倶楽部選手権優勝! キミトさん、おめでとう♪

九州ゴルフ界のドン、キミトさんが所属クラブの倶楽部選手権に優勝した。

平成28年10月23日(日)、倶楽部選手権の決勝に進出したキミトさんは36ホールを回り、見事に優勝杯を手に入れました。

これでチャンピオンシップの座にに三度ついたことになります。

月例競技と倶楽部選手権は常連、九州のクラブ対抗とシニア戦に八面六臂の活躍をするキミトさんは意気軒昂、ゴルファーの鑑です。





20161023 480x 倶楽部選手権優勝
平成28年10月23日(日)、倶楽部選手権に優勝したキミトさん

続きを読む

Shot of the Day - 7月31日、カイト&フォックスでミルクさん

 7月31日(金)、カイト&フォックスのWest Course 9番のティー・ショットでミルクさんの素晴らしいドライバーショットの決定的瞬間がとらえられた。

わたし自身のショットもパットもパッとしない中、同伴プレーヤーの素晴らしいショットを1/200秒の短時間でインパクトの一瞬をとらえていた。

シャッターをストロークするタイミングの良さは、どうやったら説明できるのだろうか。

おそらく、ほぼ一日ご一緒していて、ミルクさんのスイングのリズムとタイミングがわたしの脳と筋肉に記録・記憶されていたのだろう。

この場面は、ミルクさんがレディース用のティーイング・グラウンドに行ったとき、元々小さな区域の後方、スタンスの余地がないほどにマーカーが設定されてるのにフンガイ、どれどれと見に行ったらミルクさんのフンガイもむべなるかな、女性ゴルファーの人権蹂躙であるから証拠写真を撮って国連のスポーツ人権委員会に提訴すべき問題と衆議一決、ご本人の諒解の元に撮ったもの。

この日のミルクさんのプレーには随所に光るものがあり、West 5番では2オンに成功、難しい傾斜のグリーンを2パットで制し、ただひとりパーとしていた。

もしスクラッチでオニギリしていたら、負けていた(>_<)。

来週ご一緒するときには、胸を借りるつもりでスクラッチでチャレンジしたい。



Shot of the Day 20150731 Kite&Fox West 9th Milk
Shot of the Day
ドライバーショットでしっかりボールをとらえるミルクさん
撮影:2015.7.31. カイト&フォックス West 9th Canon A700 ISO100 1/200sec f3.5 EV±0









Shots of the Day

 昨日のプレーでは、同伴したモモさん、もぐさんが素晴らしいドライバーショットを放っていた。

モモさんのインパクトの音が昨年と違っている-パーンと周波数の高い音で正確に当たり、距離も出ていた。

東コースの最終9番ホールでは、池越えの第2打も見事に放ってグリーンをとらえ、パーとしていた。





20150727 Sun-Park momosan CanonA700 100 500sec 3.5
モモさんのShot of the Day
ドライバーのシャフトは左右にもたわむが、上下にもたわむ。インパクトの瞬間、トウダウンしているのがよく分かる。
球をよく弾き、飛距離も出ていた。
撮影:2015.7.27.(月) サンパーク札幌GC Canon A 700 ISO100 1/500sec f3.5 EV±0







20150727 Sun-Park mogusan Canon A700 100 200sec 5.6
もぐさんのShot of the Day
ドライバーショットが安定している
東2Hではドライバーショットをフェアウェー真ん中に置き、次打でグリーンをとらえ、ひとりパーを取っていた。
撮影:2015.7.27.(月)  サンパーク札幌GC Canon A 700 ISO100 1/200sec f5.6 EV±0




20150727 Sun-Park mogusan Canon A700 100 200sec 5.6
インパクトの瞬間 上の写真を部分拡大
シャッタースピードは1/200秒、その間にティーの上に静止している球、インパクト、そして飛び出す球が写っている。
撮影:2015.7.27.(月)  サンパーク札幌GC Canon A 700 ISO100 1/200sec f5.6 EV±0



わたしはショット、パットともにぱっとしなかったが、同伴プレーヤーの素晴らしいショットが撮れたので良しとしよっと^^。

石川遼の図書カード

 石川遼ファンには垂涎の的?

石川遼選手の「オリジナル図書カードが当たる」、と証券会社からのアンケートに応募した。

普段はこの手のアンケートやクイズにはほとんど手を出さないが、ちょっと格好良かったので迷いが出た。

もうずいぶん前のことで、どうせ当たるか当たらないか分からないので忘れていたら、

ご当選おめでとうございます!

「厳正なる抽選の結果」お客様におかれましては今回当選とさせて頂きます、だそうだ。

何でもコレクションはもうしていないし、特別燎ちゃんファンでもないし、自分で使うのはモッタイナイし・・・結局は奥様へのささやかなプレゼントにしよう、と思う。

最近は文庫本も500円で買えないものが出ているから、本の心ばかりになってしまうかな。





石川遼オリジナル図書カード
石川遼オリジナル図書カード

全英オープンでの青木式ジョーク

全英オープンの2日目、石川燎選手がスコアを崩して+6で予選落ちした。

一緒に回っている全英5回優勝のワトソンが17番でバーディー・チャンスから不覚のボギー、予選通過が危うくなった。

しかし、18番最終ホールでは見事にバーディーを決め、+3に戻して決勝に残った。

石川選手について青木功が言った、「冗談じゃないが、これをリョウとして欲しい。」

だれも笑わなかった。

冗談が分かるにはヒネリが効き過ぎていて、リョウ解出来なかったようだ。

青木としては燎と糧のリョウ方を掛けていたのだった。

世界のアオキの自然体の感覚には、トバリさんもハガワさんもカテない。

女子ツアーの巨大新星キム・ヒョージュ

 6月10日、サントリーレディスオープンの最終日、韓国の16歳のアマチュア、キム・ヒョージュが驚異的なプレーをして、優勝を飾った。

六甲国際ゴルフ倶楽部での最終日、キムは6アンダーでスタート、なんとこのラウンドで11バーディーを決め、1ランドのスコア61の記録をうち立て、2位の佐伯三貴に4打差を付けて優勝してしまった。

テレビ中継を途中から見たが、面白いようにバーディーを決めて、平然としている16歳のアマチュアは、末恐ろしいほどショット、パット共に安定していた。

パッティングに入ると、またバーディーを決めるのではないか、と期待させ、ポンポンと実際に決めていく。

まだあどけなさも残っているキムは終始落ち着いていた。

韓国語しか話せないとかで、ハウスキャディーの読みに頼るでもなく、自らラインを読んで短いのから長いものまで完璧を超すほどの秀逸さだった。

巨星現るの感がする。






キム・ヒョージュ
サントリーレディスオープンゴルフトーナメント
韓国のアマチュア、キム・ヒョージュが、通算17アンダーで逆転優勝を果たした。
-写真・ゴルフダイジェスト・オンラインより-





キム・ヒョージュ
ひとりでラインを読み、11バーディーを決めたキム・ヒョージュ
-写真・ゴルフダイジェスト・オンラインより-

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

BITCOIN MAXXIMIZE & 本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示