グレート札幌CC 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-10】

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの切りの良い第10回は、霧の宵から小雨になった8月7日(月)、グレート札幌カントリー倶楽部でのイン・コースからのラウンドとなった。

当日は2組でのプレー、わたしは2組目でモモさん、みっちゃんと回ることになった。

早めにエントリーを済ませ、スタート時間までアプローチの練習をした。





CIMG3331 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 アプローチ練習場 CASIO EX-FC160S
スタートの2時間ほど前にコースに着いた
芝の感触を楽しみながらアプローチの練習をする

【前 半】
【INコース】

10H Par4
インのスタートは打ち下ろしのパー4、見晴らしがよい。
気持ちよくティー・ショット、2打を済ませ、30ヤード弱のアプローチではサンドウェッジを開いて球を切って止めようとした。
朝の練習ほどには思い切りよく打てず、エッジにショート。
寄せて1パットのボギー。






CIMG3332 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 11H P4 CASIO EX-FC160S
グレート札幌カントリー倶楽部 11H P4 CASIO EX-FC160S



11H Par4
11Hは2打地点が左に大きくドッグレッグし、上りを打ち上げていくパー4。
距離もあり、18ホール中ホールインデックスが2の難しいホールだ。
ティー・ショットはわたしとしては申し分ない飛びと位置をキープした。

実は、初めてのボールを使っている。
わたしのお気に入りはタイトリストのPro V1または、Pro V1xだ。
何よりもパッティングの時のフィーリングが良く、アプローチのスピンも効いて長年愛用している。
ところが、このところ飛距離がぐっと落ちて、パー3以外のホールではウッドを持ってもパーオンしない。
それで距離を稼ぐには形振り構わず、「飛ぶ」ボールを使ってみようと今回の試用に至ったのだ。
試用球は「ファイズ(PHYZ)」の8番、ディタンス系のボールだ。

気持ちがスイングに乗り移ったのか、このホールでは球が良く飛んでコーナーを軽く越えていた。
ドライバーのフェースに「軽く」乗って、ソフトにつぶれ、ポーンと高く飛び出して行く。
次打を失敗して、3打目でグリンを狙うと・・・奥に付いてしまった。
そこから3パットしてダブルボギー(´;ω;`)。



12H Par5
時計回りに大きく右ドッグが続くパー5。
ドライバーショットはよく飛んでいて、3Wもフェアウェーをキープ。
左足下がりの残り150ヤードを7Wを開き気味にスライスを打ちたい。



CIMG3334 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 12H P5 
グレート札幌カントリー倶楽部 12H Par5
第1打は画面左のフェアウェーに打って行く
そこから右に下りながら大きくドッグレッグする




CIMG3336 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 12H P5 
グレート札幌カントリー倶楽部 12H P5
ピンは2段グリーンの右に立っている
3打目はピンハイの5ヤード弱についた



打球はグリン手前でバウンドし、2段グリーンの左に乗って行った。
カップまで5ヤード弱。
以前はパー5は攻めやすいホールだった。
2度ミスショットしてもパーが取れないわけでない。
しかし、飛距離が落ちると同時にショットの精度がガタ落ちしてから、パー5でパーオンすることがなくなった。
それが、いとも容易く3オンして、しかもバーディーまで視野にあるのだから、わくわく感が戻ってきた。
パッティング・ラインは左から右に落ちる・・・と読んでカップの上40センチを狙ってストロークすると・・・
そのままカップの上を通り過ぎる。
おや、と思いながらのパーパットを外して、ボギー(´;ω;`)。




CIMG3337 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 13 P3 
グレート札幌カントリー倶楽部 13H P3 


13H P3
打ち下ろしのパー3。
打ちすぎないように抑え目にピン手前へ乗せる。
ここでも短いパーパットを「引っ掛け」て外し、連続ボギー(´;ω;`)
いかん、いかん、遺憾の極み。



CIMG3349 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 14H P4 CASIO EX-FC160S
グレート札幌カントリー倶楽部 14H P4
ティー・ショットはよく飛んでいたのだが・・・


