「秘蔵」画像

北海道のゴルフ友達からメールが来た。

お願いがある、と言う。

「札幌に来られた時に、よく私を盗撮してたと思うのですが(笑笑)
私の写真があればメール頂きたくご連絡致しました。
残ってますでしょうか?」(Y)


ありますとも。
蔵に入れて、鍵かけて、文字通り「秘蔵」しています。





IMG_8277 600x 20160716
しっかり球を見てストロークしているYさん 頭が残っている
2016年の「秘蔵ファイル」から



続きを読む

うなぎ割烹「一愼」鰻のひつまぶし 株主優待 2669 カネ美食品

カネ美食品から株主優待品として、うなぎ割烹「一愼」の鰻のひつまぶしが届いた。

うなぎが食べられるのは年に1~2回、今ではすっかり高嶺の花だから特別の饗宴となった。








600x カネ美食品 20170616 一愼の鰻のひつまぶし 5000円相当
一愼の鰻のひつまぶし 

続きを読む

Beer and Ice Cream Diet ビールとアイスクリームのダイエット

【長文読解 物理 ダイエット ユーモア】

Beer and Ice Cream Diet
ビールとアイスクリームのダイエット

As we all know, it takes 1 calorie to heat 1 gram of water 1 degree centigrade. Translated into meaningful terms, this means that if you eat a very cold dessert (generally consisting of water in large part), the natural processes which raise the consumed dessert to body temperature during the digestive cycle literally sucks the calories out of the only available source, your body fat.
For example, a dessert served and eaten at near 0 degrees C (32.2 deg. F) will in a short time be raised to the normal body temperature of 37 degrees C (98.6 deg. F). For each gram of dessert eaten, that process takes approximately 37 calories as stated above. The average dessert portion is 6 oz, or 168 grams. Therefore, by operation of thermodynamic law, 6,216 calories (1 cal./gm/deg. x 37 deg. x 168 gms) are extracted from body fat as the dessert's temperature is normalized. Allowing for the 1,200 latent calories in the dessert, the net calorie loss is approximately 5,000 calories.

【訳】→ビールとアイスクリームのダイエット
ご存知のように、1グラムの水を摂氏1度上げるのに1カロリー要します。分かり易く言い換えると、とてもつめたいデザート(たいていは大部分水で出来ています)を食べると、デザートが消化されて体温にまで上がる自然の過程で、使用可能な唯一の源である体脂肪を文字通り吸い取ります。
例えば、摂氏0度近く(摂氏32.2度)で食卓に供され食べられたデザートは短時間の内に体温摂氏37℃(98.6°F)まで上昇するでしょう。食べたデザート1グラム当たり、この過程では上記のように約37カロリー消費します。デザートの平均量は6オンス、つまり168グラムです。したがって、熱力学の法則により、6,216カロリー(1 cal./gm/deg. x 37 度. x 168 gms)が、デザートの温度が通常になるのに体脂肪から引き出さます。デザートには1,200カロリー潜在していると考えれば、差し引き正味のカロリー消費は約5,000カロリーになります。

続きを読む

even though ... たとえ~でも

even though ... たとえ~でも

【質 問】
英語で、「たとえ二人がそれぞれ障害をもっていても愛し合う権利はある」と伝えたい時の「たとえ~でも」という表現がわかりません。
調べたものでは「たとえ(もし)~でも」の意味のeven if がありますが、すでに二人は障害をもっているのでこれは違う気がします。



続きを読む

腰の低い? 恩着せがましい? どっちなのよ "condescending"って?

【質 問】
英語の"condescending"ってどのように使うのでしょうか?
※正反対の意味をもっているような…
(辞書を見てもよくわからないのですが…)
お手数ですが、よろしくお願いします。



Yahoo知恵袋での質疑から「智恵ノート」に書いたものを元にしました。
「智恵ノート」を終了するとのことで、いくつかの記事を救いたい。

続きを読む

ゴルフ仲間が2人増えた

前回のアルクコンペでお二人のゴルフ仲間が加わった。

レディーのヒルサイドさんと、フェアレディ-Zを乗り回すセカンドバリアさんだ。

ヒルサイドさんはハンディキャップ5の物静かな紳士でアルクの仲間だったヒルサイドさんの奥様-ガンと闘いながらもゴルフをこよなく愛したご主人のあとを継いでくれたのであろうか、新たに仲間に加わることになったのだ。

