うまいぞ北海道

なんてったって野菜がうまい。

北の大地の滋養たっぷりの野菜は味が濃い。

先週から江別産小麦の「はるゆたか」を使ってパンを焼いている。

「皮はカリッと、中はもちもち」の評通り、クラストの香ばしさと中のもっちり感が独特だ。

生産農家名入りの5キロ入り「はるゆたか」は、自家製パンに変身して食卓を豊かにしてくれる。


昨年見つけた北海道産の蜂蜜のブランド、今日は「そば」の花からのをパンに塗る。

これまた独特の懐かしい味と香りだ。

子供のころ本州から来た「蜂屋さん」が、3キロほど離れた「元屋敷」にひと夏の間ミツバチの箱を置いていた。

夏の終わり、採取した蜂蜜の一部を一升瓶に詰め、場所提供のお礼ですと渡してくれた。

そこには様々なフレーバーがあり、長じてから個々に買い求めたアカシアやシナノキやレンゲやソバが混然一体となっていた。

瓶の上まで白く結晶するアカシアが大好きだった。

そばはアカシアほど好きではなかったが、本物の味が得難くなった昨今、そばの独特の癖がなんとも懐かしい。


地物の野菜サラダは2種類のトマトが色を添え、胡麻ソースとマヨネーズでむしゃむしゃ食べる。

地物の牛乳はクリーミーで自然の甘味もあり、どの銘柄も水準を超えている。

今回は町村農場のちょっと値の張る牛乳、やはりうまい。

今朝も北海道を美味しく「いただきます。」




DSC_2568 600x Nikon D7100, 18-300mm
豊かな朝食メニュー
北海道の滋味あふれる野菜サラダ。江別ブランド「はるゆたか」で焼いた自家製パン、そばの蜂蜜、牛乳




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ひーさんへ

ひーさん、はじめまして。

ひだりのつぶトマトはおそらく「あいこ」系かと思います。
大きなトマトはほぼ完熟のものですので、市場に出荷してから熟させるものとはひと味違ってぺろりと食べてしまいます。
寒暖の差があるのも甘みを生じる原因かもしれません。

今、今朝焼くパンの二次発酵をさせているところです。
昨日ゴルフの帰りによく行く店で熟した「あんず」を仕入れてきました。
先週も同じ店で仕入れ、一部を杏ジャムに、一部を塩漬けにしました。
市販の杏ジャムは高価で手が出ませんが、ばら売りの熟したものから気に入ったのを気に入っただけ買い、酒と砂糖でジャムに仕上げると極上の一品となりました。
焼き立てのパンと相性ぴったりです。

塩漬けは薄塩でちょっとしたピクルスです。
カレーの御伴によし、ご飯のおかずによし、いやただ食べても甘みと酸味と独特の香りがご馳走です。


No title

おはようございます。
初めて書き込みします。
私、ひーです。どうぞよろしく、お願いします。

こ、この朝食は贅沢の極みですね♪
トマトが真っ赤でとても甘そうです♡
やはり北海道の寒暖差のなせる技でしょうか。

このような朝食だったら
頭心身ともに良いスタートができそうですネ。

skyさんもおいで

広い北海道の美味しいものを食べつくすのは不可能です。

自然が豊かな食材を次々と生み出してくれるからです。

skyさんもおいでなさい。

痩せるには過酷な条件が揃っていますが・・・。

No title

北海道の美味しいものを食べつくさないで下さい。

少しだけ、私にも残しておいて下さい。







   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示