FC2ブログ

人間人形のプリッキー山田さん、目黒川を望む一隅に陣取る 

10月6日の土曜日、歯の定期チェックのため、中目黒にある久保デンタルオフィスを訪れた。

この日は電車と徒歩で行ったが、たっぷり時間があったので少し遠回りをしようと、中目黒駅から目黒川沿いに出て遡上、秋のせせらぎを眺めたり、生け垣の隙間で紫の花を天に突き出しているヤブランをマクロで撮ったり、ぶらりぶらりと蛇行していた。

目黒川を望む車一台が駐められるほどのいつもはがらんとしているコンクリートのスペースに、パラソルを差しポータブルのテーブルに小物を展示して絵を描いているらしい女性がいた。

おや、何しているのだろう?









20181006 人間人形 プリッキー山田 中目黒にて
2018.10.06. 人間人形 プリッキー山田さん 
中目黒にて



どうやら小指大の似顔絵を描いているようだ。

アジアの旅行者らしい女性が英語で話しかけている。

所要時間が気になっているらしく、「看板」には「1体30分~」となっているが、実際には予約をだいぶ抱えているようなので今予約を受けても出来るのは明日になってしまうらしい、ということを「画伯」から聞き出して伝えた。

女性はあきらめ顔で、「写真を撮ってよいか」許可を求める。

「画伯」が「どうぞ、どうぞ」と快諾したので、わたしも便乗してパチリ・パチリと撮った。






20181006 人間人形 プリッキー山田 中目黒にて
2018.10.06. 人間人形 プリッキー山田さん アジア系の女性が強い興味を示していた
中目黒にて






名前は「プリッキー山田さん。」

いつまで居るのか尋ねると、明日までとのこと。

明日は来ないのでわたしも絵を頼むのは諦めたけど、後で考えれば作品もしくは商品は郵送で受け取ることも出来るようだった。

聞くと沖縄から出てきたと言う。

そこで気づいたのは、路上に離れて置かれたこぢんまりとした「絵を描いています 1人500円」「↑コチラ」の札。






20181006 人間人形 プリッキー山田 中目黒にて
2018.10.06. 人間人形 プリッキー山田さん 「人間人形 1人500円」
中目黒にて







余計なことだが、「これじゃあ小さすぎますよ。気づかずに通り過ぎる人もいるだろうから、もっと大きくしたら」と言ってしまった。

控え目な性格なのだろう、決して人を押しのけて自分を売り込もうとするようには見えない。

むしろ、ニッチなこのような空間で真面目に好きな絵を描いて、しかもそれを生業(なりわい)として成り立たせようとしている。

なんだか応援したくなるような、平成の山下清を彷彿とさせる人だが、そんなことを口にしたら「わたしは山下清ではありません」とにべもなく断られそうな気がする。

後で写真を眺めていたら、この小さなスペースは「貸しスペース」であり、おそらくなにがしかのコストが掛かっていて、「画伯」は事前に調査のうえ、使用契約を結んで計画的に目黒川沿いのこの一角に「進出」したのだろう。

「名刺」をもらい、ブログ「プリッキー山田日記」とメールアドレスを知る。

調べると、北海道生まれで現在は沖縄をホームベースとして活躍しているようだ。

なぜか、またいつかどこかで会うような気がする。






20181006 人間人形 プリッキー山田 中目黒にて

20181006 人間人形 プリッキー山田 中目黒にて

2018.10.06. 人間人形 プリッキー山田さん すこしはにかみながら笑顔を見せてくれた
中目黒にて



【資 料】
人間人形(プリッキー山田)
「プリッキー山田日記」
https://pricky.ti-da.net/


久保デンタルオフィス
院  長 久保慶修
副院長 久保良明
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-28-1 ペガサスマンション 
TEL 03-3791-0232
https://www.kubo-dental.net/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

