嵐過ぎ、桜並木に凜々しいサイクリスト

春の嵐が夜明けにかけて通過し、今日はぐんぐん気温が上がって昨日につぐ夏日になった。

600ミリの望遠レンズを一眼にかませ、もう一台背にトータル6キロとしてトレーニング兼撮影に出かけた。

川沿いの遊歩道を徘徊し、カワセミをターゲットとしたが、なかなか姿を現してくれない。

桜並木を撮っていると、視野にカワセミの空色が飛び込んだ。

よく見ると凜々しいサイクリストだった。








2322 D7100, Tamron 150-600, 640x 5 640 0 150 sp
桜並木に現れた凜々しいサイクリストAさん
撮影:東京日野市 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 1/640sec F5 ISO640 EV0 150mm spot metering

続きを読む

京王バスのベテラン運転士・木幡(こわた)幸夫さん

 その日は上部内視鏡検査(胃カメラ)を受けることに半年前から決まっていた。

麻酔を使うので検査後車の運転を禁じられているから、電車とバスを乗り継いで病院へ行った。

京王線調布駅前から8時42分発杏林大学付属病院前行きに乗った。

走り出してしばらくすると、静かなことに気がついた。

走りが静かで急ハンドルや急ブレーキがないのは当たり前としても、滑らかな運転だ。

少し低い落ち着いた声で案内のアナウンスが流れる。

何かいつもとちがう。


20150929
スムーズに運転し、静かにアナウンスをする運転士さん
撮影: Canon PowerShot G15 ISO400 1/125s f8 EV+1.3 mm 中央重点測光


続きを読む

SWANK ゴルフモチーフ・ラペルピン

「おはようございます!」 

「おはようございます! これ、バースデー・プレゼントです。」

ロッカールームで挨拶を交わしたAさんが包みを渡してくれた。

ブログを読んでか、ラウンド中の会話で知ったか、わたしの誕生日を覚えていてくれたのだ。

帰宅後に開けてみると、SWANK NEW YORKの小箱に、ゴルフモチーフのラペルピンが収まっていた。

ブレザーに付けてみると、デザインが洒落ている。

Aさんは人に歓びを与える人生のデザイナーだ。




SWANK ゴルフモチーフ・ラペルピン
SWANK ゴルフモチーフ・ラペルピン
撮影: 2015.9.16. Canon PowerShot G15 ISO100 1/80sec f2.8




SWANK Inc.
http://www.swankinc.com/





半世紀以上前の恩師と寿司を囲む

 札幌の柏中学を卒業するとき担任の恩師を前に仰げば尊しを歌ったのはもう半世紀以上前になる。

社会人になってから、夏に東京から札幌へ帰る機会を利用しては数人のクラスメートと恩師を囲むのが慣例になった。

先生は中学校を6校転勤して、最後は6年半新設校の校長として勤め上げた。

同じ学校に校長として6年半いるのは長いようだが、PTA会長が先生の人格に惚れて工作し、放さなかったからだ。

メンバーは多少入れ替わったが、ここ10年ほどは4人で先生を迎え、近況を話し合い、飲み、食っている。

会場はホテルだったり、居酒屋だったりしたが、このところは先生お気に入りの寿司屋が定着した。

この6月に先生は長年連れ添った奥様を癌で亡くした。

友人とお宅に伺い、お供えをし、ご冥福を祈った。

その後は、いつもの寿司屋に繰り出し、一年の出来事を話し合い、酒酌み交わし、寿司を頬張った。

クラスメートの何人かはすでに鬼籍に入っている。

それぞれ体にガタが来始めているが、85歳になる恩師は酒量も衰えず精神も強靱でユーモアを解する。

久しぶりに囲碁の大会に出たら、30数人の中で優勝したよ。

みんな毎日研究してるのに、何やってんだろね、と歯に衣着せない。

食事の支度も自分でする:「カレーとシチューと豚汁ぐらいだけどな。材料はほとんど同じ、最後に加えるものが違うだけ」と明快だ。

3時間半飲んでしゃべると、僧侶のO君が「帰る」と立ち上がった、「もう話はない。」

これを潮時にまた来年の再会を約して別れた。




寿司三楽 20150820 Canon G15 macro
刺身盛り合わせ
寿司三楽 20150820 Canon G15 macro


寿司三楽 20150820 Canon G15 macro
寿司盛り合わせ
寿司三楽 20150820 Canon G15 macro








◈◈ 北海道の遠い親戚 ◈◈

 ニッカウヰスキーの工場がある北海道余市町は妻の母親の故郷でもある。

積丹半島の東の付け根に位置し、山海の幸に恵まれる。

かつてはニシン漁に沸いたが今はカレイ、イカ、エビ、ヒラメなどが獲れる。

余市川は天然のアユが釣れる北限だ。


親戚が大通りに面する鮮魚店を営んでいる。

獲れ立ての真っ黒なイカを箱毎買って行く客がいる。

ホッキ貝がため息をついていたので、息を詰めて、殻の外し方を親方に教わった。

旨いっ♪ d(⌒o⌒)b♪  絶品。

ホッキ貝は北海道に帰ったときしか買わない、食べない。

わたしにとってまさに北帰買い(貝)なのだ。




北海道余市町新岡鮮魚店 ホッキ貝を外す
親方の手ほどきでホッキ貝を外す新弟子
撮影:北海道余市町新岡鮮魚店 2009.8.10. Canon EOS 50D EFS-18-200mm IS F3.5-5.6 ISO100 1/200sec f6.3 18mm EV-0.3


