太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-17】

2017北海道ゴルフ三昧シリーズも第17回を迎えた。

前日ざんざ降りだったが明けた8月23日は次第に晴れ渡り、気温がぐんぐん昇り、真夏の暑さになった。

日本海側にある太平洋クラブ札幌コース、上空の青空には秋のすじ雲が走るも、スタートのころには黙っていても汗がしたたり落ちる。

参加26名によるコンペにはお祭り気分がただよう。

わたしは幹事の飛ばし屋Sさん、高校野球で投手をしていたAさん(先週ご一緒したMさんの盟友)、それに今年加わったTSさんと一緒の組だった。







CIMG4871 600x 20170823 【らいらっくコース】4H Par4
太平洋クラブ札幌コース 【らいらっくコース】4H Par4 

先週ウルさんから借りたドライバーを使うことにした。

朝の打球練習ではうまく当たらなかったが、とにかく現場で使ってみるに限る。

【前 半】
【らいらっくコース】

1H Par5の第一打は心配をよそにフェアウェーをキープ、3Wで距離を稼ぎ、もう一度3Wでグリン手前まで運び、サンドウェッジで寄せを試みたが、昨夜来の雨でグリーンが柔らかくなっていて、球はすぐに止まってしまった。

2パットのボギー。



2H 155ヤードのやや打ち上げのパー3、当たりが薄くグリーン手前の土手に当たった。

行って見ると球が見当たらない。

すっぽりと埋まっているのはやはり雨のせいだったろう。

草の抵抗を考えてサンドウェッジで強めに打ったら、グリーンを転がり出てしまった。

寄せは下りの5ヤードほど、サンドウェッジのフェースを上向きに柔らかくしっかり打ってグリーンに落とし、とろとろ転がってOKに付いた。

ボギー。



3H Par4のドライバー・ショットはスライス気味に出る。

右前の木を意識しながら左から右に曲がる球筋でグリーンに近づこうとしたらトップ(´;ω;`)。

3打でピンハイに寄せるも、パーパットはわずかに外れて、ボギー。



4H Par4
打ち下ろしのパー4では、フェアウェーの左へ打とうとすると、左のセミラフへ。

そこからフェアウェー中央のバンカーを避けて、左へ打ち出す。

3打でグリーンをとらえるも、うち切れずパーを取れず。

短い返しを無造作に外して、ダブルボギー(´;ω;`)。。


5H Par4
ティー・ショットは当たりが良くなく、フェアウェーやや右へ。

3Wで右ドッグレッグをブラインドの打ち上げ。

行って見るとそれらしき球がグリーン手前60ヤードほどに見えるので、サンドウェッジを持っていくと、それは他の人のだった。

わたしの球はそれより20ヤード手前のラフにある。

80ヤードをサンドウェッジでは届かないが、バッグを乗せたカートは向こうに行っているので、フェースを立て、フルスイングを試みる。

ややトップ気味に出た球は、グリーンエッジへ。

寄せて1パットのボギー。



6H Par3
1オンして下からのバーディー・チャンスではあったが、ここでもイージー・ミスをして、3パットはボギーとしてしまった。

ドライバー・ショットに気を取られ、ショート・ゲームがなっていない。



7H Par4
ドライバー・ショットはフェアウェーをキープ、3Wのショットはやや右へ。

サンドウェッジでグリーンをとらえたものの、またもパットを外して、ボギー。



8H Par4
ドライバー・ショットは右へ出て、ゆるやかな左ドッグのレイアウトからはグリーンが遠くなる。

フェアウェーに立っている目印のポールを狙って打つと、これがまともに当たって、球が数ヤード返される。

気を取り直して3Wでグリーン手前35ヤードまで運び、サンドウェッジで寄せを試みる。

球はやはりすぐ止まって、ほとんど転がらない。

2パットのボギー。



9H Par5
ゆるく左ドッグレッグのパー5。

ドライバー・ショットは安全な右バンカーの左へ。

3Wで球の頭を叩いてチャンチキおけさ♪

もう一度ウッドで距離を稼ぎ、P/Sでピンハイに寄せるもパットが入らず、ボギー。


前半は47だった。








CIMG4868 600x 20170823 【らいらっくコース】6H Par3
太平洋クラブ札幌コース 【ライラックコース】6H Par3







【後 半】
【はまなすコース】

オナーのAさんが右ラフへティーボールを曲げたので、安全なフェアウェー左を狙ったドライバー・ショットはそのまま左へ。

バンカー方向だったが、昔はバンカーに入っていたのに昨今はその手前で止まっている。

ウッドでフェアウェー左を狙うと、またも左へ。

3打目でフェアウェーに戻し、アプローチはうまく打った、と思ったのだが。

グリーン手前に切ってある(はずの)カップは、目測よりセンターに寄っていて、アプローチはカップまで5ヤードも短かった。

パー・パットを打つと、「ザザザザ」と芝の音がしてブレーキがかかる。

慎重に次打を決めて、ボギー。



2H Par4
ストレートなホールだが、フェアウェーが右下がりになっている。

フェアウェー左を狙うと、さらに左へ引っ掛け木立のあたりへ。

幸いクラブは振れてフェアウェー左方向へ打つと、これまた左のラフへ、しかも距離が出ていない。