塾長さんへ

本当に寒くなってきました。
北海道では初雪が観測されたところもあるとか、こちらも朝夕は寒く感じるほどです。

秘技を教えていただこうと期待していましたが、地震とそれに次ぐ用事でお会いできなくなり残念至極です。
飛ばなくなってから80台で回るのもままならなく、今夏のベストスコアは85でした。
レギュレーションで乗ることがまれになり、アプローチとパッティングまで集中を維持するのが難しくなってきました。
10年前にはしばしば70台で回っていた自分が他人のように思われます。

飛ばしの技を今ほど渇望したことはありません。

来春に茨城へお越しの節はぜひ声をかけてください。

寒くなってきました

ダッファーさん
今年の夏はありがとうございました
昨日 北広島ゴルフコースでラウンドしてきました お陰様で優待券を
有効に使用させていただきました

今年こそは ダッファーさんに飛ばし屋になってもらえる 「本当の蹴りで飛ばす」
ドラコン選手の秘儀を 伝えようと思っていましたが
地震で 無になってしまいましたね ツアー戦士もこの方法で 飛ばしている
人は 多いと思います 残念です!

来年 春先に 又茨城にラウンドしに行きたいと 思っています
その時は 声を掛けますので時間が合ったら ラウンドしましょう。

さんたろうさんへ

北海道で別れたままになっていました。

今年も敵のようにゴルフをやりまくりましたが、途中で台風があったり、妻の母親が亡くなったり、未曾有の停電を伴う大地震ありで、昨年の29回を下回りました。

それでもお腹周りが少し減って定期検診では珍しくドクターに褒められました。
褒められたのをいいことに、このところ外食の回数が増え、ベルトの穴も元の木阿弥に近づいています(;。;)。

>ダッファーさんは、人間観察が好きですね!?

指摘されて気づきましたが、好きだと思います。
それも偶然出会った人のことを取り上げて、前のGDOのブログでもときどき記事にしていたのを思い出します。

プリッキー山田さんがひたすら筆を走らせる姿に魅せられました。


桃香さんへ

ご無沙汰しています。

定期チェックは、歯医者さんとお医者さんと車屋さん。

お医者さんには9月下旬に血液検査を中心にしてもらい、久しぶりに褒められました。

血液・・・白血球、赤血球等問題なし、肝臓機能・・・大変よい、腎臓機能・・・まあ年齢相応、血圧・・・コントロールされている、尿酸値・・・コントロールされている、脂質・・・中性脂肪の値が低くなったがまだ基準値以上、なお減量に努力せよ。

北海道で運動とダイエットに努めた結果でした。

この日は、6月以来の歯のチェック、総じてよくブラッシングされているとの評。
下の歯をクリーニングしてもらい、噛み合わせの調整をしてもらいました。

ひょんな出会いでしたが、プリッキー山田さんに惹かれるものがありました。
「人間人形 1人500円」の札は名刺大で、スマホを構える女性のあたりに置いてあったので最初は気づきませんでした。
何枚か撮った写真をメール添付で送りましたら丁寧な返事をくれました。
きっと、またどこかで再会するとおもいます。
そうしたら、「人間人形」を描いてもらいます。

このブログの「プロフィール」に掲げた似顔絵は、ロンドンのピカデリー近くで路上画家に描いてもらったものです。
描きながら「ビールは好きか?」と聞くので、「好きだ」と応えると、出来上がりの画面には片手にビールのグラスを持つわたしがいました。

No title

お久しぶりです。
9月上旬から更新がなくて心配していましたが、お元気ですか?

今年の北海道の夏ゴルフは全般的にいかがでしたか?

ダッファーさんは、人間観察が好きですね!?

怪我などしないように、無理しないで下さい ネ!

プリッキーさん

こんにちは。お久しぶりです。

この人間人形いいですね。時間は30分ではぎりぎりでしょうが、遭遇することがあれば作ってもらいたいです。

ネットで調べると、沖縄ではかなり有名なイラストレーターさんのようですね。いろいろな作品を作り出し、雑貨として売られているようです。

北海道から沖縄へとどういう経緯をたどられたのか分かりませんが、楽しくイラストを描いて生活している、そういう暮らしが羨ましいです。



   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) 2007(H7) 2018(H9) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CHYARAの徒然日記

桃香の写真俳句ブログ

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示