太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-9】-後半

天気も良いし、風も強くない、文句の付け所ないゴルフ日和だ。
球もそこそこ飛んでいるし、体に特に痛いところもない。
アプローチもそこそこなら、パッティングもそこそこ、しかし好調とは言えない。
何よりも【すずらんコース】のショート8番で7を叩いたのがスコアメークの隘路となっている。

ハーフターンではめいめいにおにぎりを出し、頬張った。
このピクニック気分とでも言おうか、青空の下で食べるおにぎりは格別に旨い。
HTさんが蒟蒻ゼリーと菓子を取りだし、「はい、あてがい扶持」と配ってくれる。
デザート付きのラウンドはなんと贅沢なことか。

太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-9】-前半
http://duffer1056.blog79.fc2.com/blog-entry-973.html#more


【後 半】
【はまなすコース】
1H Par5
やや右へ振っているが、ほぼストレートなパー5、フェアウェーが広く見晴らしが良い。
ドライバーショットはやや右へ、3Wをやや左へ、そして3打目をグリーン手前の右セミラフ30ヤードまでに運んだ。
球は半分沈んでいる。
サンドウェッジを開いてスピンを掛けながらグリーンで止めようと振ると・・・シャンク!(>_<)
右のOBの方へ飛んでバンカーに砂まみれ。
ピンは右手前に立っているから、10ヤードほどの近さにある。
球のおしりをサッとなでてピンの向こう1.5ヤードに付ける。
下りが入るラインを打ち切れず、2パットのダブルボギー(>_<)。





CIMG3222 600x 20170803R 【はまなすコース】1H Par5
はまなすコース】1H Par5
やや右ドッグレッグのパー5、フェアウェーが広く思い切り打てる。
アプローチをシャンクして右のガードバンカーにつかまる。

CIMG3225 600x 20170803R 【はまなすコース】2H Par4
【はまなすコース】2H Par4
フェアウェーは右へ傾いていて右へ打ち出すとラフにつかまる。
グリーン奥は下がっているので手前から攻めるのが原則。

ドライバーショットを右に出し、セミラフからグリン手前80ヤードへ。
3打で乗せて2パットのボギー。




CIMG3227 600x 20170803R 【はまなすコース】3H Par3
【はまなすコース】3H Par3
右側はOBライン。
グリーン手前はバンカーがガード。
グリン左に外し、サンドウェッジで寄せ切らず、2パットのボギー。





CIMG3228 600x 20170803R 【はまなすコース】4H Par4
【はまなすコース】4H Par4
中間まで打ち上げ、林が深くスライスは禁物。
左側からグリーンを攻める。


IMG_7451 600x 20140905 【はまなすコース】4H Par4
【はまなすコース】4H Par4 グリーン付近


ティーショットは右のフェアウェーとラフの境目へ。
5Wを引っ掛け気味に左ラフへ。
P/Sでのアプローチはピンを越えて右奥へ流れる。
2パットのボギー。



CIMG3249 600x 20170803R 【はまなすコース】5H Par5
【はまなすコース】5H Par5
左にゆるやかにドッグレッグするロング・ホール。


CIMG3258 600x 20170803R 【はまなすコース】5H Par4
【はまなすコース】5H Par5


ティー・ショットはフェアウェー右を狙う。
5Wで方向をキープし、5Wでグリン左手前の花道を狙う。
わずかに左にそれてセミラフへ。
4打目20ヤードをサンドウェッジでカップ1ヤードにつけるも、パットを引っ掻いてボギーとする。




CIMG3288 600x 20170803R 【はまなすコース】6H Par4
【はまなすコース】6H Par4
フェアウェーは狭く右側OB。
1打目は山裾方向を狙う。
前回は2オンしてバーディーを奪っている

方向重視で山裾方向へティーボールを置く。
5Wでグリーン方向を狙うと、2オンに成功、ただし手前のピンに対して球は奥についている。
下りのファーストパットを打ち過ぎ、返しも入らず、3パットのボギー。