7鉄でグリーンを狙ったが、今度は草に食われてガード・バンカーへ。

脱出して、2パットのダブルボギー。



3H Par3
打ち下ろし、152ヤードのショート・ホール。

アゲンストの風が吹いている。

7Wのショットはピンに向かっていたが、風に押されてバンカーへ・・・と、バンカーを出て止まった。

サンドウェッジで寄せて、パー(*^_^*) 。



4H Par4
ドライバー・ショットはやや左へ。

3Wでフェアウェー中央方向へ打ったつもりが、右へ出て、ちょうどグリーンまで100やーどの杭のところへ。

グラスが大分立っているのでクラブ・フェースへの抵抗がありそう。

8鉄でしっかりハーフスイングをして方向を出した。

球はグリーン手前にバウンドし、グリーンに上がり、右に切れながら奥のピンに向かって行った。

行って見ると、カップ10センチ手前にちょこんとある。

目をつぶってもタップインできる距離だ。

パー。

同伴のSさんが、「色んな抽斗を持っているんですね」と世辞を言ってくれる。



5H Par5
ティーボールを右へ打ち出すと、右の法面で左へ跳ね、フェアウェーへ。

5Wで左右にぶれないよう方向重視で2打を打つ。

その次も5Wを打ったが左のラフへ行って食われる。

残りはちょうど100ヤードの杭のところ。

ピッチング・ウェッジで高くフルショットをする。

球はグリーンをとらえ、すこし転がってしまった。

カップまで5ヤードのパーパットを真ん中から決め、パー♪

「色んな抽斗を持っているんですね」とまたもやSさん。

この3ホールは何となくうまくいっている。



6H Par4
右がOBのパー4、安全な左の広いところへ打ち出すと、2打目が苦しくなる。

飛距離を抑えてでも方向が大切はホールだ。

ティーショットは方向は申し分ないが、ちょっと距離が足りない。

次打をダフって、ピンまで80ヤードも残した。

P/Sでピンハイに打つと球は1ヤードちょっとで止まった。

パッティング・ラインは下りのわずかに右へ切れるライン。

斜め左からパッティングしたAさんの曲がりが少なかった。

軌道修正して薄く読み直すと、パーパットはカップ間際で右に垂れた。

ボギー。



7H Par3
打ち上げの2段グリーン、今日は上の段に旗が立っている。

5Wで方向良く打ち出した球はグリン手前でバウンドし、グリーンに上がり、段を上ろうとして右に弧を描き、力及ばずしてまた下のグリーンに戻ってきた。

バーディー・パットは段を越える力加減が難しい。

ファースト・パットはやっと段を上っただけ、パー・パットを外して、今日4度目の3パットをしてボギー。



8H Par4
打ち下ろし、打ち上げのパー4。

ティー・ボールは右のセミラフへ。

3Wでピンまで40ヤードへ。

サンドウェッジでピン下3ヤードへ。

パッティング・ラインは右へ球1個切れるライン、と読んでしっかり打つと、真ん中から入り、パー♪



9H Par4
本日最後のドライバー・ショットは、まずまずの結果。

3Wで距離を稼ぎ、サンドウェッジでグリーンをとらえる。

2パットのボギー。



後半は42で、トータルは89だった。

順位は5位、後半の真面目なプレーぶりが評価されたのかな。





CIMG4869 600x 20170823 【はまなすコース】3H Par3
太平洋クラブ札幌コース 【はまなすコース】3H Par3






【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-17】 
第17ラウンド 太平洋クラブ札幌コース
2017年8月23日(水)快晴 暑い  
 
らいらっく-はまなすコース  Aug. 23, 2017. Bright and Clear       
Blue Tee: Pin position 3



【らいらっくコース】

Hole 1   2 3 4 5 6 7 8 9TTL
Par  5 3   4   4   4   3   4   4   5   36   
Score 6 4 5 5 5 4 6 6 6 47 



【はまなすコース】
Hole 1   2 3 4 5 6 7 8 9TTL
Par  5 4   3   4   5   4   3   4   4   36   
Score 6 6 3 4 5 5 4 4 5 42 89





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やまさんへ

いやー、月曜のあと1日置いての3連荘はさすがに草臥れました。
身体が重く、球が当たりませんでしたもの。
今週は「常識的な」ラウンド数3回に絞り込みましたので、まだ余力がありそうです。
今日は妻に付き合い、その後親戚を二件訪問、ゴルフ以外の用を済ませました。
来週も常識的な範囲で3ラウンドを予定しています。
え? ダッファーの常識は世間の非常識(*^_^*) ?!

No title

お疲れ様です。
この暑い時に、1週間で5ラウンド
連チャンだったり、1日起きだったり、
そんな中でも、90前後を続けて、すばらしいです。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示