みちのく銀行から株主優待品「ハム・ソーセージセット」が届きました

車で10分と行かないところに、トンデンファームの製造・直販所があって、美味なソーセージやハム類を販売している。

一度、訪れてソーセージ類を入手、さすがに滋味豊かで舌鼓を打った。

しかし、価格も一流なので、トンデンファームの製品を自ら買うには躊躇せざるを得ない。

みちのく銀行 (銘柄コード 8350)の株主優待品としてトンデンファームのハム・ソーセージが送られてきた。

含み損があるので、店から買うより何倍も経費が掛かっていて、えらく高いものにつく。

だが、その一方ただでもらった錯覚もあるから、不思議なバランスの上に生きていけるのだろう。

ギョウジャニンニクが入っているソーセージは独特の風味がある(はず)、茹でて軽く炒めてポリッと賞味し、明日のゴルフの勝利を願おう。

なんたって、ギョウジャニンニク(Allium victorialis var. platyphyllum)の種小名は 'victorialis' 「勝利の」兆しが見えるではないか(*^_^*) 。 



600x from トンデンファームHP
トンデンファーム ハム・ソーセージ HPより



■ギョウジャニンニク 行者忍辱
Allium victorialis L. subsp.platyphyllum Hultén

ユリ科の多年草。鱗茎(りんけい)は披針(ひしん)形で、網目状の繊維からなる外皮に包まれる。幼植物は狭長楕円(だえん)形の葉を一枚のみつけるが、成熟個体は長楕円形の葉を二枚つける。葉身はやや肉質で深緑色、長さ20~30センチ、基部は鞘(さや)となって花茎を包む。5、6月に40~70センチの花茎を出し、その先端に散形花序をつける。花は一見ネギに似て白色で、多数の花がつくので全体が球形となる。北海道、本州中北部から中国大陸にかけて広く生育し、母種はヨーロッパに分布する。名は、行者が食べるニンニクの意味。臭気がきわめて強いが食用となる。〈河野昭一〉 (小学館『日本大百科全書』)

[銘柄コード 1301] 極洋から株主優待品「缶詰セット」が届きました

極洋(東証1部 コード1301)から株主優待品の「缶詰セット」が届きました。

包装を解いてみると、①シーマルシェ さば味噌煮・さば味付 ②シーマルシェ 紅鮭水煮 ③シーマルシェ 本ずわいがに脚肉飾り ④シーマルシェ たらの子煮付 が都合6缶入っていました。

今日7月3日は父の命日、きっとあの世から贈ってくれたのだと思います。

子供のころは、よくさばの味噌煮をおかずにご飯を食べたなあ。

鮭はたっぷりの粗塩で身が締まったのを輪切りにし、焼いたのがご馳走だった。

次の祥月命日にはたらの子煮付に蟹玉あんかけと愛飲した北の誉(きたのほまれ)を供えることにしよう。








1301 極洋株主優待編 缶詰セット
[銘柄コード 1301] 極洋からの株主優待品「缶詰セット」





うなぎ割烹「一愼」鰻のひつまぶし 株主優待 2669 カネ美食品

カネ美食品から株主優待品として、うなぎ割烹「一愼」の鰻のひつまぶしが届いた。

うなぎが食べられるのは年に1~2回、今ではすっかり高嶺の花だから特別の饗宴となった。








600x カネ美食品 20170616 一愼の鰻のひつまぶし 5000円相当
一愼の鰻のひつまぶし 

続きを読む

株主優待 カゴメ 2811 東証1部

応援したくなる企業がある。

カゴメはそのような企業のひとつだ。





IMG 8895 600x 28 2659
カゴメの株主優待品




続きを読む

百貨店の紙袋を下げた人が増えると・・・

百貨店の紙袋を下げた人が増えると、この会社の株価が上がる。

百貨店や専門店向け等の紙袋大手「ザ・パック」から株主優待の図書券が送られてきた。

この券は即日奥様の懐中に収まった。







IMG_7878 600x 20160910 500円図書カード
ザ・パック図書カード 2016.9.









