シェイクスピアCC【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-15】

【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ】の第15ラウンドは、8月18日(金)、シェイクスピアカントリークラブを回ることだった。

ゴルフを始めた頃、何度かプレーしたが、このところはさっぱりご無沙汰だった。

先月、カイトアンドフォックスでプレした時、こちらでキャディーをしている千葉ちゃんと一緒だったのをきっかけに、「そうだ久しぶりにロミオとジュリエットの恋の軌跡を辿ってみよう。」

3連チャンの最後の日、疲弊してのたれ死にせずに生還出来るかどうか、それが問題だ。





CIMG4620 600x シェイクスピアCC 20170818F
シェイクスピアカントリークラブ パッティングの練習グリーンとクラブハウス





2組でのプレーの前の組、ご一緒するのはアワさん、千葉ちゃん、それに林檎さんだ。

午後のプレーで、「おにぎりセット」の昼食が用意されている。

ラウンドしながらピクニック感覚でおにぎりを楽しむ当初のつもりは、現物を手にしたとたん変更になった。

人々がアプローチの練習をしている芝生に腰をおろし、リンゴ酸とクエン酸、もとへ!

林檎さんと並んでおにぎり・唐揚げ・ウィンナーにかじり付いた。






CIMG4619 600x シェイクスピアCC 20170818F
ピクニック感覚のおにぎりセット おにぎり2個、唐揚げ、ウィンナー、卵焼き、香の物





なぜか、ロミオ・コースからのスタートがジュリエット・コースからのスタートに変更になった。

230ヤードほど先が左ドッグレッグして下りになっているレイアウトを思い出す。

最近ダブルス戦で金銭を巻き上げているボスのアワさんが、果たしてダブルス戦を持ちかけてきた。

千葉ちゃんがきっぱり断ってくれてほっと胸をなで下ろす。

「何もナシ」とわたしが言うも、アワさんは3人の個人戦を再提案、ベストスコアの者が500両ずつせしめるプランが成立した。



最初のティー・ショットだけはよく当たってくれた。

しかし、残り150ヤードのショットはミス、次打をシャンクしてガードバンカーへ(>_<)。

足裏の感じでは砂がほとんどない、と思ったのは間違いで、球のあるところには砂があった。

4オンして、エッジからのボギーパットを外す・・・と、ここまではまだしも、最後の短いパットを引っ掛けて初っ端からトリプルボギーを叩いてしまった(>_<)。


アワさんは見事に2オンさせて、バーディーこそならなかったものの楽々パー♪

千葉ちゃんが豪快に飛ばしてボギー。

林檎さんはドライバー・ショットを左の林に打ち込み、トラブルを経てそれでもダブルボギーだった。

4ー5ー6ー7 とまるでポーカーの手のようなスコアになった。


Juliette, Oh Juliette, je voudrais être ton Roméo♪
ジュリエット、おージュリエット、君の恋人になりたいのだが♪


ジュリエットは次のパー5でも微笑んでくれなかった。

痛い思いをした記憶が蘇り、池の周辺を慎重に遠回りしたのだが、寄らず入らずのダブルボギー。

次のショートでは、弱ければ左に落ちるラインを勇を鼓して打ち、なんとかパー。

その後は、どうも身体が言うことを聞いてくれずにミスショットを重ね、愛しのジュリエットでは50だった。




ロミオ・コースでもダブルボギーから発進、ボギー、ボギー、ダブルボギー、とスコアは総崩れ。


O Romeo, Romeo! wherefore art thou Romeo?
ロミオ、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?


このままでは100叩きの刑は免れない。
なんとかせねば。

ロミオの7番はパー3、160ヤードはある。
アワさんがドライバーを持ち出した。
彼は140~200ヤードのパー3を七色の球筋で攻める名人だ。
わたしもドライバーを取りだし、「アワさんに挑戦!」
ドライバーでニアピン賞100両を賭けた。

オナーでこれまで素晴らしいプレーを続けている林檎さんが右の法面方向へ打ち出した。
アワさんもピンより遙か右へ打ち出した。
「百両用意しとこ」とアワさんがポケットをまさぐり出す。
しめしめ、とドライバーを一閃すると・・・チョロ(>_<)!
「いつもにこにこ現金払い」とばかりアワさんにお土産を手渡した。

その後、難しいグリーンを攻め、ボギーにしたから、まっ、いいか。

8H パー4は砲台グリーンの前にバンカーが大口を開けている。
グリーンまで35ヤード、バンカー前に2打目を運び、サンドウェッジを思い切り開いてバンカー越えを果たし、ピン下30センチに付け、OKパー♪



CIMG4623 600x シェイクスピアCC 20170818F
ロミオ・コースの最終ホール
傾く夕日がコースのアンジュレーションを浮かび上がらせている




最終ホール、パー5では3打目をグリーン手前のバンカーへ。
バンカーショットは下りのグリーンを転がって向こうのエッジへ。
なんとか寄せて1パットはボギーとした。

後半のロミオでは47で踏ん張り、トータルは97だった。
あー、百両を失ったが、百叩きにあわずにすんでよかったぁ。

林檎さんは「胸の痛み」を庇いながらも、42-43は堂々の85で「優勝!♪」
アワさんは46-45と安定した91でホールアウト。
千葉ちゃんは途中までわたしとシーソー・ゲームを展開していたが、最後の2ホールで9、9を叩き、51-54の105。

なんとか3連チャンをプレーし、体力の可能性と限界を味わった。
生還したものの、1日目87、2日目94、3日目97という数字は正直な結果と認めざるを得ない。

さあ、日曜日は旧友・恩師と鮨をつまみ、ジョッキを傾けて英気を養い、月曜からの体力勝負に再挑戦だ。


【参 考】
一日に歩いた歩数
2017.8.14. 18,571歩
2017.8.16. 16,059歩
2017.8.17. 16,455歩
2017.8.18. 17,556歩
2017.8.20. 10,933歩




シェイクスピアカントリークラブ
【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-15】 
2017年8月18日(金)晴れ 
 
ジュリエット-ロミオ コース  Aug. 18, 2017. Fine.   
Regular Tee 

Juliet Course

Hole10 1112131415161718TTL
Par  4 5   3   4   4   5   3   4   4   36 
Score 7 7 3 7 4 7 5 5 5 50 


Romeo Course
Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9  TTL
Par  4 4 3 4 5 4 3 4 5 36 72
Score 6 5 4 6 6 6 4 4 6 47 97


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示