フェアウェーレディーZをかっ飛ばすセカンドバリアさんは、ドライバー・ショットもかっ飛ばし、車のドライバーの時もゴルフのドライバーでも注目を集める。

もう一人の同伴競技者は、昨秋一緒に回ったときダントツの成績で優勝を飾ったナインティーンさん、今日も良いプレーが期待される。

キャディーはらぱんママさん、「ダッファーさんと一日一緒だと顔の皺が2本増えます」と嘆いてみせる。

笑い皺が増えるのは健康のバロメーター、大いに笑ってもらいましょう。









Duffer
爽やかな風を肌に感じながら爽やかな仲間たちとプレーを楽しむ、これ地上の極楽


続きを読む

遠目に浮かぶ水鳥、近づいてみれば・・・

1万歩を歩く際の同伴は、幾種類かのカメラとレンズ。

この日は一眼に600㎜の超望遠を付けて加重トレーニングを兼ねる。

梅雨入りはしたものの雨が少なく、夏を思わせる太陽が眩しい。

水位が極端に下がった川の端に水鳥らしいものが動いた。

近づくと、サッカーボールがそよ風に動かされて漂っているのだった。









DSC_2455 600x 20170608 日野市浅川 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 200sec F18 ISO400 EV0 600mm spot metering
川面に漂うサッカーボール
撮影:2017.6.8. 日野市浅川 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2, 1/200sec F.18 ISO400 EV0 600mm spot metering

【下記URLをクリックすると拡大画面に変わります】
https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/19/da/1155553-a4aaa4oa4ja47j9a4ada4bfa4a4a4na1a2a5qa5va31a39hva5dba1bca5ka4ga1a/585/893c7eb0b85bc641fbf1ed44eb79a4e4.jpg

そろそろ食べ頃のビワ

このところぐっと気温が上がって、ビワが色づきだした。

ヒヨドリが点検に来ていた。

「そろそろ食べ頃かな? 来週あたりかな?」






DSC_0045 600x 20170603 v3, 100 8 0 300 sp
色づき始めたビワ Eriobotrya japonica
「そろそろ食べ頃かな? 来週あたりかな?」
撮影: 2017.6.3. 東京日野市 Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/200sec f8 ISO200 300mm spot metering







公園に横たわる黒猫

昨日も暑かった。

今日も暑かった。

30度、まるで真夏が来たよう。

昨日公園で黒猫を見た。

今日は暑さに参ってか横たわっていた。

草の間を縫うそよ風が気持ちよさそう。







DSC_0041 600x 20170531 暑い日の午後、公園に横たわる猫 Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 100sec f4-5 ISO200 spot metering
暑い日の午後、公園に横たわる黒猫
東京日野市 Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/100sec f4.5 ISO200





【下記URLをクリックすると拡大画面に変わります】
https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/ea/c9/1155553-a54a5ka5ua4n8f5dbka1a4oa1a9a1a1ba9a4obbdfa4aa4ka4aba1a2ega4afa4ab/99/f397af41402e890cd2b7b2cbe29376ea.jpg

真夏転じて梅雨入り? 雨に打たれるビワの実

昨日までの真夏を思わせる暑さが嘘のよう。

朝から冷たい雨が降り、まるで梅雨の入りみたいにどんよりとして空気が重い。

あとひと月もすれば食べ頃になるビワの実がしっぽり雨に打たれている。







20170513 ビワ Eriobotrya japonica Nikon 1 V3 18-300 100 6-3 800 300 sp
冷たい雨に打たれるビワ Eriobotrya japonica
撮影: 2017.5.13. 東京日野市 Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/100sec f.6.3 ISO800 EV0 300mm spot metering

ネモフィラ(Nemophila )を堪能--国立ひたち海浜公園にて

大型連休の間を縫って5月2日(火)に国立ひたち海浜公園でネモフィラの群生を堪能、その後あしかがフラワーパークで長大なフジの木に咲く藤色、ピンク、白、藍色のフジの花を観賞してきました。

合間を縫ってもゴールデンウィーク中はどこも人・人・人の波、車も多くそれなりに疲れましたが、ネモフィラもフジの花も素晴らしく、一見の価値があります。

海浜公園のみはらしの丘では、450万本のネモフィラが一斉に青と白の花を青空に向けて咲き誇っていました。

丘一面に青い花の絨毯を敷き詰めたようで、空の青に溶け込むようでした。







DSC_0681 600x 20170502 ひたち海浜公園ネモフィラ Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 200sec f16 ISO160 EV03 18mm spot metering
ネモフィラメンジージー Nemophila menziesii 'Insignis blue'
国立ひたち海浜公園 みはらしの丘
2017.5.2. Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/200sec f16 ISO160 EV+0.3 18mm spot metering