14H P4
右ドッグレッグのパー4。
レッグの部分にバンカーがあり、ミスショットするとよくつかまる。
バンカーの左を狙い、思い切ってドライバーを振ると、バンカーの横からフェアウェーをキープ。
球のせいか、スイングのせいか、よく飛んでいる。
しかし次打をミスし、アプローチをショート、エッジからOKに寄せてボギー。






CIMG3343 600x 20170807M momo グレート札幌カントリー倶楽部 14H P4 

モモさんのパワーみなぎるドライバー・ショット
よく球を弾いている









CIMG3350 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 15H P4 
グレート札幌カントリー倶楽部 15H P4 



15H P4
ティー・ショットの狙い目は、右山裾。
狙いより少し右に出て、山裾へ落ちたが、少し前が高いところからグリーンを狙う。
スライスを打つつもりだったのが、そのままストレートにグリン左手前へ。
サンドウェッジでグリーン右奥のカップにぴたり寄せ、パー。






CIMG3363 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 16H P5 green 
16H  P5 グリーン




16H P5
16Hは打ち上げののち、左に曲がり、ストレートになるパー5。
ティー・ショット、3Wで距離を稼ぎ、3打目はグリン手前に運び、サンドウェッジでピン右手前1ヤードにつける。
左に落ちるラインを外して、ボギー。




CIMG3364 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 17H P3

17H P3



17H P3
160ヤードをバーディー・チャンスにつけたが、2パットのパー。
このホールでは、モモさんがさらに近い2ヤード弱のバーディー・チャンスにつけたがパーに終わった。





CIMG3365 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 18 P4 CASIO EX-FC160S

18H P4



18H P4
打ち下ろし、打ち上げのパー4。
ここでも球はよく飛んでいた。
しかし、5Wをシャンク気味にミスし、やや深いグラスに食われてアプローチもショート。
やっと4オンして2パットのダブルボギーとしてしまった。

前半は45、ボギーペースだ。




CIMG3366 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 18H P4 みっちゃん吉田三雄 CASIO EX-FC160S

みっちゃんのドライバー・ショット トップの切り返し



好不調の波はだれにでもある。
みっちゃんは必ずしもショット、パットが安定していたわけではないが、このホールでは目覚めるようなショットを放った。
カメラはみっちゃんのドライバー・ショットにおける見事なトップの切り返しをとらえていた。



【後 半】
【OUT コース】
1H P5
左ドッグレッグして2打目から打ち上げのパー5。
ティー・ショットを思い切り飛ばすと、230ヤード近く飛んでいた。
3Wで残り約130ヤードまで運ぶ。
フォローの風に助けられてよく飛んでいる。
3打目はちょうどグリーンに乗った感触だったが、行ってみると奥にこぼれていた。
サンドウェッジで転がし、70センチに付け、弱ければ右に垂れるラインを強めに打ってパー。

2H P4
2打地点から下っているパー4。
2打でグリーン近くまで運んだが、寄せ切らず2パットのボギー。


3H P4
ゆるやかに右にドッグレッグするパー4。
このホールも2打でグリン近くまで運んだが、寄せ切らず2パットのボギー。


4H P3
160ヤードの打ち下ろし、パー3。
1オンし、2パットのパー。


5H P4
ストレートなパー4のホール。
ドライバー・ショットはやや右へ、次打で距離を稼ぎ、アプローチは寄せ切らず、ここも2パットのボギー。


6H P4
打ち下ろし、右ドッグレッグのパー4。
ドライバー・ショットはよく飛んで、230ヤードを越えている。
久しぶりのことだ。
2打でグリン近くまで運ぶも、サンドウェッジを開いて止めようとするアプローチは距離が足りず、2パットのボギー。


7H P3
打ち下ろしのパー3。
ティーショットを右に出し、グリーン右前のバンカーへ。
アゴに近く、脱出が難しい場面を、サンドウェッジを思い切り開き、やっとグリーンの端に乗せる。
2パットのボギー。