CIMG3320 600x 20170803R 【はまなすコース】7H Par3 

【はまなすコース】7H Par3
打ち上げのショートしやすいショート・ホール。
奥に長く、高低差の大きい2段グリーンのため距離感が大切。

1オンしたが、おいしいラインをよく描いて、いや欲掻いて狙った結果が3パットのまたもやボギー。
2ホール連続して、パーオン3パットのボギーとしてしまった。








IMG_7528 600x 【はまなすコース】8H Par4 201409 
【はまなすコース】8H Par4
打ち下ろし、打ち上げのパー4。


ティー・ショットはやや右目へ。
3Wでグリーンエッジへ。
サンドウェッジのフェースを被せてグリーン奥のピンを狙い25ヤードの転がしはあわやカップインのOKパー。


後半もスコアは45。
前半45、後半45で、トータルは90。

全体としてショットが少し良くなっている。
アプローチはぴたりと寄ったりまったく寄らなかったりとまだまちまち。
パッティングは後半良くなかった。






太平洋クラブ札幌コース 【北海道ゴルフ三昧シリーズ】第9ラウンド 
2017年8月3日(木)晴れ 弱風
 
すずらん-はまなすコース  Thurs.  Aug. 3, 2017. Fine.  Wind:1   
Blue Tee: Pin position 


【すずらんコース】

Hole 1   2 3 4 5 6 7 8 9TTL
Par  5 4   4   5   3   4   4   3   4   36 
Score 6 4 5 5 4 5 4 7 5 45 



【はまなすコース】
Hole 1   2 3 4 5 6 7 8 9TTL
Par  5 4   3   4   5   4   3   4   4   36 
Score 7 5 4 5 6 5 4 4 5 45 90



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さんたろうさんへ

はまなす ⑥番Par4 は、バーディーもあればトリもあるホールです。

右のOBを避ける意識が強いと、どうしても左の安全逃避エリアに打って行ってしまいますが、そうすると目前の法面が邪魔をして2オンの機会がなくなります。

第一打を勇気をもってフェアウェーに置くことにより、グリーンを狙えるようになるのですが、この2回はそれがうまくいきました。

前回はピン手前に付いたのがバーディーにつながりましたが、今回は飛びすぎてピンの奥に付き、長い下りのパットで距離が合いませんでした。

油断すると右がずっとOBなのでトラブルになる戦略的なホールですね。

skyさんへ

ちょっといい気になって、「アグレッシブに攻めてやろう」なんて思ったのが躓きの石です。
前回バーディーなんぞ取ったりしたのが慢心の元、満身創痍の元凶でした。
球の飛びばかりでなく、パットの飛びもなぜか良かったのです(´;ω;`)。

No title

私にとって、はまなす ⑥番Par4 は ここのゴルフ場の苦手なホールです。

距離はそんなんでもないですが、落とし所のFWが狭く、私の球筋では右に落ちるケースが多くなって、

考えてみると、2オンはいまだかつてないです。 ^0^;

ここ夏場にかけて、なんか  安定していますね!


それにしても、太平洋は・・いいコースです。

No title

2連続パーオンしての3パットは残念。

でも、楽しそうで何よりです。

やまさんへ

北海道のゴルフ場は関東のに比べると広いところが多いのですが、ここも9ホールが3コースあるうち、いずれもスターティング・ホールはパー5で広々としています。

ほぼボギーペースで回って来ました。

同じボギーでも、やっとボギーの数よりパー逃しのボギーも多く、調子次第でもう少し良いスコアが出ることもありそうです。

飛んでもないミスの確率が徐々に減りつつあるように思います。

もっとも、パー3で7を叩くという秘術もときどき露わになるのですが・・・(*^_^*) 。

No title

お疲れ様です。
ちょっと広そうなゴルフ場に見えます。
前半のパー3の7は痛いですが、
後半は、ほぼボギーペースで、まずまずではないでしょうか?
パーオンでの3パットは残念です。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示