初バーディー、目の薬 - アルクコンペ「幸運トリこもう2017杯」

 1月8日(日)、アルクコンペ「幸運トリこもう2017杯」が開催された。

冷え込みが厳しく、早くから嵐のような荒天が予報されていたので、大分プレーヤーの入りが少なく、昼の食堂も混んでいなかった。

朝の練習グリーンに球を落とすと、「コツン!」と地面が凍っていた。

そして通常なら昼過ぎには地面が柔らかくなるのに、プレーを終えるまでティーの刺さりが悪く、大地は冷え込んだままだった。

同伴競技者は、ステディーなプレーをするナインティーンさんと、低い球筋で波を乗り切るようなリバーサーフィンさん。

キャディーはカトちゃんが勤めてくれた。







曇りのち雨
風雲急を告げる不思議な雨雲が迫っている
2017.1.8.Canon PowerShot A700




【前 半】
【愛川コース】
スターティング・ホールはパー5、寒くてもこもこに着込んだせいもあって球が飛ばない。
それでも3打でグリーン近くまで運び、グリーン奥のカップ目がけてサンドウェッジで寄せると、ぴたりと着き、難なくパー。
こいつあ春から縁起が良いY(わい)。

ところが次のパー3ではグリーン手前のバンカーにつかまり、3オン2パットのダブルボギーとしてしまった。
この日はやたらとバンカーに入りまくり、スコアを崩すことが多かったが、距離をしっかり打てないことが原因だった。

3H、パー4では、3オンしながら3パットのダブルボギー。
いかん、どこかでこの悪い流れを断ち切らなければ。

4H、パー4は池越えのホールだが、越すに越されぬ「おーい、池」となって久しいので、池の左の狭いフェアウェーにドライバーのコントロールショットを試みた。
成功!
しかも球はよく転がってピンまで残り80ヤードほど。
ピッチングで2オン、2パットのパー。

気をよくした5Hは打ち下ろしのパー3。
ピン左4ヤードに付いた。
ラインはほぼ真っ直ぐ、心持ち右への傾斜があって目の方向と打ち消し合うかどうか・・・カップの左縁を狙ってのバーディー・パットはカップ手前でわずかに右へ切れ、パー。

6H、パー5ではティーショットが飛ばず、5オン2パットのダブルボギー。

7H、8H、9Hの上がり3ホール、いずれもパー4は、5・5・5ときれいにボギーが並んでしまった。

前半は45。



301 加藤進さん
元気なキャディーのカトちゃんも終日ネック・ウォーマーを着けたまま、寒い一日だった。
2017.1.8.Canon PowerShot A700




お昼はこれまた恒例となった「ラーメン」をすすって体を温めた。


【後 半】
【相模コース】
スターティング・ホールのティーに立つとついに霧雨のような冷たい水滴が顔に当たった。

ボギー、ダブルボギー、ダブルボギー、と低調なゴルフになって来た。

4Hは打ち下ろしのパー4、ホールインデックス1の難ホールだ。
いつもなら3Wで安全第一のプレーをするのだが、最早安全もへったくれもない、思い切ってドライバーを握った。
左側がOBなので、フェアウェーの右端を狙い、コントロール・ショットを試みると、案ずるより産むが易しで狙い通りに行ってくれた。
球はフェアウェーのディヴォットにあり、5Wでグリーンの近くまで行けば良いと低く出すとピン30ヤードまでに。
サンドウェッジのアプローチ・ショットはちょっと左に出て、ピン横3ヤードへ。
ラインは右へ傾斜、芝芽は逆、、、右への落ち具合を薄く読んでしっかりストロークすると・・・カップ手前で右へ切れながらカラ~ン♪
後半の初パーだった。

4Hから5Hティーへのつなぎの部分で先週タマノカンアオイがあったので、辺りを見回るとたくさんの個体があった。
5日前に見た「花」は見栄えが落ち、撮影に「耐えません」としょんぼりしていた。

5H パー3ではバン入、アゴが高いので出すだけ、3打で寄せたが・・・ショートパットを引っ掛けて外し、ダブルボギー..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

6H パー5では、前回ドライバーショットが谷を越えきるのにちょっと足りなかったので、「思い切り」振ったところ、左へ出てOB。
前進4打の措置により5オンして1パットはボギー。
「ティーショットは、インテンショナルOB」と強がってみる。

