初打ち-①向き不向き ②誤球に号泣 ③シャンク ④苦苦

2014(平成26)年の初打ちをした。

夫は何年経ったか忘れて妻は決して忘れないものに結婚記念日があるようだが、わたしたちの場合は1月5日が結婚記念日、その日のゴルフだった。

わたしは何年経ったかと問われても指折り数えなければ答えられないが、きっと妻は即答できるのだろう。

朝、仏壇に炊きたてのご飯が供えられ、伽羅香が立ち上っていた。

奇しくもこの日は、亡くなった義兄の誕生日でもある。

「おはようございます」いつものように仏様に朝礼して、仏飯をいただき、身支度を調えた。


 テレビの天気予報が、寒さが厳しくなると伝えている。

練習グリーンは霜が降りて凍っており、覆いをしてあったところの表面だけ溶けていた。

この冬初めて耳覆いのついた帽子をかぶり、ネック・ウォーマーを巻き、カイロで手を温めながらティーについた。



20140105  Canon PowerShot A700
朝の練習グリーン
カバーを掛けてあったが、凍っていた。
撮影:神奈川県相模原市 2014.1.5. Canon PowerShot A700




①向き不向き

新しいドライバーを使うのが今日が2度目、「どうも球が右に出てしまう」と話すと、ケガノコウミョウさんが「あの木を狙ってちょっと構えてみて。」

フェアウェーの中に立つ木を狙ってクラブを構えるのを、彼は後方から観察して言うには、「フェースが右向いているよ。」

彼がフェースの向きを修正すると、やけに左向きに見える。

従前のドライバーとは大違いだ。

見た目の錯覚なのだろうが、正しい向きにするとフェースが極端にかぶって見える。

「本日のテーマは、フェースの向き・不向きをチェック」することになった。

慎重に「修正」した第一打はフェアウェー真ん中に着地した。

このホールはボギー。

2Hは谷越えのパー3。

グリーン手前からの寄せは、球が止まらずピンの上へ。

やはり下が凍っているのだ。

このホールもボギー。




20140105 【城山コース】2H Canon PowerShot A700
【城山コース】2H パー3
短い距離のアプローチも止まらない、下が凍っているのだ。
撮影:神奈川県相模原市 2014.1.5. Canon PowerShot A700




3Hは右へ出すと、ペナルティーが待っている。

安全にフェアウェーの左を狙い、フェースの向きを定めてドライバーショットをしたら、真っ直ぐ左のラフへ。

なるほど、これくらい修正が必要なのか。

最初のホールでは2打目をややトップ気味に打っていたので、今度の2打目は腰を落としてやや球のボトムを打とうとしたら、下過ぎて地面を叩き、球は左斜面へフックして行った。

3打目の寄せはグリーン手前、4打で寄せ切らず、2パットのダブルボギーとしてしまった。


②誤球に号泣

4Hは打ち上げが続くパー5。

ドライバーショットはフェアウェー左を狙い、それは狙い通りに行った。

カートに乗って球の位置に向かうと、存外なことに球はあまり飛んでいない。

方向ばかりに気を取られて、当たりが悪かったのだろうか、今日の寒さにより飛ばないのだろうか、と訝りながらもスプーンで打つと、隣のホールから男性が2人斜面を降りてきた。

上り坂がちょっと踊り場のようになったところに白い球がある。

彼らにそれを指さして、「それじゃありませんか。確認して下さい」と伝えた。

謝してその球へ近づき、球を確認した男性はあたりを見まわす。

???!ひょっとして???!

使用球を聞くとわたしが使っている銘柄と番号だった。

果たしてわたしが打った球を確かめるとまさに彼のもの。

今日はご一緒さるはずだったスラッガーさんが風邪にダウンして、タイガーさんとの2人だけになったので、ちょっと気が緩んでいた。

いつもなら必ず球を確認するのに、飛んだ方向と位置をあそこら辺とティーで見ていて、そのまま打ってしまったのだった。

このホール、誤球の2打を付加して8。

ハチに刺されてたんこぶ。




20140105 【城山コース】4H レンギョウ Forsythia suspensa Canon PowerShot A700
【城山コース】4Hと早くも咲き始めたレンギョウ Forsythia suspensa
撮影:神奈川県相模原市 2014.1.5. Canon PowerShot A700





