太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-9】-前半

2017北海道ゴルフ三昧シリーズの第9ラウンドは、8月3日(木)、太平洋クラブ札幌コースの【すずらんコース】-【はまなすコース】を用いて行われた。

よく晴れ渡り、高い青空に小気味よい風が吹いている。

同伴はHTさん、HUさん、MWさん、ほぼ同じ年代のゴルフ好きばかりだ。






CIMG3197 600x 20170803R 【すずらんコース】1H グリーン 手前左右にバンカー
【すずらんコース】1H Par5 グリーン 手前左右にバンカー



【前 半】
【すずらんコース】
1H Par5
3打を打ち終えて残るはピンまで約30ヤード、サンドウェッジで1ヤードに寄せるもパーパットを外し、ボギー。


CIMG3200 600x 20170803R 【すずらんコース】 2H セカンド狙いは左の3本木
【すずらんコース】 2H Par4 グリーン手前に大きな窪地あり
セカンド狙いは左の3本木


2H Par4
右はずっとOB杭が続いているので、ティー・ショットは安全にフェアウェー左へ。
2打目はグリーンまで180ヤード残っているので、グリーン手前の大きく窪んだところを避けようと左の山裾にある3本の白樺方向へ打ち出す。
わずかに距離が足りず、球は窪地の向こう縁から中へ転がり落ちた、と同伴競技者の弁。
P/Sで高く上げグリーンをとらえるが、行ってみるとピンの左、山側2ヤードにあり、左から右に切れる下りのパットを残している。
思い通りに転がってくれて1パットのパー。




CIMG3202 600x 20170803R 【すずらんコース】3H Par4

CIMG3203 600x 20170803R 【すずらんコース】3H Par4
【すずらんコース】3H Par4 左はOBが続いている 右は法面 砲台グリーン


3H Par4
ほぼ真っ直ぐなミドルホール。
最後に砲台グリーンになっていて、左側はずっとOBが続いている。
ドライバー・ショットはフェアウェーやや右へ。
2打で届かず、グリーン左手前からサンドウェッジで乗せるも左に切れる2ヤード強のパーパットを外し、ボギー。





CIMG3205 600x 20170803R 【すずらんコース】4H Par5 左はずっとOBが続く ティーショットは右狙い
【すずらんコース】4H Par5 左はずっとOBが続く ティーショットは右狙い



4H Par5
左がずっとOBのだらだら登るパー5。
ドライバー・ショット、3Wと打ち進み、3打目は残り150ヤードを5Wで攻めると、グリーン右横の左足下がりへ。
カップまで7ヤードほどを、サンドウェッジのフェースを開き、カットして球を殺すと、1ヤード弱に付き、入れてパー。







CIMG3209 600x 20170803R 【すずらんコース】5H Par3
【すずらんコース】5H Par3 左はOB



5H Par3
155ヤードとあるが、7Wで打つとグリーン左奥にこぼれてしまった。
サンドウェッジをかぶせて転がしを試みるも球勢が出ず、長いパーパットを残す。
2パットのボギー。




CIMG3211 600x 20170803R 【すずらんコース】6H Par4 打ち下ろし、打ち上げの左ドッグレッグ
【すずらんコース】6H Par4 打ち下ろし、打ち上げの左ドッグレッグ


6H Par4
左ドッグレッグしている、打ち下ろしー打ち上げのホール。
ドライバーショットはフェアウェーをキープ。
5Wをミスしてグリーン手前30ヤードへ。
寄せきれず、2パットのボギー。


【すずらんコース】7H Par4 打ち下ろし、打ち上げの右左ドッグレッグ、TS右山裾の吹き流し,G手前から
【すずらんコース】7H Par4 打ち下ろし、打ち上げの右左ドッグレッグ、
TSは右山裾の吹き流し方向, 受けG・・・手前から