7H パー4。
3オン2パットのボギー。

8H パー5。
雨脚が繁くなり、バタバタしてトリプル・ボギー。
スコアを崩す名人か。

9H パー4、本日最後のホールだ。
ティーショットは、力みもなくしっかり山裾に向かって打てた。
行って見ると、フェアウェー中央の木を越えている。
残り90ヤード強をピッチングでしっかり打つと、ピン左4ヤードに付いた。
ラインは右に落ちる傾斜、芝目は逆だから、薄めにライン取りをしてしっかりストロークすると・・・・カップ手前で右へ切れながらカラ~ン♪
今年の初パーだった。
カトちゃんがつぶやく、「パットがうまい。」

All's well that ends well.(終わりよければすべてよし。)
後半は47、トータル92だった。

同伴プレーヤーのナインティーンさんが素晴らしいプレーをした。
ドライバーのシャフトを交換して臨んだコンペだったが、球も良く飛び、アプローチ・パットともに良く、39-38=77のスコアを叩き出し、ベスグロ優勝を果たした。
ナインティーンさん、おめでとうございます!
寒さと雨、それにコースコンディションも良くなく、スコアを崩す人が多かった中、攻守のマネジメントも良く模範的なプレーだった。

2位は久しブリに参加のケガノコーミョーさん、相変わらずの勝負強さでフォーカスも総取りの独り占め。
みなさんのスコアが伸びなかった分、幸運なことにわたしが3位に滑り込んだ。

最後のバーディーが効いて、ライバルにも古今亭辛勝。
やっぱり、All's well that ends well!






アルクコンペ 2017.1.8. Sun.
愛川コーススタート ☁→☂
使用グリーン:A ピン位置:D 使用ティー:レギュラー 
キャディー:カトちゃん

【愛川コース】

Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9  TTL
Par 5 3 4 4 3 5 4 4 436    
Score 5 5 6 4 3 7 5 5 545

【相模コース】 
Hole 1   2   3   4   5   6   7   8   9   TTL
Par 4 3 4 4 3  5 4  5 43572
Score 5 5  6 4 5 6 5 5 4792

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オリーブさんへ

ありがとうございます。

寒い中、カトちゃんは駆け足でプレーヤーの球の所へ行き、確認していました。

寒さでほっぺたが真っ赤になっています。

No title

大変な寒さの中、素晴らしい内容のバーディですね、おめでとうございます。

キャディーのカトちゃんはほんとに良い笑顔で、こんなキャディーさんについてもらえたら寒くても元気までいただけて頑張れそうです!

skyさんへ

いやいや、skyさんはスキーで体を鍛えているから、ストック使いも堂に入ったもの、ゴルフのパワーもストックしていることでしょう。

今やボギーやダブルボギーは簡単に出て、トリプル・ボギーだってお手の物です。
たまにバーディーが来ると実に新鮮な喜びを味わえて、また楽しくなるものです。

技量が落ち、体力が落ち、スコアが暴落しましたが、萎えそうになったやる気がまた鎌首をもたげ始め、ひそかに楽しんでいます。

明日は寒波の中、雪になるのが心配ですが、もし降らなければ震えながらボールの代わりに冗談飛ばし、野山をジグザクに駆け巡ってきます。

やまさんへ

コースに出るとグリーンの凍結はありませんでした。
しかし、ティーイング・グラウンドは最終ホールでもティーが刺さりにくかったですね。
2番手以降でしたら、先に打った人がティーを抜いた後に刺すのが冬時の通のプレーヤーだそうです!(^_^X)
そうか、たこ足のような置きティーを使っている人は苦労しないで済みますね!

No title

もう寒さでボールも1伸びがなくなってくる季節ですね!
私は3か月半クラブも握っていないので、2番手でしょうか?

それにしてもOBも打ち、ダブルボギーも売っているのにまずまずのスコアー!!
天才ゴルファーって呼んでも良いでしょうか?

寒いので体調に気を付けて遊んでください。
では、では。

No title

お疲れ様です。
今年初のバーディ
おめでとうございます。
ティーグランドもグリーンも、ずっと硬いままだったのですか?
ティーが刺さらないときは、置きティーも便利ですね!
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示