グレート札幌CC【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-12】

本シリーズの第12ラウンドは、8月14日(月)、一週間前と同じグレート札幌カントリー倶楽部のIN-OUTコースを使ってだった。

ご一緒するのは、今年2度目の同伴となるさんたろうさん、コロンさん、モグさんの旧知の球友だった。

早くコースに着いてアプローチの練習をしていると、コロンさんが現れたので、グリーン周りからの「寄せっこ」遊びをした。

この成果が、最終のパー3でコロンさんに如実に働き、長い転がしの寄せをOKに付け、パーとなった。

「無駄な練習はない」と笑いを嚙みしめるコロンさんだった。









CIMG3497 600x 20170814M グレート札幌CC
朝のアプローチ練習場
夜来の雨でバンカーは水浸し 芝も濡れにぞ濡れし




わたしの自らかした課題は、

➀アームローテーションを適切に行うこと
➁攻略ルートを実践すること

の2つだった。

昨年からアームローテーションを意識して行い、球筋と飛距離を再度追究している。

ドライバーはだいぶ出来るようになり、方向と距離が改善している。

3Wが足りなかったり過剰だったりしていたので、このクラブを意識的に採用、シャフトのしなりとアームローテーションの適正化を打ちながら探った。

成功と失敗が相半ばし、経験知を少し積んだ。

インからのスタートで、最初の3ホールはボギー、ボギー、ボギーの3拍子。

13番パー3でワンオンし、パー。

14番、15番をボギーで通過、16番のロングホールでは4オンして1ヤード半の左へ切れるラインを沈めてパー。

17番、18番をボギーとし、前半はパーが2つ、ボギーが7つの比較的「安定した」プレーで、43だった。


さんたろうさんは本格的ゴルフ復帰に向けて、最初からドライバーを振り、小技も決まって今期のベストスコアをマークしていた。

コロンさんはプロギアのドライバーを志田倶楽部、元へ!

コロンさんはプロギアのドライバーを試打クラブとして持参、快音を立ててビッグドライブを放ち、満足げだった。

ついにはさんたろうさんも試打に加わり、ダフリ気味のショットでもわたしよりも飛ばしている。

困った人たちだ。

モグさんは13番、17番のショートをこともなげにワンオンし、いずれもパーを決めて涼しい顔をしている。





【スイング特集】

ダッファー変?

CIMG3515 600x 20170814M グレート札幌CC12H P5




CIMG3574 600x 20170814M グレート札幌CC 13H Par3 1-2-3




CIMG3673 600x 20170814M グレート札幌CC 14H Par4








さんたろうさん編

CIMG3529 600x 20170814M グレート札幌CC 12H Par5


CIMG3593 600x 20170814M グレート札幌CC 13H Par3


CIMG3693 600x 20170814M グレート札幌CC 14H Par4







コロンさん編

CIMG3550 600x 20170814M グレート札幌CC 12H Par5


CIMG3613 600x 20170814M グレート札幌CC 13H Par3 1-1-2



CIMG3654 600x 20170814M グレート札幌CC 14H Par4





モグさん編

CIMG3633 600x 20170814M グレート札幌CC 13H Par3


CIMG3715 600x 20170814M グレート札幌CC 14H Par4



CIMG3904 600x 20170814M グレート札幌CC







後半アウトはパー5ロングから始まった。

4打でパーチャンスに付けたが、パッティングを引っ掻いて2パットのボギー発進、これはいかん。

2番ではアプローチをカップに付け、パー。

3番ではスピンをかけてぴたりと止めようとしたアプローチをショートし、寄せてボギー。

4番の打ち下ろしパー3でやっとワンオン・2パットのパーが来た。

後はボギー、パー、ボギー、パー、と妙なリズムが出たので、最終ホールは論理の必然からボギーとした。

後半のスコアカードを改めてみてみると・・・

ボギー、パー、ボギー、パー、ボギー、パー、ボギー、パー、ボギー。

一年に一度あるかないかの規則正しいリズム(?!)でスコアは41だった。

前半43、後半41、トータル84。

すかさずさんたろうさんが、「この夏のベストスコアじゃないですか?」と。

さんたろうさん恐るべし、わたしのスコアと懐具合を全部お見通しだあ。






【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-12】
グレート札幌カントリー倶楽部
2017年8月14日(月)曇り 
  
IN-OUT Course  Mon.  Aug. 14, 2017.  Cloudy.   
Regular Tee    Pin Position:


In コース

Hole10 1112131415161718TTL
Par  4 4   5   3   4   4   5   3   4   36 
Score 5 5 6 3 5 5 5 4 5 43 



Out コース
Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9  TTL
Par  5 4 4 3 4 4 3 4 5 36 72
Score 6 4 5 3 5 4 4 4 6 41 84




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さんたろうさんへ

空気のダッファーと呼んでください。

わたしは85以下が出ることが極めて少なくなっていますので、今回の84は「2017年夏のベストスコア」と書いて額に入れて飾っておきます。

今回はインパクト直後の写真をまとめてみました。

さんたろうさんは腰が粘って最後にぐいと押す効率的なスイングをしているのでよく飛んでいますね。

>私の写真を見て、気づいたことが有ります。

なに? なに?

教えて。

No title

ダッファーさんの今季北海道ベストスコアーには感服しました。

あまりにもダッファーさんの各ショットが安定していましたので、

逆にそんなもんだと、空気みたいに感じてしまいました。


私の写真を見て、気づいたことが有ります。  産休・・・??  じゃなく、サ ンキューでした。 
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CRYPTOCURRENCY CAPITALGAIN

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示