カイト&フォックスCC 【2017北海道ゴルフ三昧シリーズ-6】

7月26日(水)、平日ゴルフ札幌倶楽部の7月例会が「カイト&フォックスカントリークラブ」で開催されました。

参加者は25名、ここ数年で参加者が増えています。

いやー、紫外線とアップダウンが強烈な一日でした。

スコアのアップダウンじゃなくって、コースの移動区間のアップダウンをこれほどきつく感じたのは今回が初めてです。
というのも、乗用カートが上りに差し掛かると出力が落ちて、そのうち「バ~~~ン!」とバックファイアーを起こしてエンスト。
復帰にしばらくかかってまた動き出すことを何度も繰り返しました。
その内、上りに差し掛かると、いつまた「バ~~~~ん!」が来るかと、びくびく、心臓が微細動を始める始末{{ (>_<) }}。









IMG_7881 600x 20150731 カイト&フォックス
カイトアンドフォックス アプローチの練習グリーン
朝一番に現れ黙々と練習をしていたKさんがベスグロ優勝を果たした

「バ~~~ン!」の度に身の縮まる思いをしていました。
帰ってから身長を測ると、50mmほど縮まっていましたので、思案の末たっぷりの湯を張り、風呂に入りました。
そうすると縮んでいた筋肉が弛緩し、気長に湯船に身を横たえると、状態(上体)が元に戻りました。
下体は下腿のあたりが固いままで、元に戻すには揉みほぐすほかはなさそうですが、下手に揉むと元より大きくなりそうですので、手つかずのままにしてあります。



CIMG3016 600x 20170726 KiteandFox 小只軍 べすさん
ベスさんと一緒のゴルフは、ベストゴルフ♪





【West Course】
わたしたちの組は、ウェスト・コースからのスタートでした。
まるでアメリカ史の開拓時代を行くようで、ワイルド・ウェストを切り拓くわくわく感に満ちたプレーでした。
第1打のドライバーショットは慎重度よく振ったら「芯丁度」で「まずまず」の当たりはフェアウェーをキープ。
次の3Wも芯丁度は「まずまず」の当たりでグリーンまで20ヤードほどに運ぶ。
サンドウェッジでのアプローチも「まずまず」でカップの横上2.5ヤード。
パー・パットは「まずまず」に打ったのですが、予想よりグリーンが重くてカップの前で右へ垂れ、タップ・インしてボギー発進。

最初の谷越えは何とかクリアして、4オン1パットのパーとするも、次の谷越えで力んだドライバーショットは、それまでの「慎重度」と「芯丁度」を失い、「芯大外し」でOB(>_<)。

前半は、4つのパー、2つのボギー、3つのダブルボギーで44でした。




IMG_7882  600x 20150731 カイト&フォックス West8 P5





CIMG3024 600x 20170726 KiteandFox 金子馨 かおる 
かおるさんは自己ベストを記録、ライバル伸太郎さんを下した






【North Course】
後半はミスショットが多く、結果的にはパーが2つしかなかったものの、他の7ホールはすべてボギーだったので、スコアは43でした。
トータルは44+43=87。
今のショットとパットの実力からすれば、そしてコース自体の難しさから言えば、よく出来た方だと思います。

参加25名中、グロスでは5番目、アンダー・ハンディキャップのネットでは6位でした。
優勝はクニさんで、グロス77はただひとり70台をマーク、遺憾なく実力を発揮していました。



CIMG3036 600x 20170726 KiteandFox ちばちゃん 千葉恵子ちばけいこ 
ちばちゃんはノース4番のパー3に見事1オン、2パットのパー。




CIMG3037 600x 20170726 カイトアンドフォックス ノース8H Par4 パー
ノース8H パー4
右はずっとOBのホール
やや左に打ち出し、次打をグリーン直前まで運び、60センチに寄せてパー
5ホール連続ボギーの後のパーにほっと胸をなで下ろす





