FC2ブログ

蕗味噌(ふきみそ)

4月の初めに妻は北海道へ飛んだ。
厳冬期を除いてほとんど毎月、施設に入っている母親を訪れる。
人気のない母の家は冬の間、凍結事故を避けるために水を落としている。
春には水道屋さんに再開してもらう。
庭には蕗の薹(ふきのとう)が出て、クロッカスが咲き、福寿草が陽光をきらきら反射する。

「蕗味噌をつくる」と言って彼女は春の香りを味噌に移した。
さらに、袋一杯蕗の薹を摘んで東京へ持ち帰った。
わたしにも作れと言う。

それでわたしも蕗味噌を作った。





DSCN1417 600x.jpg フキノトウ
北海道産フキノトウ(蕗の薹)



【蕗味噌】
材料:ふきのとう、ごま油、酒、味醂、砂糖、赤味噌、唐辛子

妻の蕗味噌は砂糖を入れていない。
素朴な蕗本来の香りが高く、炊きたての白いご飯になんとも良くマッチする。
わたしの蕗味噌はたっぷり砂糖が入って、隠し味に唐辛子が効いている。
ご飯に載せても、冷や奴に添えても、トーストに塗っても良い。

春になると、一度か二度、必ず蕗味噌を作るが、東京に居ながら北海道の蕗の薹を用いるのは初めてだった。
心なしか香りが高い。




DSCN1420 600x.jpg 蕗味噌 ふきみそ
蕗味噌の出来上がり

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

桃香さんへ

4月にホームコースで120ですか、大いに叩きましたね。
わたしも負けじと大叩き、桃香ならぬ百打(ももだ)です(^_^)。
ライバルたちが嬉しそうに手を出してきます。
行き詰まって破綻する日も遠くないでしょう。。

早来CC、恵庭CC、ニドムなどは本州からの避暑ゴルフでは定番ですね。
千歳空港の近くにもゴルフ場はわんさとあります。
シャムロックからは離着陸のジャンボ機が手に取るように近くです。

今年はPGM傘下の「新千歳カントリークラブ」の年次会員になりました。
7月10日あたりから北海道ゴルフ三昧を始めます。
ご一緒しましょうか。
なんならアッシがアッシーをつとめますよ。

ダッファーさんへ

覚えてくださっていて嬉しいです。

最近はブログの更新がないようなので、どうされたのかと心配していました。

せっかくfc2ブログにしたのに、ダッファーさんのブログが見られなくてがっかりしていました。

ゴルフはほとんど休止状態です。4月にホームコースで120叩きました。

北海道の夏ゴルフには去年まででかけていました。今までは3コースだったのが、去年は2コース。早来CC、と恵庭CCです。

今年はどうするか分かりませんが、行くとすれば多分恵庭CCとどこかになると思います。

千歳あたりでわたし向きにやさしいコースってありますか?

ブログ更新期待しています。

ああああああ、お懐かしい桃香さん

ああああああ、お懐かしい桃香さん!
度々お越しいただき、恐れ入谷の鬼子母神、吃驚(びっくり)下谷の広徳寺、そうで有馬の水天宮です!!
今日は、妻と連れだって、入谷の鬼子母神を皮切りに、小野照崎神社(今日からお祭り、妻の友人がこちらの出)、下足番が居て江戸時代からの豆富料理を食べさせる笹の雪、根岸の子規庵を訪ねてきました。
アイスコーヒーで英気を養った妻はさらに東京国立博物館へ特別展を観に行きましたが、息も絶え絶えなわたしは鶯谷で回れ右、一足先に帰宅しました。

子規庵は建て替えたものですが、子規が絶命した部屋も再現してあり、庭には往時を偲んで有志が糸瓜(へちま)を育てていました。

写真の編集ソフトが調子を崩して、写真をアップ出来ないためこのところブログの更新をしていませんでした。
原因と思われるものが分かりましたので、編集が出来るようになればまたアップして行きます。

桃香さんへ

えっ!? 以前にブログでお付き合い願っていましたか\(^O^)/
そのときのお名前を知りたいなぁ、どなただったかなぁ???
ゴルフのお付き合いでしたっけ?
写真のお付き合いでしたっけ?
ああ、気になって夜も寝られない。。。。(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございました。承認の方法が分からないので、わたしのブログに反映されていませんでした。そもそもコメント欄がないのが不便です。
蕗味噌おいしそうですね。お酒のあてによさそうな・・・
以前、別名でダッファーさんとブログのお付き合いをしていた者です。
こちらのコメント反映できるようにやってみますが、できないようでしたら別のテンプレートを使う以外ないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さんたろうさんへ

妻は毎月のように母親に会うため北海道へ飛んでいます。
滞在は数日で東京へ飛んで帰っています。
来月も再来月も同じようにして、単独でトンボ帰りの予定です。
6月の末にはわたしも同行、カタツムリのように簡易引っ越しをして、夏期の2ヶ月半ほどを北海道で暮らします。

山野菜のうち、雪解けとともに顔を出すフキノトウは珍重しています。
独特の香りとほろ苦さがいかにも春の到来を告げていて、フキノトウを刻み、さっと油で炒めて味噌と和え、ご飯の友を作るのが年中行事になっています。
例年はフキノトウを店で買ったり、知り合いから分けてもらっていますが、今回は札幌郊外の「わが家」の庭から採った材料が役立ってくれました。

6月下旬に北海道へ渡り、挨拶回りを一通り済ませて、7月から「晴耕雨読」を始めます。
体力と技術はさらに下降していますが、長期低落傾向に抗いながら英気を養いたいと思っています。

わたしもさんたろうさんに会うのが喜びであり、楽しみでもあります。

No title

奥さんがもう北海道へ?
そうか、いろいろ・・ありますからね!?

蕗味噌?
私はどちらかと言うと、山菜などには疎いので、(子供の頃はよく山に入って獲りに行ったけど)
蕗味噌ということも知りませんでした。
まぁ、食うことに欲がないので(さほど興味がない)、聞き流していることがたくさんあります。

今年の北海道移住はいつ頃からですか?

ダッファーさんに会えるのも年間の楽しみの一つになりつつある、私です。  (笑)
   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) 2007(H7) 2018(H9) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

CHYARAの徒然日記

桃香の写真俳句ブログ

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示