない。
それでもグリーン上のゲームは別ゲームでそれなりに面白く、友情にひびが入るほどの差も生じず、楽しいものだった。
ウルさん、コロンさん、モグさん、ありがとうございました。





【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-19】
グレート札幌カントリー倶楽部
2017年 8月 28日(月) 
 
Out-In コース  Aug. 28, 2017. Fine.    

Regular Tee

Out コース
Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9  TTL
Par  5 4 4 3 4 4 3 4 5 36 
Score 6 5 5 3 6 5 3 6 6 45 


In コース
Hole10 1112131415161718TTL
Par  4 4   5   3   4   4   5   3   4   36 72
Score 6 6 5 3 6 4 6 3 6 45 90




CIMG4883 600x 20170828 approach practice range

アプローチ練習場
ラウンド後グリーン周りからの寄せの練習をしてきた



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やまさんへ

これはグリーン周りからのチップ・ショットです。
距離がないのでワンパット圏内やチップ・インもあります。
球が芝に半ば埋まっている状態からの練習を中心に行いました。
草の抵抗を感じながら、距離と方向を確かめる練習でした。

No title

アプローチ練習
これだけ、カップに寄っていればいいですね!
もしかして、カップインもあったりして!
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CRYPTOCURRENCY CAPITALGAIN

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示