8H P4。
ティーショットの狙い目は、立木の左側。
ドライバーを振ると、軽い感触でPHYZ(ファイズ)に当たり、球は立木の左を越えてフェアウェーへ。
弾道が高く、飛距離も出ているので改めてこのボールの性能に驚いた。
残りは約150ヤード、砲台グリーンへ打ち上げて行く。
グリン手前でクッションを入れ、乗ったようだ。
前回は2オンを果たしたものの、ファーストパットをショートして3パットのボギーとしている。
慎重に速さを意識し、2パットのパー。



CIMG3431 600x 20170807M グレート札幌カントリー倶楽部 8H P4 CASIO EX-FC160S
グレート札幌カントリー倶楽部 8H P4 CASIO EX-FC160S
狙い目は立木の左
ティーボールはよく飛び、立木の高さをクリアしてフェアウェー・センターに行った。





9H P5。
ドライバーを思い切り振ると、振り遅れて右のラフへ。
5Wでフェアウェーに戻し、3Wを振ると再び右のラフへ。
アプローチをショートして、グリーンエッジからカップに寄せ、ボギー。

後半は43だった。
前半45、後半43で、トータルは88だった。
末広がり(*^_^*) 。

今日は使用球のせいか球が良く飛んでいた印象が強い。
しかし30ヤード前後のアプローチではショートする場面が多かった。




【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-10】
グレート札幌カントリー倶楽部
2017年8月7日(月) 
  
IN-OUT Course  Mon.  Aug. 7, 2017.  Fine Rain.   
Regular Tee    Pin Position:


In コース

Hole10 1112131415161718TTL
Par  4 4   5   3   4   4   5   3   4   36 
Score 5 6 6 4 5 4 6 3 6 45 



Out コース
Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9  TTL
Par  5 4 4 3 4 4 3 4 5 36 72
Score 5 5 5 3 5 5 5 4 6 43 88




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さんたろうさんへ

ほんとだ、アハハが抜けている!

せっかく投稿しても、どこかへ飛んで行ってまったく反映されないこともありますよね。
Yahooの掲示板では、ときどき投稿が消えてしまう憂き目を何度も見ました。
それに比して、二重に投稿される方がまだ救いです。

それから、ラウンド回数にブログのアップが追いついていません。
アップ、アップしています(*^_^*) 。

これからはラウンド内容の詳細を省いてでもしなければ追いつきそうにありません。

だって、今週は、14日、16日、17日、18日と3連荘を含む4日勤務なんですから。

一昨日、グレート札幌カントリー倶楽部の帰りに寄る野菜・果物の店に行くと、「今日もゴルフですか?」と聞かれました。

「盆も正月もないんです、貧乏暇なしなもので」ゴルフも仕事となればシンドイものです。

今日はラウンド後にみんなで食事、その後、久しぶりに風呂に入って化粧(日焼け止め)を落とし、その後アプローチの練習をしました。

しばらくすると、手の甲がひりひり・・・日焼け止めがないので紫外線に焼けて来たのです。

もっと練習したかったのですが、売り物のお肌が大切なので帰ることにしました。

いつもの店により、ズッキーニと小玉の玉ねぎ10キロを仕入れました。

10キロで税込み580円、玉ねぎをじっくり炒めて美味しいカレーを作りたいのですが、今週は料理をしている暇がありません(´;ω;`)。

歳をとると、「仕事」がきつい(*^_^*) 。

No title

ン?    細かいことが気になる性格で、  2回、投稿されていますね!?

1回目で「不正投稿されました。・・」   らしき・・注意文が出て

「アハハ」 文 を 削除し再度送信しました。

まぁ、PCの気まぐれ、タイミングでよく有る事です。


No title

今年、ブログのラウンドレポートがラウンド回数に追いついてないですね。

先日は今季北海道での自己ベストもあって、

さすが、北海道の第2ホームコース(?) 安定してますね!   

2時間前に入ってるの?      
練習量が豊富ですね!  裏を返せば元気な証拠です。

No title

今年、ブログのラウンドレポートがラウンド回数に追いついてないですね。

先日は今季北海道での自己ベストもあって、

さすが、北海道の第2ホームコース(?)   安定してますね!        アハハ

2時間前に入ってるの?      
練習量が豊富ですね!  裏を返せば元気な証拠です。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示