気を引き締めなくては、と5ホール目は前半の9ホールでハンディキャップが1のパー4、左右がペナルティ・ゾーンで下り坂の落としどころがポイント。

スプーンでフェアウェー右から左に曲げ、理想的な第一打だった。

2打目は左足下がりだ。

今日のグリーンは右にあるので、やや左を向いて右に切れる球を打とうと5Wを振ったら・・・そのまま真っ直ぐ左へ飛んで、サブグリーンの手前に行ってしまった。

ピンまで約45ヤード、サンドウェッジで思い切りよく球を切るつもりが、トップ気味に低く出て、それでもピンハイ3ヤードに止まった。

傾斜は右へ、芽は左、慎重にラインを読んで下腹に力を込めてパッティングをすると、球は真ん中からカップに転がり入った。

なんと何ホール目かの難ホールで、何でもなくパーを決められた。

続く6Hはショートもショートのパー3。

ピンは左奥、勇を鼓してピンハイに打つと、球はグリーンから転がってエッジに止まった。

パターでの寄せは、芝に食われ、グリーンも遅く、ややショート。

慎重に決めてパー。

やっと人心地がついた。

・・・のもつかの間。

7Hはパー5。

ドライバーショットの方向がここでも重要だ。

第一打は・・・ヒールに当たって、目の前の谷に落下。

打ち直しも、同様に目の前の谷に落下。

連続OBはここ10年以上経験していなかったが、出るときには出る。

打ち直しの5打目も、、、低かったがなんとか谷を越えてくれた。

次打はフェアウェー中央にあるせり出しの部分に食われ、その次はバンカー、8打でグリーンに乗せ、2パットの晴れてとうとう10を叩いてしまった\(^O^)/

テンで駄目だ。

8ホール、右の傾斜にぶつけて球はフェアウェーへ。

次打をグリーンの前に運んで、サンドウェッジで寄せ、パットを決めてパー。

やれば出来るじゃないか、お兄さん。

前半の最終ホール9Hでは、2打目をバンカーに入れ、3打目はグリーンに乗せるだけ、2パットのボギー。

誤球とOB連発が功を奏して?前半は51だった。

お昼は、縁起を担いで良く食べる「カツ」はカロリーが高そうなので敬遠した。

しょうゆラーメンのセットにしたが、ごはんの分をカットすべきだったかも知れない。

正月にまたふくよかに恰幅良くなってしまったのが悩ましい。



20140105 醤油ラーメンセット Canon PowerShot A700
醤油ラーメンセット
撮影:神奈川県相模原市 2014.1.5. Canon PowerShot A700




③シャンク 

後半もまた波乱の幕開けだった。

1Hは打ち上げのパー5だが、2打目をスプーンでシャンクして、球は8番のティー後方へ向かって行った。

木の下を通してコースへ戻そうとしたが、成功せず、その次も木の下から戻され、6打目にしてやっとグリーンにたどり着いた。

そこから3パットして9。

九死に一生ってところだろうか。

それから3連続ボギーで、すっかりボギーペースが定着したかと思ったら、6ホールではダブルボギーを叩き、変調。

7Hでボギーに戻し、8Hでやっとパー、そして9Hではまたボギーとしてしまった。



20140105 【愛川コース】2H 池の氷が昼過ぎも溶けない Canon PowerShot A700
【愛川コース】2H 
昼下がりにも池に張った氷は溶けないほど一日寒かった。






④苦苦

後半は12オーバーの48。

トータルが99で、苦苦のなんとも波乱に富んだ平成26年の初打ちではあったが、ドライバーの方向のヒントが掴めただけ収穫はあったことにしたい。

だれだ、ク^ク^^っと笑ったのは?



20140105 【愛川コース】4H Canon PowerShot A700
【愛川コース】4H 
ティーショットは、池を避けて5Wで左へ打っていった。

サンデー・ゴルファー再開

10月最後のサンデーにサンデー・ゴルファーに復帰しました。

しかし、ほぼ2ヶ月ぶりのラウンドは、あいにくの雨模様。





ピラカンサス
雨に濡れるピラカンサス
Canon PowerShot A700




もうスタートの前から降り出して、しかも冷たい。

まあ今回も18ホール回れればそれで良しとしよう、アプローチがちったあ寄れば御の字、と謙虚を絵に描いた面持ちで慎重に、スターティング・ホールはパー5の第一打を放った。