7H Par4
大きく右ドッグレッグしているように見えるミドル・ホール。
正面のカートが見える方向にドライバーショットが飛びすぎると急な傾斜に落ちるので、狙い目は右山裾のフラッグ方向。
しかし、左方向に打ち出してしまった。
幸いに球が飛ばなかったので、急な斜面の手前で止まってくれて、2打が打ちやすい。
5Wでグリーン手前の花道を狙うと、2度3度バウンドしてグリーン手前のバンカー沿いに走り、グリーン・エッジに止まった。
サンドウェッジで転がして寄せ、パー。




CIMG3217 600x 20170803R 【すずらんコース】8H Par3 谷越え 大きなクラブで
【すずらんコース】8H Par3 谷越え 大きなクラブで


8H Par3
160ヤード、打ち上げのショート・ホールだが、5Wを引っ掛け気味に左に出し、球が上がらなかった。
土手から手前の側溝へ転がり込んでOB(>_<)。
特設ティーからダフり、おまけに3パットして、たちどころに7(>_<)!
世界が分からなくなった。





CIMG3219 600x 20170803R 【すずらんコース】9H Par4 左OB、ストレート、砲台グリン
【すずらんコース】9H Par4 左OB、TSは立木の右狙い、砲台グリーン



9H Par4
ティーショットは立木の右側狙い。
3打でグリーンに乗るも1.5ヤードを決められず、ボギーとした。

前半は45だった。

(後半につづく)


太平洋クラブ札幌コース 【北海道ゴルフ三昧シリーズ】第9ラウンド 
2017年8月3日(木)晴れ 弱風
 
すずらん-はまなすコース  Thurs.  Aug. 3, 2017. Fine.  Wind:1   
Blue Tee: Pin position 


【すずらんコース】

Hole 1   2 3 4 5 6 7 8 9TTL
Par  5 4   4   5   3   4   4   3   4   36 
Score 6 4 5 5 4 5 4 7 5 45 



太平洋クラブ札幌コース 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-9】-後半
http://duffer1056.blog79.fc2.com/blog-date-20170812.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さんたろうさんへ

以前にご一緒したとき、さんたろうさんが太平洋クラブ札幌コースをホームにしていたこと、よくプレーしていたと聞きました。

たしか【すずらんコース】の3番ティーでの会話でした。

わたしも北海道ではここが気に入って何年も年次会員を続けています。

広々としていて気持ちよくプレーできること、フェアウェーがよく整備されていて芝付きが良いこと、そしてなによりもアプローチ練習場で存分にアプローチの練習ができることが魅力です。

以前は半日でも練習をしていましたが、最近はさっぱり、昨年などは練習場にもほとんど行かず、プレー後のアプローチやパッティングの練習すらサボるほどでした。

今年は気力が少し戻って来て、体力も多少戻っているようで、プレー前後の練習がまた楽しくなっています。

この日、8番ではビッグナンバーを打ってしまいました。

最近よくショートでビッグナンバーを叩きます。

8月30日のコンペにさんたろうさんが参加してくれると嬉しい限りです。



No title

3日は、太平洋札幌コースでしたか!?

あわちゃんと出会う前は、ここが私のホームコース(年次会員)で、
月、3,4回ラウンドしたものです。

すずらんの7番Par4は落ち際がブラインドになっている、ちょっとミステリアスなホールで
苦手でしたね!
8番  7 ですか?         イタっ!!   (ゴルフってこんなもんですよね!? だから、やめられない気も起きます)

8/30コンペは不参加となっていますが、かみさんの予定が変われば参加可能となるかも?

skyさんへ

そうなんです、寄せもパットも全く駄目じゃないのですが、少しずつずれていました。

「あの人たち」と国民を呼んだどこかの国の首相と民意のずれのように、どうもしっくりしません。

8番のパー3で7をマークし、気落ちしました。

ボギーはあってもダブルボギーがなかったものですから、それなりにプレーはしていたのです。

しかし、良い経験でした。

敬虔になりました(*^_^*) 。

No title

今回はパットがぱっとしませんでしたね!

8番のパ3、何となく覚えています。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示