FC2ブログ

鮨食いねぇ  

 もう10年ほどになるだろうか、それまで不定期だった「会合」がほぼ定期的な「会合」になったのは。

札幌の中学で2年次、3年次の担任だった星野先生を囲んで元同級生が年に一度会っている。

わたしが東京から札幌へ来るお盆のころがその始まりだった。

今年も互いの「無事」を確かめ合った。

最初は、あちこち札幌市内の居酒屋だったり、ホテルだったりしたが、ここ数年は先生お気に入りの「鮨三楽」が会場となっている。







DSCN2271 600x 20180824 鮨三楽 3000
鮨三楽

卒業してすでに半世紀を過ぎ、それぞれ人生の荒波をなんとか乗り切ってきた。

みんな良い時期もあったが、精神的にも肉体的にも大変な時期もあり、ひとつ、ひとつクリアして生きている。

大学を出てすぐに教師となった先生も、いくつかの学校を経て、校長を勤めあげ、今は静かな生活を送っている。

一昨年は、東京から会社社長をしているA君が飛行機でやってきた。

すんなりしていた美少年は半世紀の潮風に、お腹が出てすっかり白髪の貫禄十分となっていた。

だれも明日の運命を知らない。

朝(あした)に紅顔の少年も、夕べには無常の風吹いて白骨となる身、ひとときの再会を喜び、別れるときは来年はどうなるだろうと一抹の不安を抱く。

大将が握る鮨をつまんで、今ある幸せを噛みしめる。






IMG_6689 600mx 20150820 寿司三楽 星野道夫先生、久保洋、小畑賢了、滝本、小林
鮨三楽

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

同窓会

そうです、中学の時の級友たちです。
そのころ、先生も若かったから、本気で教育に取り組んでいました。
ぐれた者には唇をわなわなと震わせて心底から起こり、みんなの前でぶん殴っていました。
暴力では先生に負けないはずの子が大人しく殴られていたのが印象的です。
そして、卒業して何十年か経ったのち、大人になった彼が先生のところを訪ねてきたと語ってくれたことがあります。
愛情をもって本気で「暴力」をふるってくれることを分かっていたのですね。
今はそのような先生はいないでしょう。
すぐに首が飛びますから。

よく飲み、よく食べ、よく語り、八十八歳でもなお矍鑠として元気です。
この日、僧侶をしているO君が、乾杯の前に「オレ、そば食いたい。」
ひとりだけそばをすすっていたのが実に旨そう。
御開きになる前には「もう眠くなる」と先に帰った彼、締めに何を食べようかとなった段に、わたしが「あのそばが食べたい。」
われも、われもでついに全員がそばで締めくくる異常な?事態になりました。
寿司屋で食うそば、乙なものです。

アルコール類は銘々が好きなものを注文、肴は適当に見繕って、刺身も適当に、鮨も適当に注文しています。
図はどちらも2人前に握ってもらったものです。

大将もまた大病を患った過去があり、今も仕事をしながら病院と縁が切れません。
それで月・火は休み、客の方で日程調整をしなければなりません。
8月20日が定例日でしたが、今年は20日が月曜日なので、24日(金)となりました。

地下鉄の駅から丸山公園を迂回して散歩がてら歩いていく予定だったのですが、雨が降ってきたので急遽タクシーをつかまえたものでしたから、1時間以上早く店に着きました。
店内の電気を消して休んでいた大将と、放射線治療のしんどさや仕事と闘病のことなど、これまであまり話さなかったことを話しました。
顔色がよかったからもあります。
仕事ができることが生きる励みにもなっている様子、来年も鮨三楽で寿司をつまもうと思います。

やっぱり先生が一番の健啖家かなあ。


同窓会

中学校の同窓会ですか。いい先生いいクラスだったのでしょうね。
わたしの同窓会は高校と大学の教養部のクラスです。
大学の教養部のクラス会って珍しくありませんか。クラス50名のうち女子は2名だけでした(理系ではありません)ので、けっこう大切にされた思い出があります。

写真のお寿司は一人前ですか。先生もみんな召し上がられるのですか。お歳をめしても非常に健啖家でいらっしゃるようですね。それが健康の秘訣なのでしょうか。

楽しい同窓会、いつまでも続くといいですね。
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) 2007(H7) 2018(H9) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CHYARAの徒然日記

桃香の写真俳句ブログ

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示