【前 半】

高い放物線を描いて、フェアウェーのやや右に良いショットが打てた。

2打目はスプーンでこれもまあまあ。

3打目はグリーン中央のカップに対して、右手前を狙ったら、なんとそのまま右手前に乗ってくれた。

雨でグリーンが濡れているだろうから、と強めに打ったらカップをオーバー、返しを微妙なタッチで入れてパー。

良いではないですか♪

しかし、2番ではボギー、3番で3オン3パットのダブルボギー。

早くもメッキが剥げてしまった。





20121028 雨 愛川4番
4番では雨脚が激しくなった。
Canon PowerShot A700





4番、5番とボギーが続き、6番はパー5。

3打目をガードバンカー手前に運び、4打目はピンまで約30ヤード、このところ練習した距離だ。

サンドウェッジを開いてしっかりスピンを効かせてピン左に付け、パーパットを決められた。

しかし、7番、8番、9番と連続してボギー。

前半は44だった。





20121028 とんかつ定食
お昼は【とんかつ定食】カツに掛けてよく競技の日には食べたものだった
Canon PowerShot A700




【後 半】

後半は、1番でボギー、2番のパー3では、ガードバンカーからピンに寄せてパー。

4番は、ティーショットを左に打ち、次打をグリーン方向に打てば手前のバンカーに掴まる可能性大なので、右に打ったところ、右過ぎた。

ひょっとして右の林から下へ落ちたかと、行ってみれば、グリーン右の林の中、木の根近くにちょこんと球は待っていた。

大きくスイングすればシャフトが木の幹に当たってしまう。

グリーンは1メートルほど砲台になっていて、ピンまでは15ヤードほど。

ためらわずに7番アイアンを被せ気味に小さなバックスイングで打って終わり。

球はグリーンの砲台部分に当たって、上へ跳ね、グリーンに落ちるところころころとホールの15センチに近づいて止まった。

100回やってもここまで寄るかどうか、思わぬパーを拾った。

4番はパーを逃して、ボギー。

5番、パー3のショートホールでは、ピンが左奥に立っている。

前に打った2人がいずれも左に外して、寄せずらいところへ打っていた。

狙いはグリーンセンターか、外すなら右。

センターに打って行ったら、多少転がって右に行った。

パッティング・ラインは登りの左へ落ちそうで落ちない複雑なライン。

やや強めに打つと、そのままカップに飛び込んでくれてバーディー。





ドウダンツツジ
ドウダンツツジ 夏の暑さに葉を傷められての紅葉
Canon PowerShot A700





6番、パー4は、グリーン手前95ヤードに木が立っていて、2打目を難しくしている。

1打目を左に打って行ったのは良かったが、次打はグリーン右エッジに。

登りのグリーンは重いかと打ったら、これが打ち過ぎ、返しを外してボギー。

ここまでで、後半は2オーバー、なかなかの出来。

しかし、7番のティーで素振りをしたとき、左手首に違和感を覚え、左膝にも痛みの兆しを感じた。

2~3回その場で軽く飛んでみたが、ひざの痛みはなくなっていた。

しかし、ティーショットは体が止まって、クラブが被さって入り、飛ばずに左のラフへ。

ショットの際、球を打つ前に左膝が伸び上がっていた。

次打は、膝の伸び上がりを警戒して、少し深くヘッドを入れたら、そのままダフリ気味になりこれも飛ばなかった。

3打目は110ヤード弱、8番アイアンでのしょっとはペシャとこれも飛ばず、ピンまでバンカー越えの20ヤードを残した。

サンドウェッジを開いて、ピンの左1ヤードに付けたものの、それを外してトリプル・ボギーとしてしまった。

それ以降は、実際には痛みはなかったが、膝の痛みを恐れてスイングが萎縮し、8番では絶好のピン下1ヤードに付けて外し、ダブルボギー。

9番最終ホールでもボギーとして、結局43だった。

44-43=87

良いプレーと不安を残すプレーのない交ぜになったラウンドだった。





練習ラウンド  2012.10.28. Sun.  
愛川コーススタート 雨天 冷気 後曇天
使用グリーン:A ピン位置:A 使用ティー:レギュラー 

愛川コース

Hole123456789TTL
Par53443544436    
Score54654555544

相模コース
Hole123456789 TTL
Par4344344543571
Score5345257754387

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

ニュースエンターテイメント

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示