札幌グランドホテルでグランドなHappy Birthday!

 9月8日はわたしの誕生日だ。

カレンダーのスケジュール表を眺めやり、妻が戸惑いながら「いつお誕生日の食事にしますか?」

8日(木)はすでに太平洋クラブ札幌コースのゴルフが記入してあり、週初めの5日(月)はすずらんゴルフ場、7日(水)は新千歳カントリークラブ、9日(金)はグレート札幌カントリー倶楽部のコースと時間が記入済み。

空いているのは6日(火)だけなので、この日を札幌グランドホテルに予約してもらった。







IMG_7875 600x cocktail
Old Saloon自慢の豊富なカクテル・メニューから好きなものを好きなだけ

札幌グランドホテル
第 27 回グランビスタギャラリー サッポロ展覧会
市川義一『一日一手展』

5時にホテルのラウンジで会うことにし、たっぷり余裕を持って出かけると、ギャラリーで「市川義一『一日一手展』」をやっていて、その最終日だった。

左手のデッサンがずらりと壁を埋め尽くしている。

面白がって舐めるように見回すと、すべて同じ作者の左手と小物や菓子類を持った手の相が描かれている。

がっしりした同じ手が繰り返される中、若いすんなりした手もあるので、ご本人に尋ねてみたら、やはり「全部わたしの手です」とのこと。

きっちりした線のもあれば太い「ボールド」タイプの線で手の輪郭を描いたのもある。

「じゃ、これは明朝体。行書や草書の手もありえますね」と水を向けたら、笑って「ヒントをもらった。」

画家(デザイナー)は毎日1枚、5年で1532枚を描いたそうだ。



市川さんのプロフィールが紹介されている:
  市川義一氏は 1943 年東京生まれのグラフィックデザイナーで、都内の広告代理店、制作プロダクション勤務を経たあと、1974 年に札幌に移住、その後デザイン事務所を設立し札幌を拠点に活動されてきました。
市川氏は、2012 年に札幌で初めて開催されたカンファレンスイベント「TED」に参加し、スピーカーが話していた、自分の人生に加えたいと思っていたことを取り上げ、それを 30 日間 試しにやってみるという「30 日チャレンジ」に興味をもち、自身の左手のデザインをスタートさせました。30 日経ったあともチャレンジを継続することを決め、今日までに書き上げた左手のデッサンは 1500 枚を超えるものとなりました。
今回の展示会では、市川氏がチャレンジをスタートした 2015 年 5 月 21 日から 2016年 7 月 31 日までのデッサン、1,532 枚を展示販売いたします。
file:///C:/Users/Yoshi/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/A42HV8UW/ichikawagiichi_201608.pdf



「1943年の生まれだと73歳ですか?」

親しく歓談しているうちに妻が現れたので、これも何かのご縁とばかり記念撮影をした。




IMG_7867 600Mx 市川義一氏 一日一手 札幌グランドホテル
市川義一『一日一手展』にて市川氏とともに
札幌グランドホテル





ラウンジ・バー Old Saloon 1934

受付で名前を伝えるとやや奥まった良い席に通された。

ラウンジ・バーで、和洋のおつまみ類とビール・ワイン・日本酒・スピリッツ類・カクテル各種がお代わり自由という鷹揚さだ。

北の海の幸、山の幸をふんだんに使って小皿が運ばれてくる。

特に美味だったのが、「大浜みやこ南瓜と鮭の揚げ浸し 中華風」「北海道産モッツァレラチーズとゴルゴンゾーラのピッツァ」「仔羊と秋野菜のムサカ風」「塩鮭のスモークと茸の豆乳クリームパスタ」で、ピッツァと子羊と野菜のムサカ風、パスタはお代わりを頼んだ。

ワインで乾杯、次にスコッチをほんのすこっちすすり、その後はシャンパンやブランデーベースのカクテルを心ゆくまで楽しんだ。

やがてサキソフォンが「ジャズナイト イン オールドサルーン1934」の幕開けを告げる。

この日は、utako(ヴォーカル)、嶋 康晃(ピアノ)、影田穂高(ベース)、ボブ斉藤(サックス)の顔ぶれで、ひとしきりジャズ演奏とヴォーカルが続き、やがてHappy Birthday to You!の曲に合わせて花火の点いたプチ・ケーキが運ばれて来た。

