脚下照顧 - フットジョイのゴルフシューズ

どんな競技にもゲームにも、用具や機器の優劣がパフォーマンスにも影響を与える。

しばらく以前からゴルフシューズを買い換えようと思っていた。

お気に入りのシューズが古くなり、「水漏れ」ならぬ、「雨漏り」を始めたのである。







DSC_2827 600x 20170805 Foot Joy EXL 
FOOT JOY GOLF SHOES EXL BOA 踵をホールドする力が他メーカーのものより優っている

今まで多くのゴルフシューズを履いてきたが、「完全防水」の靴はなかった。

2000年の夏、アイルランドの名門ラヒンチ(Lahinch Golf Club)でプレーした時、海岸の丘陵沿いに暴風雨が「下から」吹き寄せてきた。

ズボンの裾から股間まで雨が吹き込む。

海面から海岸を伝って空に向かい激しい風と雨が打ち付けるものだから、天と地がひっくり返った感じ。

傘など何の役にも立たない。

雨具も靴も全くお手上げ、全身濡れ鼠になり、気づくと「チャッポン、チャッポン♪」歩く度に靴の中に浸入した雨水が音を立てていた。

12番のパー5に差し掛かると、嘘のように暴風雨が去り、曙光が見え始めると、それまで消されていた音がにわかに活気づき、「チャッポン、チャッポン♪」言っていたのだった。

右手に太陽が輝き始め、左手には白波を寄せる海岸線が続く美しいホールだった。

ドライバー・ショットもウッドも方向良く飛んでくれ、3打目のアイアンはピン下1メートルに付いてくれ、「カラン」とバーディー!♪

球を拾い上げてホールから歩み去ると、相変わらずしかし心地よい、「チャッポン、チャッポン♪」が再開した。




Lahinch Hole 12 - Castle Par5 600x
Lahinch Golf Club 12th Hole Par5
http://www.lahinchgolf.com/courses/old-course-championship/old-course-hole-12/





こんなことは滅多にないことだが、激しい雨だと18ホールを終える頃にはどうしても雨水が染み込んでくる。

近くの「ゴルフ5」へ靴を買いに行った。

お気に入りのブリヂストン製のものは皆無だった。

一足一足履いて具合を見るのも時間が掛かる、と係員を呼んで相談した。

わたしの足は特製で、若い頃は洒落た革靴がないか探し回っても徒労に帰すことが一度や二度ではない。

あるときイタリアのマレリー(MARELLI)製のぴったりするのがあった。

至宝を発見した歓びだった。

だが、数年後同じ靴を求めてデパートの同じ売り場に行くと、「あの木型は廃止になりました。」

もう作っていなかった。

それ以来、洒落た革靴とは縁の無い人生を送ってきた。

ゴルフシューズを履く時はぴったしかんかんでなくとも、厚手の靴下が助けとなって許容範囲は広くなる。

お気に入りのが見つかると、同じものを2足購入してしばらくは靴選びの労から解放されるようになった。

マレリ-から得た知見が活きて、「稀利(まれり)」となった。

しかし、2足目が寿命になってしばらくになる。

予備のものも草臥れてきた。

靴選びは難航を極めた。

革製の靴なら、履いている内に皮が伸びて足の形に添ってくれることもあろうが、昨今の合成皮革は比較にならないほどきっちりと成形してあり、形成は変わらない。

体型もそうだが、わたしの足はずんぐりむっくりとして平均的なスマートさにも及ばない。

長さがない分、幅があって甲が高く、既成のシューズはなかなか足に合ってくれない。

「買おう」という意気込みも気勢も削がれる形勢だ。

なんとかサイズが合いそうでも、いざ試しに履いて数歩歩くと、「踵」が浮いてしまう。

近頃とんと浮いた話はないのに、踵のグリップが出来ていないのだ。

店員の内海さんが、幅のあるのから始まり、中敷きを補ったり、取っ替え引っ替え出してくれる。

そして最後にこれはどうだと高い棚から下ろしてきたのが、Foot Joyの靴だった。

「合格。」

注文靴でも無い限り、ぴったりとはいかないが、幅も許容出来、踵のホールドも出来ている。

1年間の保証も付いているとのこと。

帰宅してから、「念のため」破棄ならそうと、、、元へ!

帰宅してから、「念のため」履き馴らそうと、一眼レフ片手に散歩に出た。

しばらく歩くと心なしか馴染んできたように思える。

足元から、ふっと歓び(Foot Joy)がこみ上げた。


















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夏みかん母さんへ

はじめまして!
可愛さ余っていじり倒すのはよっく分かります。
愛情表現がうまくできない青春のころ、かわいい子のおさげを引っ張ったことがあります(´;ω;`)。
わんこはどんなことを書かれてもたっぷりの愛情を注がれているのを知っていますよ(*^_^*) 。

さんたろうさんへ

通常のスニーカーでグリーンに出たんですか、大物だあ(*^_^*) 。
わたしは逆で、ゴルフ・シューズがソフトスパイクになってから、街歩きや撮影でしばしばゴルフシューズを履いています。
ウォーキング・シューズより作りががっしりしているので、ブッシュの中や石ころが多い河原を歩くにはゴルフ・シューズの方が歩き易いのを発見したのです。

>雨の日は、完全防水と緩む紐結びがないので、これを履いてラウンドに出ていました。

ぴっちりしていますね。
水曜日には降るみたいですから、雨の日が楽しみです(*^_^*) 。

No title

はじめまして!
コメント頂きまして、そして「良い表情」とお褒め頂き
ありがとうございますm(__)m
犬ばかなもので・・・可愛いあまり、イジリ倒しちゃって
おもしろ可笑しく書いちゃってるんです。
どんな事を書かれてるか、わんこが知ったら怒るでしょうね~(笑)

No title

ゴルフシューズに
そういう、苦労、煩わしさの経験があったんですね!
それでは、「待ちに待った恋人、現る!」って心境でしょうか!?

確かに、ゴルフには靴は、どうでもいいようですが、どうでもよくない装備品ですね!?
と、いう私ですが、昔 通常のスニーカーでやったことが有ります。
履き替えることを忘れたんですね。
ラウンド中、みるくさんに指摘され気づきました。  笑い話です。

私もこのスタイルのFOOT JOY BOAをネットで6年前9月に買いました。
が、履いてみたらちょっと短めで、2回使用しましたがつま先が痛いので、
1年後、足サイズが小さいコロンさんに譲りました。

そして、もうちょっと長めの同タイプを買いましたが、その頃の靴ですから
ちょっと重く、足がつかれます。
ただ、雨の日は、完全防水と緩む紐結びがないので、これを履いてラウンドに出ていました。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示