【北海道余市町にかかわるわたしのブログ記事】

なだらかな丘陵に広がるブドウ畑 北海道余市町
http://duffer1056.blog79.fc2.com/blog-date-201405.html

北のグルメ14 余市特産の葡萄「旅路」
http://blog.golfdigest.co.jp/user/duffer1056/daily/200809/20

北のグルメ13 カリンズはカランツの訛りと知る還暦
http://blog.golfdigest.co.jp/user/duffer1056/daily/200809/09

ニッカ余市蒸留所をのぞむ
http://blog.golfdigest.co.jp/user/duffer1056/daily/200809/22

合歓木 ネムノキ
http://blog.golfdigest.co.jp/user/duffer1056/archive/1037








Animated Achievement 米アカデミー賞 宮崎駿監督に名誉賞

■Animated Achievement
米アカデミー賞 宮崎駿監督に名誉賞

Animated film director Miyazaki Hayao received an honorary Academy Award in Los Angeles on Nov. 8 — a special distinction in his career of more than five decades in animation.
アニメ映画監督宮崎駿は、11月8日ロスアンゼルスで名誉アカデミー賞を受賞した。これはアニメに50年以上かかわってきた中で特別な栄誉である。

Miyazaki is the second Japanese filmmaker to win an Honorary Award from the Board of Governors of the Academy of Motion Picture Arts and Sciences, following Kurosawa Akira in 1990.
映画芸術科学アカデミーから名誉賞を受けるのは、1990年に黒澤明につぎ、宮崎が2番目の日本人の映画製作者である。

"I'm fortunate to have been able to participate over the past 50 years in the last era in which we could make movies with paper, pencil and film," he told participants at the award ceremony, receiving a round of applause.
「紙とペンとフィルムで映画を作る最後の時代に過去50年以上にわたり参画できてわたしは幸運です。」

Looking back over his past five decades, Miyazaki, 73, expressed gratitude for economic stability in Japan. "During those 50 years, my country never went to war … and that has greatly furthered my work," he said.
これまでの50年を振り返って、宮崎(73)は、日本の経済的安定に感謝の念を表した。「この50年間、わが国は一度も戦争をしませんでした・・・そしてそのことが私の仕事を大いに推し進めてくれたのです」と彼は言った。

The honorary Oscar was presented to Miyazaki by Walt Disney and Pixar Animation Studios Chief Creative Officer John Lasseter, who accompanied Miyazaki on the red carpet.
名誉アカデミー賞[オスカー像]はウォルト・ディズニーとピクサー・アニメーション・スタジオの創作部門責任者であるジョン・ラセターにより宮崎に贈呈されたが、ラセターは宮崎に付き添って赤いじゅうたんを進んだのだった。

"In the history of animation, which dates back to the earliest years of film itself, there are two figures whose contributions to our art form place them above all others. The first is Walt Disney; the second is Hayao Miyazaki," Lasseter said. He also highlighted Miyazaki's influence on altering the perception that animation was just for children.
「アニメの歴史はごく初期の映画そのものにまでさかのぼりますが、その歴史上2人の人物がわたしたちの芸術形式にだれよりも勝る貢献をなしてきました。最初の人物はウォルト・ディズニーであり、次の人物はハヤオ・ミヤザキです」とラセターは言った。彼はまたアニメがただ単に子どもたちのためのものであるという認識を変えるのに宮崎の影響があったことを強調した。

Miyazaki has been known to have an aversion to competing for prizes, and when his animated feature film "Spirited Away" won an Oscar in 2003, he did not attend the ceremony. The director said he attended this time following pressure from Lasseter, whose friendship he described as deep.
宮崎が授賞のために競うのを好まないのはよく知られていて、彼のアニメ長編映画「千と千尋の神隠し」が2003年にアカデミー賞(オスカー像)を受賞したとき、彼は授賞式に出席しなかった。今回出席したのは、深い友情を示したラセターの強い働きかけに従ったのである、と彼は言った。

Miyazaki said that he intended to keep working on animated shorts to show to people who visit his Ghibli Museum, Mitaka, in Tokyo.
宮崎は、これからも東京三鷹市にあるジブリ・ミュージアムを訪れる人々に観てもらうためにアニメの短編映画を作り続けるつもりであると言った。

Although the world of animation is in a transition stage right now, shifting from hand‐drawn methods to computer graphics, Miyazaki said, "There will never come a time when I quit drawing. I will keep on making shorts for as long as I can."
アニメの世界は現在転換期にあり、手描きの方法からコンピューター・グラフィックスへと変わりつつあるが、「わたしが描くのを止めるときはけっして来ません。いつまでも出来る限り短編映画を作り続けます」と宮崎は言った。


<>

全英オープン ダレン・クラークおめでとう

 今年の全英オープン最終日は、北アイルランド出身のダレン・クラークが終始首位をキープして、5アンダーのスコアで優勝した。

途中フィル・ミケルソンが猛追を見せて、一時首位タイに並んだが、ショートパットのミスから崩れてしまった。

一日の中に四季があると言われるスコットランドほどではないにしても、時折激しい雨に打たれながらも低いボールでコンスタントにプレーしたコースマネジメントは、見事なものだった。

全英に挑戦して20年、ついに頂点に立ったダレン・クラーク、おめでとう!

 サッカーでは大和撫子たちが、優勝候補筆頭のアメリカチームを下して優勝。

久しぶりに、良いニュースに接した一日だった。






2011 The Open Champion D. Clarke
2011 The Open Champion Darren Clarke    Photo courtesy Golf Digest Online   

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

ニュースエンターテイメント

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示