いささか食べ過ぎ、飲み過ぎではあったが、「ダイエットは明日から」の逃げ口上を口ずさんで今ある時を受け容れ、慈しんだ。




9月のメニュ 600x  ラウンジ・バー Old Saloon 1934
                               札幌グランドホテルHPより


【ラウンジ・バー Old Saloon 1934 Menu】
【カルテットテーマ】仔羊、鮭、南瓜、豆乳
・最初の一皿
・日高沖から銀聖と蕪のラビオリ仕立て
・北海道産豆乳ごま豆腐と由仁産トマトのカプレーゼ
・大浜みやこ南瓜と豆乳の冷たいスープ カレー風味
・ラム肉の冷製しゃぶしゃぶ アラビアータソース
・茸と豆乳のクリームを包んだ秋鮭のムニエル
・大浜みやこ南瓜と鮭の揚げ浸し 中華風
・北海道産モッツァレラチーズとゴルゴンゾーラのピッツァ
・仔羊と秋野菜のムサカ風
・塩鮭のスモークと茸の豆乳クリームパスタ
・デザート
・フリードリンク付(2時間)
ビール/日本酒/カクテル各種/焼酎/ウイスキー/ワイン(白・赤)/ソフトドリンク



IMG_7871 600x ラム肉の冷製しゃぶしゃぶ アラビアータソース
ラム肉の冷製しゃぶしゃぶ アラビアータソース
アラビアータ(arrabbiataおこりんぼ風)ソースのピリリとした辛みが肉の旨みを引き立てる
Canon PowerShot G15 with flash


IMG_7872 600x モッツアレラチーズとゴルゴンゾーラのピッツァ
モッツアレラチーズとゴルゴンゾーラのピッツァ
ゴルゴンゾーラの味と香りにもう一皿追加
Canon PowerShot G15 with flash


IMG_7873 600x 仔牛と秋野菜のムサカ風
仔牛と秋野菜のムサカ風
マサカというほど甘みがある逸品
Canon PowerShot G15 with flash


塩鮭のスモークと茸の豆乳クリームパスタ
塩鮭のスモークと茸の豆乳クリームパスタ
鮭の燻製が香り良く優しい味に仕上がって、これもお代わり
Canon PowerShot G15 with flash


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

skyさんへ

妻の誕生日とわたしの誕生日にはちょいと小洒落た割烹かレストランへ行くことにしています。

札幌にはモリエールという実に良い味のレストランがあるのですが、このところ人気急上昇中でいつも満席、予約も取りにくくなりました。

車で出かけるときにはアルコールが飲めませんが、今回は電車を使い、札幌駅にも近く、存分に飲みかつ食いました。

若い頃は、柴田書店から出ている「カクテル教本」を買い求め、シェーカーを振ったりしましたが、ゴルフ・クラブを振るようになってからはシェーカーはお蔵入り。

カクテルも飲まず、作らず、最近はシンプルにウィスキーならシングル・モルトを生のままで、ブランデーもそのままちびりちびり。

日本酒も原酒をちびりちびりやっています。

ゴルフでもちびってしまうことがおおくなりました^^。

まりさんへ

どきどき動悸しました。
だって一日一手の作者・市川義一氏と同期の桜だったのですから。
一緒に並んで記念撮影の動機づけにもなりました。

ホテルの手配を妻がしてくれ、支払いまでもしてくれたようです。
彼女はすでに現地踏査済み、最近はどうやらあちら様が味処探訪の先覚者です。

最後のデザートはプリンでしたが、カラメルが絶妙な味で、彼女は躊躇することなくお代わりを頼んでいました。

No title

誕生日おめでとうございます。

これで英気を養って最後のひと踏ん張りですね!

流石、奥様の内助の功、夫婦で食事に出かけるのにぴったりのホテルです。

仲良し夫婦で何よりです。

今年1年間楽しくゴルフが出来ます様に願っています。

No title

73回目のバースディー、おめでとうございます!
毎年、奥様はハードスケジュールのダンナ様の
特別な日を、とっておきのプランでお祝いの席を
計画され、ダッファーさんは超幸せですね!
とっても仲がいいご夫婦だとお写真からも伝わってきます
よ~。
いくつになってもこんな夫婦でありたい、お手本のような
ご夫妻です。
内助の功の奥様に感謝ですね♪
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示