「すごいだいにんきなかった」って?

ひさしぶりの「ことばの玉手箱」です。

今回の玉手箱から出てくるのは芝の読み方ではなくて、漢字の読み方って感じかな。

では、次のニュースをお読みください。



爆問・田中、安住アナを本気で嫌っていた過去告白「アナウンサーのくせに…」


 お笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二(51)が24日深夜、爆笑問題がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・0)の番組内で、TBSの安住紳一郎アナウンサー(43)を本気で嫌っていた過去を明かした。

 お笑い芸人になる以前はアナウンサーを目指していたという田中は、他のタレントより男子アナウンサーを尊敬しているといい、好きだからこそ厳しい目で見てしまうこともあるという。相方の太田光(51)から「安住のこと悪く言ってたもんな!? 最初の頃」と話を振られると、田中は「最初はすごい嫌いだった、安住のこと。それはダチョウ倶楽部を小馬鹿にしていたから」と告白した。

 田中は、安住が新人アナウンサーだった頃にテレビ番組でダチョウ倶楽部をイジっているところを見て、「なんだ、こいつはアナウンサーのくせに」と腹が立ったという。当時TBSのアナウンサーだった生島ヒロシ(65)に憧れていたこともあり、特にTBSに愛着があったという田中は「『こいつは本当に嫌だな』って思っていた時期があったんだよ、正直」と明かし、「今考えると台本で演出だったかもしれない。自分も変なプライドも正直あった」と当時を振り返った。太田は「安住もかわいそうに直接謝りに来たし、これはヒドいよ〜」と田中を責めていた。

 その後、「すごい大人気なかった」と田中も反省したといい、安住と仕事で度々会うようになり「全然、今は大丈夫」と、今では安住のことを嫌っていないし尊敬していると説明した。また、2年前に安住から当時のことを言われ「あれから何度も仕事で一緒にしてるし、今の(安住の)立場でそれを言われてどうしようかと思った。すごい恥ずかしかった」と振り返っていた。
- サンケイスポーツ -
http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%e7%88%86%e5%95%8f%e3%83%bb%e7%94%b0%e4%b8%ad%e3%80%81%e5%ae%89%e4%bd%8f%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%92%e6%9c%ac%e6%b0%97%e3%81%a7%e5%ab%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e9%81%8e%e5%8e%bb%e5%91%8a%e7%99%bd%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%81%8f%e3%81%9b%e3%81%ab%e2%80%a6%e3%80%8d/ar-AAmdjOL?ocid=UE12DHP#page=2

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

らぱんままさんへ

最初「すごいだいにんきなかった」って読んで、ん??

面白がって紹介しました。

ちょっと大人気なかったけど、面白かったんだもん!(^_^X)

今日、妻が宗匠の扇子を持ってきて、「何と読むの?」

「鶏向五更鳴」

調べてみたら、元は「三年必一閏、鶏向五更啼。」(道元『永平広録』巻一・四八上堂)

三年かならず一閏(いちじゅん)あり、鶏は五更に向かい啼く。

3年に一度は必ず閏年(うるうどし)があり、鶏は明け方(五更(ごこう)は夜を5分割した最後の部分で午前4-5(5-6)時つまり明け方)に啼く。

当たり前の日常を表しているのだそうです。

原典に当たっていませんが、ある大学の紀要では「三年必一閏、鶏向五更啼」とあるのを採りました。

ネットでは、「必」が「逢」、「啼」が「鳴」となっているものがありますので、道元の原文がどうなっているかまだ分かりません。

どげんしたものじゃろ?!

No title

あっ!なるほど~^^
おとなげない、ですね(*^-^*)
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示