アプローチの練習-フェース面を変えない

 アプローチ・ショットの練習を再開して何度目かになる。

右脇を締めるのを思い出して、両手が体のすぐ前を通過するようにすると方向性が良くなった。

今回は50ヤード弱をほぼフルスイングのフォームで打つ練習を1時間ほどしてから、グリーン奥のピンをターゲットとして40ヤード弱のショットを練習した。

40ヤード弱では、インパクト前からインパクト後まで開いたままのフェース角度を変えないで打った。

右上から左下へクラブを引き、左へ切腹するような形、左脇は引く。

フェースを開いた分、インパクトを強くしてスピンを効かし、グリーン面へ落ちて止まる球筋だ。

思い切って打てるようになったのが、密かな喜びだ。

左右のばらつきが少なくなったが、前後の距離にばらつきが目立った今回の練習だった。

ほとんどのショットをセミラフから行ったが、最後に芝を刈り込んだところ(フェアウェー)から打つと、面白いように球が止まった。

芝が枯れて来て、ディヴォットを埋めた砂が目立つようになった。

若いひょっとしてプロを目指すかも知れない女性が30分ほど練習して行ったが、ディヴォット跡を直していなかった。

日が暮れて、他に誰もいなくなった。

自分のディヴォット跡に砂を入れて軽く均し、一帯の他の跡も直してから帰路についた。

練習とS〇Xは、やり始めるとまたやりたくなる。




20121124
芝が枯れて来たアプローチ練習場



20121124
多くの時間をセミラフからのショットにあてた



20121124
方向性は良くなっていたが、前後のぶれがある

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示