起きて良い事故悪い事故―JAF(日本自動車連盟)の会員として30年

JAF(Japan Automobile Federation 日本自動車連盟)から新しい会員証と永年会員(30年)のエンブレムが送られてきた。

入会したのが1988年。

払った会費が4000円x30=120,000円。

止まった車を牽引してもらったり、冬の朝バッテリーが上がって来てもらったり、旅先でパンクしタイヤ交換をしてもらったことがある。

支払った金額と、受けたサービスを損得で比較すれば、払った会費の方が高くつく気がしないでもない。

しかし、いつどんな事故が起きないとも限らないから、他の保険と同様、「あんしん料」のつもりで会員を続けてきたし、これからも会員を続けるだろう。

先日、ひやりとしたことがあった。

事なきを得たが、事故はいつどこで起きるかわからないと痛感した。

一層の安全運転を心がけよう。

起きて良い唯一の事故は、JAFがらみではなく、HIOがらみであろうか。

4度目のHIO(Hole-In-One)は未達のままである。






CIMG2906 600x JAF Thirty Years Member Emblem
JAF(Japan Automobile Federation 日本自動車連盟)の会員証と永年会員(30年)のエンブレム

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

付属タイヤがない

今、保有している車(ホンダ フィットシャトル)には、付属スペアタイヤはありません。

その代わり、らしいのですが、
パンクした時の応急処置出来る用具のようなものが付属されています。

他の車はどうなっているのか存じませんが、このクラスの車だけでしょうかね?

ただ、対処・操作方法が、ナンカ 面倒くさそうで説明書も読んでいません。
ので、もし パンクおきた場合のことを考えると、おびえています。

さんたろうさんへ

本当に最近ではJAFの存在意義が薄らいでいますね。

自動車保険のサービスとかぶさる部分が多く、特に加盟しなければ不便ということもないようです。

タイヤ交換も以前は自分でしていましたが、今世紀に入ってからは工具はお飾りになり、自分ではしなくなりました。

いや、昔は「始業チェック」シートのようなものをガリ版刷りで作って、エンジンオイル、冷却水、ブレーキオイル、空気圧、ライトなど真面目にチェックしたものです。

そのうち、自動車の性能が上がり、故障も少なくなって、フードを開ける回数が減りました。

昨今では、日常の走行で予めフードを開けることはありません。

ところで、付属のスペアタイヤがないのですか?!

さすがにわたしのにはスペアタイヤが付いていて、一度だけお世話になったことがあります。

その時は静岡を旅していて、パンクに遭い、JAFに来てもらいました。

No title

JFA会員となったことは、私の運転歴で、2年間ですね!

前車、マーク2を買った時で、それも担当営業から無理押しされて会員になったことが有ります。

いま、保険会社がいろいろと、オプションとして付帯サービスがあって、

JFAでなくても対応が可能な場合が多くありますからね、・・難しい選択です。

ダッファーさんのようなトラブルは、私の場合ほぼ無かったですし、
タイヤのパンクも昔はスペアタイヤがあって交換できましたからね。

今、付属スペアタイヤがなく、対処方法が違っていて、それがよく、・・分かりませんので、
そこに怯えてますが、・・・(笑)
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示