続きを読む

カチカチしない静音マウス

エレコム(6750 ELECOM)から「カチカチしない静音マウス」が送られてきた。

エレコムはパソコン周辺機器を企画・販売して伸びている会社、その株主優待の品だ。

以前から同社の印刷用インクや印画紙、それにマウスを数台使っている。

マウスの中には故障するものもあったが、売り場ではシェアを増している。

企画力・デザイン性・経済性・販売力が抜群で伸びているようだ。

ちょうど2台ほどマウスが故障していたのでグッド・タイミングだった。

今日から早速使い始めた。

使ってみると、クリックするときのあの「カチカチ音」がしないまさに静音設計。

シャッター音のしないカメラみたいでちょっと物足りないが、すぐに慣れて手放せなくなりそうだ。






IMG_7862 600x 20160901 Elecom
カチカチしない静音マウス ELECOM M-IR06DRS Series


株主優待 ドトール ドリップ・コーヒーセット

若いころはほとんどコーヒーを飲まなかった。

緑茶をこよなく愛していたが、コーヒー好きの妻と一緒になってから付き合って飲むうちに好きになった。

最近では食後に「何を飲みますか?」と聞かれると、「コーヒー」と答えることもしばしば。

退職前に、都心へ週一度出かけるときは、ラッシュを避けて飛び切り早く目的地に着き、近くのドトールのコーヒー店で熱いコーヒーをすすりながら小説本を紐解いたりしたものだった。

去年までドトール・コーヒーの株主優待は、「ドリップ・コーヒー」セットが送られていた。

今年は1枚のカードが送られてきて、ドトールの店で使える、とある。

カードは妻にプレゼントした。

わたしとしては、シュンシュンと沸かした湯をゆっくり注いで抽てるドリップ式のセットの方が有難いが、そんな贅沢は今や有り難くなっているのか。

以下は昨年のセットを写真に残してあったものだ。



ドトール
ドトール ドリップ・コーヒーセット(5x5)
数種類の味を楽しめた


続きを読む

株主優待-QUO CARD クオカード

株式会社の株を保有すると「株主優待」を受けられることがある。

それは、宣伝を兼ねた自社製品だったり、料理店・レストラン利用券だったり、デパートの商品選択カタログだったり色々あるが、最近よくあるのがギフト券やQUO CARDだ。

コンビニの隆盛もあり、QUO CARDの普及と相まってQUO CARDを株主優待に選ぶ企業がとみに増している気がする。

ゴルフのホール・イン・ワン記念には以前はテレフォン・カードがよく使われていて、わたしも注文したことがある。

携帯電話の普及でそれが使われることが少なくなり、替わってクオカードが幅をきかせてきた。

このことからも時代の変遷を感じる。

相次いでスズデンとエスクリからクオカードが送られてきた。





スズデン 1000 20160609
スズデンのQUO CARD


スズデン 銘柄コード: 7480 市場: 東証1部
2016.6.9. 終値932円
権利確定月 3月末日
100株以上 QUOカード(1枚 1,000円) 1枚


会社概要 スズデン 
【特色】 FA用制御機器が主力の技術商社。オムロン代理店の首位格。電設資材の比重高い。電子機器も
【連続増益】 主力のFA機器はセンサーやメカトロ製品牽引。前期計上の受注損失引当金戻し入れもあり営業増益。17年3月期は半導体微細化の設備投資進みFA機器堅調。情報・通信機器も底堅い。償却・人件費増等吸収し連続増益。上場20周年配剥落。
http://www.suzuden.co.jp/
会社四季報 東洋経済より


続きを読む

株主優待-果実酸パワー+倍億句す酸素 扶桑化学工業 

扶桑化学工業は「リンゴ酸」の代表的メーカー。

株主優待品として、「Fruit Acid Power 2,500mg 果実酸パワー」と活性酸素を除去する「バイオックス水素」が送られてきた。

「果実酸」には【クエン酸・リンゴ酸・酒石酸】のほかに各種ビタミンが配合されていて、元気の源になるかも知れない。

「バイオックス酸素」では体の組織を老化させる活性酸素を水素と結びつかせることにより無害な水に変えるとか。

そろそろ若返りをはかるか。



Fruit Acid Power 2,500mg
果実酸パワー 2,500mg 扶桑化学工業


バイオックス酸素
バイオックス酸素 扶桑化学工業






続きを読む

株主優待 サムコのクオカード

半導体など電子部品製造装置の研究開発型企業サムコsamco から株主優待としてクオカードが送られてきました。

クオカードはあまり使っていませんでしたが、最近コンビニでちょいと買い物をすることがあり、なるほど便利だわいと思うようになりました。




サムコのクオカード
サムコの株主優待 クオカード 1000円分

続きを読む

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

本格コーヒーで燃えるダイエット

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示