18番グリーンで珍事、投げて渡した球が池ポチャ

ゴルフのテレビ中継で、グリーン上の球をピックアップした選手がキャディーに放り、キャディーがそれをキャッチして球を拭くシーンを見る。

格好良いが、もしキャディーが球を取り損ねて、池に転がり込んだりしたらどうなるだろうか、と訝ったことがある。

それが現実となった・・・・。




20161112
© ALBA 提供 必死の捜索もボールは見つからず…(撮影:福田文平)
<伊藤園レディス 2日目◇12日◇グレートアイランド倶楽部(6,639ヤード・パー72)>

 初日に消化できなかった第1ラウンドを終えるために15番から競技を再開した畑岡奈紗、松森彩夏、鈴木愛組。18番グリーンまで問題なくきて、松森と畑岡は2オンに成功。そこで“珍事”起こった。

 松森はマークした球を拭いてもらおうとキャディに投げてボールを渡そうとしたが、キャディはそれに気づかずにボールはグリーン脇の池へ。キャディは靴や上着を脱いで胸まで水につかりボールを捜したが、見つからず。ゴルフ規則15-2“とりかえられた球”の違反で2打罰がかされ、このホールは痛恨のダブルボギーとなってしまった。

 なお、松森は1オーバー31位タイ、畑岡は2アンダー7位タイで第1ラウンドを終えている。


【ゴルフ規則 15-2 取り替えられた球から抜粋】
規則上球を取り替えることが許されていないのにプレーヤーがその球を取り替えた場合、(誤球がプレーヤーによってドロップされたり、プレースされた場合の意図しない取替えを含む)、取り替えられた球は誤球ではなく、その球はインプレーの球となる。誤りが規則20-6の規定に従って訂正されずプレーヤーが間違って取り替えられた球をストロークしたときは、プレーヤーは該当する規則に基づいて、マッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打の罰を受け、ストロークプレーでは取り替えられた球でそのホールを終えないといけない。

【ゴルフ規則裁定集 15-2/1 マークしたあとにキャディーに投げて渡した球が池に入ったので、別の球でプレー】
質問:プレーヤーがパッティンググリーン上の自分の球をマークして拾い上げ、ふいてもらうために自分のキャディーに投げて渡したところ、キャディーがその球を受けそこねて池に入れてしまい回収できなくなった。止むを得ず、プレーヤーは別の球でホールアウトしたが、規則15-2により罰せられるか。

回答:罰を受ける。球は規則16-1bに基づいて拾い上げられているが、規則16-1bは別の球への取り替えを許していない。したがって、プレーヤーはマッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打の罰を受ける。
http://www.msn.com/ja-jp/sports/golf/18%e7%95%aa%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%81%a7%e7%8f%8d%e4%ba%8b%e3%80%81%e6%8a%95%e3%81%92%e3%81%a6%e6%b8%a1%e3%81%97%e3%81%9f%e7%90%83%e3%81%8c%e6%b1%a0%e3%83%9d%e3%83%81%e3%83%a3/ar-AAkc3ii?ocid=mailsignout#page=2

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CRYPTOCURRENCY CAPITALGAIN

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示