fc2ブログ

どっちもどっち? ドッジボールとドッヂボール

どっちもどっち? ドッジボールとドッヂボール

【質 問】
ドッジボールとドッヂボール、どちらが正しいのでしょうか?
また、どちらを使ってもいいのでしょうか?


【回 答】
ドッヂボールの方が英語のdodgeballの音により忠実な表記ですが、「ドッジボール」が一般的かつ正式の表記です。

【参 考】
dodgeball 【スポーツ】 ドッジボール.
(研究社『新英和大辞典』第6版)

【参 考】
■ドッジボール dodge ball


古くは避球またはデッドボールといわれ、日本には1909年(明治42)可児徳(かにいさお)と坪井玄道(つぼいかねみち)により円形のコートを用いた「円形デッドボール」という名で紹介された。1913年(大正2)に、東京府体育委員会から公布された「学校体操教授要目」には、競争を主とする遊戯のなかに、デッドボールの名があげられている。1917年東京女子高等師範学校の教授永井道明によって方形のコートが紹介され、これは「方形デッドボール」とよばれた。1926年(大正15)東京高等師範学校教授大谷武一により「ドッジボール」(dodgeは身をかわすの意)と改名された。また、1991年(平成3)日本ドッジボール協会Japan DodgeBall Association(JDBA)が設立された。

ゲームの方法は円形または方形のコートの一つの枠の内外に敵、味方が分かれて、外の者が中の者にボールを当てる、中当てのような方法と、方形のコートの中央のラインを挟んで、ボールをぶつけ合い、受け止めたときは投げ返せるが、受け損なったときはアウトとなって外野(相手コートの外側)に出なければならない方法とがある。外野からの攻撃で敵をアウトにできたときは、もとの内野に戻ることができる。〈太田昌秀〉
(小学館『日本大百科事典』)



<
>

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ルイさんへ

デッドボールを聞いたことがありますか\(^O^)/
ルイさんは大変な長老でいらっしゃるのですね?\(^O^)/
わたしは聞いたことがありませんでした。
デッドボールは野球の用語でしか知りませんでした。
古くは、「避球」とも言ったとか、これはまさに言い得て妙です。
ボール一個あれば、何人でも遊べるし、遊びながら身体能力を発達させられる優れたスポーツだと思いますが、最近はちっとも見かけません。

ms.dufferさんへ

真面目に調べさせて申し訳ありません(_ _)
世界的なタイヤメーカーにブリヂストンがありますが、実はこれが脳裏にありました。
「石橋」さんだから「ブリッジストン」やがて世界の「ブリヂストン」へ。社名を変更したその命名の時、「ヂ」と「ジ」にしなかったのはよほどの拘りがあったのだろう、とかねがね思っていました。
新橋に古いビルで、「〇〇ビルヂング」というのを時代の変遷とともに眺めたことがあります。

 そうそう、ドッチボール、聞いたことがあります。
子供仲間でドッジ対ドッチは、7:3くらいだったかな^-^。

No title

ドッジボール・・懐かしいですね。
小学生の時にやった記憶がありますが発祥の
地は何処なのでしょう?以前にデッドボールと
言う呼び方を聞いたことがあります。

外来語表記

真面目に調べましたが、平成3年度に出された内閣告示「外来語の表記」の第1表にはジはあってもヂはありませんね。

日本語でもじとぢの使い分けは非常に難しいです。外来語の場合、そういう複雑さを避けるためジの表記に統一されたのではないでしょうか。

ちなみにドッチボールといういい方もありますね。これは語源からすると誤りですが、どっちでもいいような・・・
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) 2007(H7) 2018(H9) 2021(H11)
/写真/花鳥風月 ゴルフ・カメラ・S*Xの共通要素-好タイミングのストローク
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

最新コメント
最新記事
リンク
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CHYARAの徒然日記

桃香の写真俳句ブログ

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball 【しょぼ】

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