奥様の誕生祝い

 奥様が誕生日を迎える日は、わたしは捻り鉢巻きでほとんど徹夜状態。

いつもこの時期は期末の忙しさのひとつのピークで、何十冊もの冊子を読まなければない。

ことしは最後の二日は、睡眠時間がそれぞれ1時間と3時間弱、荒れた形相をしていたようだ。

それで、このピークを越せば、元の穏やかな表情に変わり、「旨いものでも食べようか」となる。

ちょっと後へずらして仏蘭西料理で奥様の誕生祝いをした。

訪れた店は、元帝国ホテルでムッシュ村上のもとで腕を振るっていたシェフの店、こぢんまりとして目立たないが味は抜群。


ワインで祝杯をあげ、まずはねっとりした濃厚なカボチャのビスク。
クリームを控えてあるので、カボチャ本来の甘みが引き立つ。
もうちょっと欲しいと思わせながら小さなカップは空になる。



カボチャのビスク 20130125F
カボチャのビスク
もうひとすくい欲しいところで空になる
撮影:東京日野市 2013.1.25. Canon PowerShot A700




前菜はキノコのクレープ包み。
玉葱を炒めた滑らかなクリームに数種類のキノコが絡んだのをさらにクレープで包んでいる。
車エビがプリンと口当たり良い。




前菜 キノコのクレープ包み 20130125F
前菜 キノコのクレープ包み
撮影:東京日野市 2013.1.25. Canon PowerShot A700



圧巻は海の幸の一皿。
まずはマダラのふっくら白子、口の中で膜が裂けると甘い白子が飛び出してくる。
カキはまるでサロマ湖のそれのように、味が凝縮していてこれまた冬の味だ。
ツブ貝の歯触りが良く、アナゴを半身もうむしゃむしゃと尻尾に向かう。
小振りの獲れたてヤリイカでとどめを刺す。



海の幸の一皿 マダラの白子 カキ ツブ貝 アナゴ ヤリイカ 20130125F
海の幸の一皿
マダラの白子 カキ ツブ貝 アナゴ ヤリイカ 
撮影:東京日野市 2013.1.25. Canon PowerShot A700



仔牛のガレットで肉を味わう。
あっさりした肉に、マディラ酒のソースであろうか、甘みが残る。


仔牛のガレット 20130125F
仔牛のガレット
撮影:東京日野市 2013.1.25. Canon PowerShot A700



デザートとコーヒーの段で、奥様にはキャンドルとキャンディーがついてきた。
1年前もこちらで祝ったのを、シェフも覚えていて心遣いをしてくれる。



デザート 20130125F
デザートとコーヒー
デザートにはキャンドルとキャラメルのおまけがついた
撮影:東京日野市 2013.1.25. Canon PowerShot A700


いつも確かな味の店だが、この日はまた格別に美味であった。
玄関まで見送ってくれたフロア係のシェフの奥さんが、「いつもお仲がよろしくて・・・」と世辞を言う。
つい、錯覚してわが腹を見てしまった-「いつもお腹がよろしくて・・・」と言ったのか。



◇◇お店紹介◇◇
フランス料理 プティ・ファンベック
Restaurant Petit finbec

〒191-0032 東京都日野市三沢4-8-23
tel:042-599-3599 fax:042-599-5665
*最寄駅:『高幡不動』
 京王線 又は 多摩都市モノレール
http://www5d.biglobe.ne.jp/~p-finfin/



   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示