Oh, 蜻蛉の塩辛!? いいえ、オオシオカラトンボです

多摩動物公園の昆虫生態園には、オオゴマダラやリュウキュウアサギマダラなどめずらしい南方のチョウが放たれていて、チョウの楽園だ。

ある日、そこにトンボの姿があった。

オオシオカラトンボのメスだった。












オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀ 0095
撮影:2017.4.15. 多摩動物公園昆虫生態園内 オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀
Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/320sec f5.3 ISO400 EV0 80mm spot metering



【下記URLをクリックすると拡大画面に変わります】
https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/ea/c9/1155553-a54a5ka5ua4n8f5dbka1a4oa1a9a1a1ba9a4obbdfa4aa4ka4aba1a2ega4afa4ab/99/cf7809aafa74b1dd41b67d424ca52bbd.jpg

オスのパキッと空色の体色が印象的で、メスのデザインはやや地味で腹部は麦わら色だが、メスには園内ではお初にお目にかかった。

係の人に尋ねると、他のトンボも放ったものの厚いガラスに紫外線が遮られて、飛び回るには紫外線の刺激が必要な他のトンボたちは飛ぶことがないそうだ。

それに較べて、やや紫外線が少ない林間にいるオオシオカラトンボは少ない紫外線でも「昼間」を感じて飛べると言う。





オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀ 0089
オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀ 0091
撮影:2017.4.15. 多摩動物公園昆虫生態園内  オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀
Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/320sec f5.3 ISO400 EV0 80mm spot metering





IMG_0901t 600x 20100719 程久保川 Canon EOS D50 Tamron SP AF200-500mm F5-6-3 Di. 250 5 800 03 223 flash
オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀
撮影: 2010.7.19. 東京日野市 Canon EOS 50D, Tamron SP AF200-500 F5-6.3 Di, 1/250sec f5 ISO800 EV0.3 223mm spot metering flash





オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania オス 3913 20160611 320 5-6 800 07 100
3917 20160611 320 5-6 800 03 122
撮影:2016. 6. 11. 多摩動物公園昆虫生態園内  オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♂
Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/320sec f5.6 ISO800 EV+0.7 100mm spot metering









【下記URLをクリックすると拡大画面に変わります】
https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/ea/c9/1155553-a54a5ka5ua4n8f5dbka1a4oa1a9a1a1ba9a4obbdfa4aa4ka4aba1a2ega4afa4ab/99/bff39f939475a6ff0a2c3e78145cc7d8.jpg






■オオシオカラトンボ
大塩辛蜻蛉
Orthetrum triangulare melania

昆虫綱トンボ目トンボ科に属する昆虫。近縁のシオカラトンボに似ているが、腹部が幅広く、雄は成熟すると体全体が蒼白(そうはく)粉に覆われる。雌はつねに麦藁(むぎわら)色である。日本列島には普通にみられ、台湾、中国南部まで分布する。幼虫は池沼に育つが、都市内の小水域にも生息する。→シオカラトンボ〈朝比奈正二郎〉(小学館『日本大百科全書』)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さんたろうさんへ

塩辛と聞くと塩辛を思い浮かべますよね,当然のことに。

人類は雑食ですから、昔はトンボもバッタもハチ(の子)も食べていたのでしょう、貴重なタンパク源として。

エビの佃煮は好物ですが、バッタの佃煮は(食に対する偏見を持たないと標榜している割に)わたしは好んで食べません。

飼い猫がトンボを美味しそうに補食していましたが、トンボも食べたいと思いません。

でも、本当にトンボを塩辛にして目隠しして食べたら・・・いやいや、どうも嬉しい空想にはなりませんでした (・_・")/\(・_・")。


偏光レンズは昔使っていましたが、今は使っていません。

でも、水中の魚や生き物を撮るとき、風景をくっきり撮りたいとき、必要だなあと感じています。

ゴルフの時は偏光レンズのサングラスを掛けてプレーすることが多いですが、これは何より目を少しでも守りたいためです。


夏の強い陽ざしのもと運転するときもよく偏向のサングラスをします。

ダッシュボードからの乱反射をカットしてくれて視界がくっきり、目の保護と事故防止に役立てています。

No title

>大塩辛蜻蛉・・・・・・塩辛トンボ??

食べられるトンボ?かな と、一瞬思いましたが、・・

そんな訳、・・ないか! アハハ


真ん中の水面のカット写真ですが、
偏光レンズを使って、水面の中も写した写真も見たかったですね!?
あっ、でも扱いにくい大口径の偏光レンズが必要か?

skyさんへ

いつもお褒めいただき光栄至極です。

腕前3割、カメラ4割、レンズ3割で、撮影機器に頼るところが大です。

ゴルフでは腕前3割、クラブ4割、ボール3割でやっています。

しかし後者では最初の要素ががた落ちで難儀しています。

やまさんへ

夏から秋にかけてアカトンボはよく目にしますね。

シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、オニヤンマのたぐいは目にするとどきどき心臓が騒ぎます!(^_^X)

カメラがあればその勇姿を留めたくなるのです。

トンボが身辺から少しずつ姿を消しつつあるのは、自然が失われている証左なのでしょうが、寂しく残念なことです。


No title

素晴らしいシャッターチャンスに目を丸くしています。
鮮明に映し出されたトンボは、生き生きとしていて素晴らしいですね!

プロの世界です。

No title

トンボ 珍しい!
ゴルフ場で、赤トンボを見かけることはありますが、
黒色のトンボを見ることが、最近減ったような・・・
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示