嵐過ぎ、桜並木に凜々しいサイクリスト

春の嵐が夜明けにかけて通過し、今日はぐんぐん気温が上がって昨日につぐ夏日になった。

600ミリの望遠レンズを一眼にかませ、もう一台背にトータル6キロとしてトレーニング兼撮影に出かけた。

川沿いの遊歩道を徘徊し、カワセミをターゲットとしたが、なかなか姿を現してくれない。

桜並木を撮っていると、視野にカワセミの空色が飛び込んだ。

よく見ると凜々しいサイクリストだった。








2322 D7100, Tamron 150-600, 640x 5 640 0 150 sp
桜並木に現れた凜々しいサイクリストAさん
撮影:東京日野市 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 1/640sec F5 ISO640 EV0 150mm spot metering

D7100, Tamron 150-600, 640 5 1000 0 150 sp
自転車に乗る人、散策する人、満開の桜の下和やかな空気が流れる
撮影:東京日野市 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 1/640sec F5 ISO1000 EV0 150mm spot metering





D7100, Tamron 150-600, 640 5.6 1000 0 320 sp
桜を楽しむサイクリストAさん
撮影:東京日野市 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 1/640sec F5.6 ISO1000 EV0 320mm spot metering




D7100, Tamron 150-600, 640 8 1000 0 220 sp
破顔一笑、桜の季節になると八王子からここを訪れるとか
撮影:東京日野市 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 1/640sec F8 ISO1000 EV0 220mm spot metering




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

skyさんへ

散歩に出かけるとき、今日は何を撮ろうか対象と持って行くカメラとレンズを決めることが多いのですが、スペアのカメラとレンズも一応背負っています。

たいていは最初のカメラとレンズで通しますので、この日も望遠で終始しました。

カワセミの代わりに、カミツキガメや八重桜の並木を撮りましたが、桜を撮ってるときに偶然ウエアをコーディネートしたサイクリストのAさんがレンズの視界に入ってきたのです。

マクロレンズで地面にうずくまっているときより、望遠レンズを構えているときの方が、人との「出会い」が多くなりました(-_☆)。

のどかな風景

カワセミは残念でしたが、季節感あふれる良い写真を拝見出来ました。

八重桜も素晴らしく奇麗ですね!


気分爽快に風を切って進む姿も美しいですね!

A.M.さんへ

こんばんは。

ちょうどあの桜並木で過ぎ行く景色を撮っているときにあなたがアクセントを付けてくれました。
「素敵な絵になる」と本能的にカメラを構えました。
でも、あまり露骨にパシャパシャやっては失礼かと思い、連射を躊躇ったのはよくりませんでしたね。
いい絵は思い切り撮るべきだったと深く反省しています。
またお会いすることもあるでしょうから、その時は躊躇なくシャッターを押します。

あの直後、いつもの(と思われる)カワセミさん(♂)が何度もダイビングして夕食を漁っていました。
よし、今日は至近距離で・・・と近寄ったら上流へ飛んで行ってしまいました。

川沿いのガードと遊歩道の間のほんの10数㎝の隙間にサヤエンドウを植えている人がいます。
毎年この季節に花を付け、実をならせています。
通りかかると、早くも成ったエンドウを摘んでいるご婦人がいました。
「この間花が咲いていたかと思うと、もう実がなっているんですね」と声を掛けると、「明日、絵の友達に会うので上げようと思って・・・」とのこと。
わたしのカメラに興味を示して、「家には古い蛇腹のカメラがある」と。
軍人で将校だったお父さんの形見で、戦時中のカメラと望遠鏡を見せてくれました。
わたしにゲイジュツカの雰囲気を見たとか。
ひょんなことから彼女が描いた絵の数々を見せてもらい、半生記を伺ってジュースまでご馳走になりました。
すでに他界したご主人の仏壇にお詣りして辞したときはすでに辺りは暗くなっていました。
「ちょっと待って」とさきほど摘んだエンドウをひとつかみ呉れましたので、地産地消とばかりありがたく頂戴しました。

あなたとも、その方とも「袖触れ合うも」多生(多少)の縁というところでしょうか。

コメントをいただき、ありがとうございます。
またのお越しをコサギのごとく、首を長くして待っています!(^_^X)

No title

こんにちは。

昨日は素敵な写真を撮って頂きありがとうございました。
あの後、カワセミも見かけたとのことで、空振りじゃなくてよかったです。

自転車乗っていると、季節の移ろいを肌で感じることができて、素敵な趣味に出会えたと思っています。
写真も季節の表情をきれいに切り取ることので、すこし似てるのかなと思いました。

これからも素敵な写真を撮ってください。
自宅ではインコを飼っているので、野鳥も大好きです。またこちらに、素敵な写真を見に来ます。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示