柿くれる客,ミカンもレモンもかご一杯の豊かさ

実りの秋をいただいた.

加藤さんはこの土地に生まれ育った方、古刹高幡不動が檀那寺で、寺の裏手には墓もある。

自宅の庭には季節の果物の生る木々があり、毎年この季節には果物を頂戴する。

実は、今年もすでに一度、「採りに来てください」と電話があり、柿をもぎ、レモンとミカンも手もぎの感触を楽しんでいた。

何しろ優良な「生産者」であるし、まったくの無農薬だから、安心してかぶりつける。

妻は柿の皮をむくが、わたしはしばしば皮のままかぶりつく。

ミカンも皮のままかぶりつく。

実にうまい。

レモンはさすがにかぶりつくことはないが、保証付きの「国産レモン」は貴重な皮が使える。

幸せだなあ。

第一陣が底をつき、またスーパーで市販の果物を食べていたら、先日加藤さんから電話があった。

なんと、すぐ近くまで柿を持ってきてくれるという。

妻がいそいそと出かけて、しばらくすると歓声を上げながら帰宅した。

なんと、ずっしりと持ちきれないほどの柿とミカンとレモンを持ってきてくれたのだった。

すっかり熟して、前回よりもまた一段と美味しくなっている。

柿は、「もう柔らかくなって」鳥のついばむところとなっているとか、だから甘みが増しているのだろう。

主食の米はあわさんからいただき、食後の果物は加藤さんからいただき、ご厚意に生かされている。

多謝。



加藤さんより柿・蜜柑・レモンをいただく
加藤さんより大地と太陽の恵み、柿・ミカン・レモンをいただく
幸せだなあ

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示