続きを読む

臥薪嘗胆、苦節4ヶ月にしてデコンプリンスに一矢報いる

昨年、9年のブランクの後、見事ゴルフに復帰したデコンプリンスさんと再びゴルフを楽しむようになった。

以前は飛ばし屋で鳴らしていたが、時々球が散っていい勝負をしていたのに、復帰後は球がブレない。

勝ったり負けたりのいい勝負が続き、最後に勝ったのは昨年の暮れだった。

ところが今年に入ってからは、正月・如月・弥生と連戦連敗、その度に教授料として差し出した千両箱は彼の土蔵にうずたかく積まれることになった。

卯月に入ってからも、前週は前半こそリードしたものの後半には巻き返しに遭い、悔し涙を飲んだのだった。

その前の4月のコンペでは、前半に1打差でかわされ、後半はだめ押しの11打差で完膚なきまでに叩かれていた。

4月30日、4ヶ月連戦連敗の汚名を晴らすべく、まなじりを決して1番ティーに立った。

デコンプリンスさんの他の同伴プレーヤーは元アルクの仲間のスロープさんとソフトボールで鍛えた強靱な筋力を誇るレディーゴルファーのロッキーさん。

キャディーは真田十勇士を先祖に持つエスエスさんが務めてくれる。








Sagami4 from Tee 20170430 Canon PowerShotA700
快晴のゴルフ日和 芝も青みを帯びてきた
2017.4.30. Canon PowerShot A700

続きを読む

T-pointで寄付-熊本城修復再建のため

世の中はポイントばやり。

T-pointというのがある。

PGM傘下のゴルフ場でプレーすると、支払金の額に応じてT-pointが付き、現金と同じ効力を持つ。

カメラのキタムラでカメラを買ったときも、T-pointが付いて、支払いの一部に利用したことがある。

YahooのキャンペーンでT-pointなるものが付与されていたが、それがあと1日で「期限」となり、放置すると無効になるという。

ふとYahoo募金で熊本城修復再建のための募金が出来ると知った。

そこでPCを操作して心ばかりの募金をしてみた。




Yahoo募金
【Kumamoto Castle】

「天下の名城」熊本城が地震で損壊。修復再建に支援を!!
Fund Raising for the Reconstruction of Earthquake Damaged Kumamoto Castle


T-pointで寄付利用可能ポイント 517

所要時間は約1〜2分ほどです


[手続き開始⇒完了]


寄付のお申し込みありがとうございました。

63,360人の方のご協力により、寄付総額は35,968,400円になりました。
心より感謝申しあげます。
熊本市

Oh, 蜻蛉の塩辛!? いいえ、オオシオカラトンボです

多摩動物公園の昆虫生態園には、オオゴマダラやリュウキュウアサギマダラなどめずらしい南方のチョウが放たれていて、チョウの楽園だ。

ある日、そこにトンボの姿があった。

オオシオカラトンボのメスだった。












オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀ 0095
撮影:2017.4.15. 多摩動物公園昆虫生態園内 オオシオカラトンボ Orthetrum triangulare melania ♀
Nikon 1 V3, AF-S DX NIKKOR 18-300mm, 1/320sec f5.3 ISO400 EV0 80mm spot metering



【下記URLをクリックすると拡大画面に変わります】
https://textream-cimg.west.edge.storage-yahoo.jp/ea/c9/1155553-a54a5ka5ua4n8f5dbka1a4oa1a9a1a1ba9a4obbdfa4aa4ka4aba1a2ega4afa4ab/99/cf7809aafa74b1dd41b67d424ca52bbd.jpg

続きを読む

嵐過ぎ、桜並木に凜々しいサイクリスト

春の嵐が夜明けにかけて通過し、今日はぐんぐん気温が上がって昨日につぐ夏日になった。

600ミリの望遠レンズを一眼にかませ、もう一台背にトータル6キロとしてトレーニング兼撮影に出かけた。

川沿いの遊歩道を徘徊し、カワセミをターゲットとしたが、なかなか姿を現してくれない。

桜並木を撮っていると、視野にカワセミの空色が飛び込んだ。

よく見ると凜々しいサイクリストだった。








2322 D7100, Tamron 150-600, 640x 5 640 0 150 sp
桜並木に現れた凜々しいサイクリストAさん
撮影:東京日野市 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 1/640sec F5 ISO640 EV0 150mm spot metering

続きを読む

   
プロフィール

ダッファー 

Author:ダッファー 
夢 もう一度St.Andrewsオールドコース17番でパーを取る。
似た役者 中村扇雀 改め坂田藤十郎
夢中対象 ゴルフ 1989(H23) '90(H14)'93(H7)'96(H5) 2004(H8) /写真/花鳥風月 
ホールインワンは3回しか達成していない。生涯計画6回完遂^^。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
天気予報(札幌・石狩地方)
天気予報(全国)

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
最新記事
ブロとも一覧

あわピューing・GOLF

ニュースエンターテイメント

CHYARAの徒然日記

シャンクな日々改めシングルへの日々(2006年12月27日)

しんしんの日記

愉快な仲間と楽しいゴルフ&スキー

syoball

ゴルフ大好きです(in静岡)
カテゴリ
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
RSSリンクの表示