【北海道ゴルフ三昧シリーズ】第6ラウンド カイト&フォックス CC
2017年7月26日(水)快晴  
 
West-North Course  Jul. 26, 207.  Fine.    
Tee: Blue ●White Red    Pin position 

【West Course】

Hole  1    2  3  4  5   6  7  8  9TTL
Par   4    3    4    5    4    4    3    5    4   36 
Score  5  5  5  5  6  4  3  7  4 44 


【North Courth】
Hole  1    2   3    4   5  6  7  8  9TTL
Par   4   4    5    3   5     4    3    4   4   36 
Score  5  4  6  4  6  5  4  4  5 43 87








20170726水 平日ゴルフ札幌倶楽部コンペ カイト&フォックス
平日ゴルフ札幌倶楽部 HPより





【参考:一昨年のデータ】

【北海道ゴルフ三昧シリーズ】第9ラウンド カイト&フォックス
2015年7月31日(金)曇り後雨後晴れ  
 
North-West    Jul. 31, 2015. Cloudy⇒Rainy⇒Fine.    
Tee: Blue ●White Red    Pin position 


【North Courth】
Hole  1    2   3    4   5  6  7  8  9TTL
Par   4   4    5    3   5     4    3    4   4   36 
Score  5  5  6  3  6  6  4  6  6 47 


【West Course】
Hole  1    2  3  4  5   6  7  8  9TTL
Par   4    3    4    5    4    4    3    5    4   36 
Score  4  5  6  6  5  5  4  6  5 46 93







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さんたろうさんへ

面白いコースです、実は楽しみにしていました。

最初、率先してカートを運転していたのですが、激しいアップダウンと紆余曲折、それにバックファイアーで暫時エンスト・・・どうも手に負えなくて元観光バスの運転手をしていたBさんに運転をお願いしまた。さすがプロの腕前で、急カーブも物ともせず、バックファイアーも心得たものでした。なんでもよく練習ラウンドに来たとかで、ホールのレイアウトばかりでなく、カート道のレイアウトも良くご存知でした。


そう、「雨降りのラウンド時は」慎重運転が要求されます。特に落ち葉が雨に濡れているときなど、スリップが起きますので、くわばらくわばらです。

skyさんへ

山の中に相当無理をして造ったコースだと思います。
おまけにメンテナンスも十分とは言えず、フェアウェーのど真ん中に横たわるバンカーには砂が流れた跡があり、雑草が生えていました。
ティーショットをうまく打てたと思ったら、行ってみるとそのバンカーに球があって、下りの約100ヤードにグリーンがあります。
8鉄でダフらないようにハーフショット、グリーンをとらえましたが左に流れエッジへ、そこから2パットのパーなんてホールもありました。
OBが2つありましたが、点をつないでショットをすると大変面白いレイアウトになっています。
練習ラウンドにはもってこい、と思っていましたが、ホール間の移動時にアップ・ダウンが激しく、雨の日など危険かと懸念を持ちました。

この日が今回のシリーズでベストスコア、一日置いて悲劇(喜劇?)的スコアが出魔知った。

No title

先日はお疲れ様でした。
大変なコースでしたが、おもしろいコースでしたね!
さすがの80台で安定していますね!

何処のゴルフ場も各ホールのアップダウンは戦略上のものがあると理解しますが、
おっしゃる通り、ここのホール間ごとのアップダウンは、
カート道の壊れかたが酷く、徐行運転が要求されますね。
特に、雨降りのラウンド時は、このカート道路が一番怖いですね!    (笑)

No title

相変わらず沢山に人が参加されて楽しそうなラウンドですね。

凄くフェアウエーの幅が狭いですね!

そんな中、80台はお見事。

ましてOBなんぞ打っても80台。

いよいよ本格的に体も動き出しましたね。

いくら北海道といっても暑い日があると思いますので、体調に気を付けて楽しんでください。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示